« 몫。 | トップページ | 続・切。 »

切。

結局、飛び火が大悪化の次女は1週間学校を欠席。

(飛び火って出席停止の病気じゃないんですよ~

だから休んだらそのまま普通の欠席扱い(T_T)

ワクチンのある水ぼうそうは出停扱いなのに

ワクチンのない飛び火が出停じゃないなんてangry

この飛び火だらけの腕丸出しで学校行かせたろか!)

ひと足早く夏休みかよsad状態の☆海☆です。

そして、どうも長女も怪しげな気配…。

さて、今日はへぇ~!な韓国語。

韓国語を学習し始めた時、漢字とハングルの読みは

ほとんど1対1対応だという話を聞きました。

が、結構例外がありますよね~。

よく迷うのが「総合」と「総理大臣」の「総」。

コレ、日本では同じ漢字ですけど、

韓国では「綜合」합と「總理」리でビミョーな違い。

ま、コレは漢字ごと違うので仕方ないですけど。

「姉さん」というドラマで出てきたのは

「箪食瓢飲」という四字熟語。

コレ、何て読むんだ?というシーンが出てきましたが

단사표음。この場合は「食」を と読むんですってcoldsweats02

(ちなみに意味は貧しい(質素な)暮らし、という意味らしい)

で、このたび出くわしたへぇ~!な漢字は「切」なんですけど。

な~んだ절じゃん(´▽`)ノと思うでしょう~(私は思ったぞ)。

それがですね~。

「一切」という単語なんですが일절일체があるんですってcoldsweats02

同じ「切」の漢字なんですよ~wobbly

일절…(副詞)一切・全く・全然(~ない)→否定・禁止表現

   *술은 일절 마시지 않는다.(酒は一切飲まない)

       *그것은 일절 모른다.(その事は一切知らない)

일체…(名詞)全部

    (副詞)全て、あらゆる、なにもかも

    *가사 일체를 떠맡다.(家事一切を引き受ける)

                      (え~Σ(`0´*)!!)

    *일체 자유 행동은 금한다.(一切自由行動を禁じる)

てなわけでへぇ~!と思った次第であります。

今日も新鮮な感動をありがとう、韓国語サマconfidentheart04

|

« 몫。 | トップページ | 続・切。 »

へぇ~!と思った韓国語」カテゴリの記事

コメント

ご兄妹がいると、うつるものはうつっちゃうんですね。1週間も休んでいると退屈かな? それともラッキーって?
こういう漢字のことはつい「韓国語中級教室」に頼っちゃうんですが、「食」も2通りの読みがあるなんて初めて知りました。
ところで今日からBSで「美男ですね」が始まりましたね。録画して見ました。私は面白そう、と思いましたが主人はもう見ないみたいです(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2010年7月 9日 (金) 22時29分

とびひってやっかいですよね。
うちの子たちも保育園時代、プールに入れなかったとか、そんな思い出があります。
そうそう、もうすぐ夏休みですね…。
はぁ…shock

投稿: nikka | 2010年7月10日 (土) 11時11分

ハーちゃんさん…いや~アトピー体質の子が一人だったら
うつらなかったのかな~とも思うのですが。
長女は↑以来、特に広がりも見せず、目のふちに少し
(しかし飛び火か不明)腕に一つ(こちらも正体不明)
そして…アタマのドてっぺんに一つ(-ω-)(同じく正体不明)
「美男」はまだ見れてませ~ん。
もし見れても間違っても夫とは見ないでしょう、私は(-_-;)

nikkaさん…こんにちは~^^飛び火、このたび初体験で
身も心もグッタリです(ノ_-;)…いつ治るのやら(>_<)
そうこうしてるうちに、先に治ったはずの三女の足に
また一つ怪しげな点が…生まれたばかりの飛び火っぽい点が
あるのを土曜日に発見しましてね(-_-;)
これって、三女から飛び火うつされた次女からまた三女に~!?
エンドレスなのか、飛び火ってΣ(゚□゚(゚□゚*)!?
…とかなりブルーな母です(ノ_-;)…
夏休み、目をつぶって耳をふさいで乗り切りましょう~~~weep

投稿: 海 | 2010年7月12日 (月) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/35692311

この記事へのトラックバック一覧です: 切。:

« 몫。 | トップページ | 続・切。 »