« 続・切。 | トップページ | 우리도 나이를 먹습니다 ~!! »

第30回ハン検過去問。

先日、車の中での出来事。

長女が「不審者情報」について報告を始めた。

不審者が出ると学校から「不審者情報」という紙を

もらってくるのですが(これが結構、頻繁にあるcoldsweats02

実は子供がその紙を手にするより先に

私はケータイでその情報を受け取っています。

ので、長女が

「おじさんがね~女の子に『遊ぼう』って声かけてね~」

ナドのたもうてても、話半分にしか聞く気ナッシングgawk

で、長女に「お母さん、聞いてるpout!?」とか怒られる。

運転中の私「うんうん、聞いてるよ~catface」(←聞いてない)

と、そこで外野から三女登場。

うんうん!聞いてるよ!じ~~~っくり聞いてるhappy02!!!

(相変わらず常にビックヴォイスな三女)

で、どんだけじっくり聞いてたか三女の解説コチラ。

女の子が~おじさんに~『遊ぼう』って声かけたんでしょ!!

…(-_-)

…(-_-)

…ギャク(-_-)…それ、マギャクだから(-_-)…

おじさん喜んじゃうから、それ(-_-;)…

じっくり聞いてこの程度の理解力の我が家の5歳児catface

   ☆    ★    ☆    ★    ☆

さて韓国語ネタ。

放置していた第30回ハン検1級過去問聞き取りをやってみた。

結果40点中24点(-ω-)(平均点19点)

ま、こんなもんでしょう(-ω-)(ヾ(--;)オイオイいいのかそれで)

どこで点数が取れてどこで取れないのか?

マークシートは8問中7問正解v(-ω-)v

しかし記述が…。

聞きとって翻訳する問題5問、パダスギ問題6問中、

共に正解は1問ずつhappy02

ポカミスsad1個。

見た事あるけどはっきりしなかった問題5問。

見た事ない単語3問gawk

中でもメチャメチャ耳新しかった単語はコチラ。

뙤약볕

目で見ても超新鮮なのに、耳で聞いたら全く理解不能earsweat01

意味は「じりじりと焼けつくような日差し」の事らしいです。

今まで全く出会いませんでしたなあgawk

やはりもっと多読・多聞で多くの単語たちに出会わねば

なりまソンモ。

ところで、ハン検の過去問て比較的一人で取り組みやすいと

私は思うのですが。

そこそこわからない単語たちがちりばめられていて(笑)。

私にとっては「過去問」というより「教材」「問題集」的なモノで

取り組んでいて楽しいです。

たとえ点数がこんなでも(笑)

あ~まだ私の知らない韓国語サマがこんなにいるlovely

…みたいな。

こういう問題がい~~~っぱい出ている教材が

欲しいな~heart04

どこか出版関係者の方、作って下さ~いheart04heart04heart04

|

« 続・切。 | トップページ | 우리도 나이를 먹습니다 ~!! »

ハングル検定・TOPIK」カテゴリの記事

コメント

ヽ(*≧ε≦*)φぶははは~~
おじさん、ホント大喜びですわ~~。
キケンキケン(*≧m≦*)

新しい韓国語サマとの出会いを楽しむか楽しまないか・・
ココが上達への分かれ道なんでしょうね。
最近は「え?このページだけでこんなにも辞書ひくの?gawk
ってなもんで 新しい出会いを増やしたくないYumiでした。coldsweats01
あ!でも、新しい出会いだと思っているのはわたしだけで、韓国語サマとしては「前にもお会いしているハズですが・・」って思われてるわね~きっと。happy02

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年7月13日 (火) 19時49分

ありゃ、今さっき来て下さってたんですね~happy01

ここら、最近男の子も不審者に狙われているので
Yumiさんちもお気を付け下さいね~bearing

「楽しむか楽しまないか」というより「楽しいぞ~up」と
自分に言い聞かせているのかも(笑)
んで書き出した単語(わからなかった単語)を繰り返し見て、
何ヶ月かたって覚えていたら
「また少し韓国語サマとお近づきになれたわconfidentheart02」と
思い込む。
思い込み、コレがカギkeyかもしれませんねhappy02
(韓国語サマには迷惑がられているかもしれませんがbearing

投稿: 海 | 2010年7月13日 (火) 20時12分

お久しぶりです!!
覚えてますでしょうか^^
Cyで仲良くさせていただいていたMICKEYです^^
韓ワールドから飛んできました^^

ハン検1級だなんてっ!素晴らしいわぁ~~!!
先日4.5級の問題集を購入したのだけど
遊びに夢中で全く勉強をしていない
σ(´ω`*)私は全てにおいて「???」でした><

「頑張らねば・・・」って気持ちはあるのだけど、
根がズボラな私・・・><
NHKハングル講座を見るだけで満足してしまっています;;

海さんのブログ、とても素敵です^^
そして、韓国語がんばってみよう!!って気になってきます^^
これからじっくり読ませてもらいますね^^


三女チャン・・・まちがってもオジサンを遊びに誘わないように(笑)

投稿: ☆MICKEY☆ | 2010年7月13日 (火) 23時29分

お~☆MICKEY☆さん!!ご無沙汰でした!
セブンの☆MICKEY☆さんですね!?(え、チガウ(-_-;)??)
実際に何度か顔を合わせても人の顔と名前が一致しない特技を
持ち合わせている私ですが、覚えてましたヾ(≧▽≦)ノ☆
韓ワはすっかり放置状態で(^^ゞ失礼しましたm(_ _)m

いえいえ、素晴らしいだなんてとんでもございません…。
一級合格したら素晴らしいかもしれませんがね(≧m≦)
私にとって韓国語って遊びと大して変わらないというか…
やりたくてやってるだけなので「勉強」ってカンジでないというか…
大変な時もありますが(検定前とかね~)、
それ以外はまさにゴラクに過ぎないのですよ~(^^ゞ
そういう見方をすると、まさに私、遊び過ぎですヽ(´д`;)ノ

また遊びに来て下さるとうれしいです~。
…私もたまには韓ワに行かねば…ですね(-_-;)

投稿: 海 | 2010年7月14日 (水) 12時01分

初版6000部程度見込めるなら企画書出しますけど~。
こういうマニアックな本、買ってくださる方は、絶対に6000人いないでしょうね…crying

投稿: nikka | 2010年7月18日 (日) 13時02分

ろ、ろ、6000部~\(◎o◎)/!?
う~ん…600部くらいならいけるでしょうが(-ω-;)…。
イヤ、案外、これから需要がどんどん伸びて10年くらいたてば
1200部くらいは行けるカモ(^◇^;)

…とは言え私には売れ残りを買い取る財力もないですしweep
ていうか、まずどなたかハン検1級対策問題集を出して下さ~いcrying

投稿: 海 | 2010年7月18日 (日) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/35735363

この記事へのトラックバック一覧です: 第30回ハン検過去問。:

« 続・切。 | トップページ | 우리도 나이를 먹습니다 ~!! »