« 月食。 | トップページ | 몫。 »

トレ本(中トレ本ではなくて)。

猛暑が続いたり(今は涼しいですけど)、

ヨンハさんの悲しい知らせがあったり、

幼稚園の運動会で炎天下走りまわったり(役員ですからsad)、

三女があせもの悪化でものすごい皮膚炎になり

飛び火も併発、漢方を煎じて飲ませ、

薬(3種類)を塗り、ついでに鼻・咳の薬も3種類catface

症状が落ち着くか落ち着かないかって時に

次女もあせも→皮膚炎&飛び火crying

煎じ薬の消費、倍(以上。次女の方が三女より多く飲むので。)

この暑いのに3日に2回薬煎じてましたshock

でも、その甲斐あって三女はキレイな皮膚、復活~scissors

ステロイド&皮膚科ギライの私のせいで

吐くほどマズイ(初投薬の際、実際、ゲロしました(笑)

薬を口から出したんじゃなく、胃に入ってた食べ物までhappy02

煎じ漢方を飲まされてかわいそうな気もしますが…

効くんですhappy01

あとは次女が良くなってくれれば言う事なし~note

…そんなこんなでなんだか心身共にグッタリ(u_u。)

韓国語サマとの時間が激減してる今日この頃。

辛うじて「一日新聞一記事」をこなしている状況で、

その他の教材にはなかなか手を伸ばせません。

が、ルーチンワークが一つ増えています。

それは「トレ本book

…トレーニングブックじゃありまソンモ。

「トイレ本」です~happy02

何のことはない、トイレに本を常設しただけなんですけどcoldsweats01

だって、1日3回トイレに入るとして(もっと入るでしょうが)

1回1ページ、1日3ページ読んだら1年で1000ページ越えだわwobbly

って事でこのたび設置した本がコチラ

L97889310048921 아름다운 우리 수필

コレ、はるかかなた昔にテレビハングル講座で

ソウルの書店を紹介した時に紹介されていた

本だと思うんですけど。

教材の中にあったピ・チョンドク先生の一遍の随筆を読んで

「随筆って面白いかも!読みやすいかも!」と思ってしまった私、

この本を思い出して購入してみました。そしてトレ本に指定。

しかし…読みやすくないし(-_-)

初めの方、数作品、全然単語わかんないし(-_-)

ていうか、日本語で読んだとしてもあんま「面白いかも!」

とは思えないカンジ(-_-)?

あ~失敗こいた(ノ_-;)ハア…

…と思うのはまだ早かったみたいhappy02

面白いのがありました!

이어령先生という方が書かれた作品が面白い!

ので、この先生の本も先日買っちゃった(・∀・)

で、何気に色んな教材ひっくり返してみてみると

教材の中にもちょこちょことこの先生の作品が出ていました。

随筆(エッセイ)、小説、文化論など色々書かれています。

新たに入手した이어령先生の本を読むのが楽しみですhappy02

(いつ着手できるかわかりませんが…)

その後も↑の随筆集の中には、最初の数作品とは違って

読みやすく「プッ(゚m゚*)」と吹き出しちゃう作品が

ちょこちょこ出てきて、トイレで一人、楽しんでますheart04

ちなみにうちの長女は本・新聞をトイレに持ちこみます。

私がトレ本を設置する前からしています(夫はしません)。

更に食事中にトイレに行く時は、

めいっぱい口に食料を詰め込んでからトイレに行きます。

トイレでも「食べていたい」んだとかcatface

ヨジャとして、どうなんざんしょ、この習性sad…。

|

« 月食。 | トップページ | 몫。 »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

トイレに行くのもめんどくさいワタシには、トレ本はまねできそうにありませんが・・・。
漢方は、お!そういう手があったか。とちょっとひかれました。^^
ウリ マンネが腕とかがさがさ。アトピーだかなんだかしらんがたまに血もにじませてます。でも病院連れて行ったことないのよ。
薬ぬってもな~ってなもんで。^^;
でもほんと漢方って、マズイですよね。わたしは子どものとき飲めなかった~。オンマが「高いのに飲みなさい!」とか言ってましたが。gawk
そんなマズイ漢方を飲むなんてえらいです~。おこさまたち。happy01
飲ませるエネルギーを考えると・・やっぱダメかな。bearing

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年7月 6日 (火) 20時59分

海さんのネーミングセンス好きです。
でも、私もトイレで何か読むとか無理です~。
風のように入って出てくるので、家族には「本当に用足してるの???」という疑惑を抱かれるほどで。
だからトイレ内に単語シートとか貼っても意味をなしません。。。
お風呂も10分で入る特技?を持ってます。
だからお風呂で読書って何のことだかさっぱり!笑

お嬢さんたち、お肌にいい漢方頑張りましたね~。
飲ませたママ海さんがすごい!
私、あとにご褒美なければ薬は拒否する子供でしたよ。

投稿: narinya | 2010年7月 6日 (火) 21時34分

「トレ本」と聞いて「おっ、何の問題集かな?」と思ったら...(^^;)。
うちもトイレに置くほうです。特に娘がマンガを。私はソウルのガイドブックをそれとな〜く置いてあります。主人に「あなたの連れ合いはまたソウルに行きたがっています」と言う意味合いで(^^;)。
漢方はマズいですよね。前に飲んでいたのは猫のおしっこみたいな匂いでした。おじょうさんたち、よくガマンしてますね。女の子だから皮膚は大事ですよね。
이어령さんのエッセイ、読んだことありません。図書館で検索してみます。

投稿: ハーちゃん | 2010年7月 6日 (火) 23時29分

Yumiさん…め、めんどくさいって一体(-_-;)…。
でも、私も大きな声では言えませんが、めんどくさいわけじゃなく
トイレ行きたいな~と思いつつ、一日中なんかかんかしてるうちに
トイレに行くのを忘れて朝行ったっきり夕方まで行かず
「あ!そういえば私トイレ行きたいんだった!」って事はよくありますhappy02
そうそう、漢方、高いのでつい「最後の一滴まで飲め!」とか
親としては言っちゃいますけど、
子供の知ったこっちゃないんでしょうね~coldsweats01

narinyaさん…ネーミングまでお褒め頂きありがとうございますconfident
風のように入って出てくるのはうちの次女と同じタイプですね~。
「ちゃんと拭いてきたcoldsweats02!?」とよく聞いちゃいます。
お風呂は私もシャワーですませたいタイプで
お湯につかってリラックスタイムheart04…とかあり得ませんが
それでもやっぱり20分くらいかけちゃいますな~(^^ゞ
まだまだ修行が足りないようですcatface

ハーちゃんさん…なかなかご主人に無言のプレッシャーを(笑)
静かながら確実にヒタヒタと忍び寄るプレッシャーを
ご主人はどう受け止めていらっしゃるのでしょうhappy02
猫のおっしこの匂いってのもキツイですね(^◇^;)
我が家で使っているのはとにかく苦い!
私もず~っと飲んでいた薬ですが、
この前、中途半端に残ってしまった分を久々に飲んでみたら
苦い~~~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
おめえら、良くこんなモン飲んでるな(-ω-;)てな味でした…。

投稿: 海 | 2010年7月 7日 (水) 09時07分

あせも→とびひ、お疲れ様です~。
兄弟もうつるしね(涙)

うちのかかりつけのお医者さんも漢方を出してくれます。皮膚のトラブルだとヨクイニンの粉薬を出してくれるかな。
私の婦人科系のお薬がカレーのにおいがします。


随筆は先がきにならないのでちょびっとずつ読み進められるからトイレにぴったりかもしれませんね~。

投稿: たま | 2010年7月 7日 (水) 11時19分

たまさん、こんにちは^^
今まで飛び火未体験の我が家でしたが
アトピー体質シスターズはガッツリうつりましたね~(>_<)
こんな簡単にうつっちゃうんですね(/_;)
もう一人、アトピー体質じゃないヒトが残ってるんですが…。
こっちにも来るのかしら(-_-;)

ヨクイニン!すごく聞いた事あるけどコチラも未体験。
薬局ででもちょっと目を光らせてみようshine

そうなんです、随筆ってちょっとずつ読んでても
「で、このヒト、ナニモノだっけ(-_-)?」とかにもならないし
多少、間があいてわからなくなっても、戻って読むのもラクだし
トイレにはピッタリですね~。
(書いた先生たちには失礼かもしれませんが(^_^;)

投稿: 海 | 2010年7月 7日 (水) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/35654146

この記事へのトラックバック一覧です: トレ本(中トレ本ではなくて)。:

« 月食。 | トップページ | 몫。 »