« 비록~지만のナゾ。 | トップページ | 느냐 &냐 その後。 »

第18回TOPIK結果。

先日のTOPIKの結果が発表されました。

前回は쓰기51点、읽기57点(足切り50点)、

トータル283点で平均70.75点(足切り70点)という

崖っぷちでつま先立ち状態でしたが、今回は…

어휘/문법…83点

쓰기…64点

듣기…79点

읽기…94点

合計320点、平均80点

と、崖っぷちから生還ヾ(≧▽≦)ノ☆

前回より点数下がった分野もありますがね(-ω-;)…

ていうか、むしろ下がり傾向(-_-)?

語彙・文法も2点下がって、聞き取りに至っては11点も(T_T)

全体的に単語がよくわからなかったのですが(笑)、

前回と手応えが大幅に違ったのはやはり、읽기です。

今まで問題文を最後まで読み終えれた試しがなかったのですが

今回は読み終えました。

読み終えた上でなお答えを選びかねる問題はありましたが、

とりあえず読み終えた…のはやはり、新聞購読のおかげ?

しかし、新聞購読の弊害(?)もあり、

私、新聞記事読むときシャーペンで行をなぞりながら、

時には印をつけながら読むのですが

試験の時もそうしながらじゃないと読めないヽ(´д`;)ノ

ので、問題読むときは鉛筆片手に線引きながら~、

答えをマークする時はマークペンに持ち替えて、と、

かなりあわただしく煩わしい感はぬぐえません(-_-;)

何はともあれ、受験された皆様、お疲れさまでした~。

結果はどうあれ、受験に至ったんだ!という自信を糧に

今後も韓国語サマとラブheart04な時間を楽しみましょう~lovely

…なかなかハン検1級を受験する自信がつかない☆海☆でしたsad

|

« 비록~지만のナゾ。 | トップページ | 느냐 &냐 その後。 »

ハングル検定・TOPIK」カテゴリの記事

コメント

おおお、おめでとうございます! って前回も合格ですけどね(^^)。
今回は듣기がむずかしかった、って皆さん言ってましたよね。毎回あまり差をつけないでほしいですねぇ。
읽기の大幅アップも見事です。これは読むスピードを上げないといけないから、人によってはなかなか点数を上げられない分野じゃないでしょうか。
次はハン検ですね。がんばれ〜!

投稿: ハーちゃん | 2010年6月 1日 (火) 18時25分

お~~~すごいじゃないですか~happy01note
作文700字書けなくても、スギ、他で確実に点数とっていけばいいのね~。confident
(それがむずかしいとも言うがcoldsweats01
すごいな~heart
堂々の合格、おめでとうございます~happy01
日々の勉強が確実にチカラをつけてくれる、ということを海ちゃんが教えてくれました~。
ワタシもがんばろ~note
よかったね~~~shinenotescake

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年6月 1日 (火) 20時16分

私は韓国語サマより、海さんに近づきたいですhappy01
읽이が94点って、私にはありえな~い。
やっぱり新聞ですか、そうでしょうね~。
本当に非の打ちどころがない高得点の6級合格、
おめでとうございますbirthdaypresentcafe
これからも海さんの勉強方を伝授してください。

投稿: cherry | 2010年6月 2日 (水) 08時06分

すばらしい点数で見事合格!
これは嬉しいですよね~happy02
家が近ければケーキbirthdayでも持って行くんですが
北海道は遠いので気持ちだけheart04
ハン検1級ともなればほぼオタクに近いですよね(もちろんいい意味で)
この勢いでこれからも頑張ってくださ~いhappy02
私も1点でも近づけるよう(いやすでに100点以上の差sweat01)頑張ります…

投稿: ★honeybee★ | 2010年6月 2日 (水) 12時32分

ハーちゃんさん…ありがとうございます^^
やはりリスニングは難しかったんですか~。
…「やはり」とか言ってますが、どんな問題だったか
てんで覚えていませんけどねヾ(≧▽≦)ノ☆
次はハン検ですが、その「次」とやらがいつになるのかは
私にも見当がつきまソンモ~gawk

Yumiさん…ありがとうございます^^
もう、スギはね~いかにマークで落とさないかって事と
筆記はわからなくてもとにかく書く!
とにかく埋める!…それで何とかしのぐしか
私には対策法がわかりませんで(^^ゞ
Yumiさんも私を見習って日々の家事をスッパリ捨てて

(←コレ重要。)次回は合格をpunch

cherryさん…いや~私の勉強法なんて~
↑にも書きましたが、いかに家事を放棄するか!です。
厳密に言うと、掃除をホウキする、ですがcoldsweats01
(ご飯は比較的マジメに作ってます(。・ω・。))

こんな私に近づいてはご主人に追い出されるかもしれないので
是非私ではなく、韓国語サマに近づいて下さいheart04

★honeybee★さん…もう~使う場所も機会もないのに
オタクになってどうするよgawkってなもんですが
なれるもんならなってみたい、手に入れられるなら
入れてみたいハン検1級合格証shine
もはや容量オーバーの私のアタマに、これからどれだけ
韓国語サマが浸みわたって下さるかが問題。
これからもジフンへの愛heart04
ち、ちがったcoldsweats02
韓国語サマへの愛heart04を胸に、頑張ります^^

投稿: 海 | 2010年6月 2日 (水) 13時46分

私も쓰기はマークの部分(40点)が大事なような気がします。それで合格したような気が(^^;)。
それと家事の放棄もしてました。今でもですが(^^;)。
あの海さん、Yumiさんとこの書き込みで見たのですが、海さんが札幌でご覧になった「韓国語文法 語尾・助詞辞典」って高いのねぇ。4830円になってます、Amazonで。でもこれ買ったほうが良いかなぁ。独学だからホントに疑問が多いんですよね。実際に手に取ってご覧になってどうでしたか?

投稿: ハーちゃん | 2010年6月 2日 (水) 20時40分

そうなんです、高いし重いしであきらめました(笑)。
とても便利だとは思います。
が、私は「韓国語文法辞典」(白 峰子先生著)の方を
持っており、内容的には結構似てる?ので
重複する部分が多いかな、と思い「語尾・助詞辞典」の
方は見送りました。
実際、詳細に見てみたわけじゃないので何とも言えませんが。
でも、説明とかは細かくて上称・下称なども
お年寄りから子供へ、など、具体的に書かれていたり
例文も結構あり充実はしていましたよ。
独学者にとっては一つでも多くの教材が
頼れる武器になるんですけどね(^_^;)

投稿: 海 | 2010年6月 2日 (水) 21時11分

★honeybee★さんのところから飛んできました。
nikkaと申します。
すごいですね~happy02
あの問題でこのような点数がとれるなんて。
私も合格はしたんですけど、胸を張って言えるような点数じゃなかったので、もし次に受けるなら、海さんのように堂々と合格よ!って言えるような点数をとりたいです。

投稿: nikka | 2010年6月 2日 (水) 23時07分

わぁ、nikkaさんだぁ。こんにちは。って海さんのところで(^^;)。
海さん
私も「韓国語文法辞典」は6級受験のためにけっこう勉強しました。わりと好きな参考書です。
「語尾・助詞辞典」を今となりの区の図書館で検索したら、貸し出しはできないみたいですけど館内にはあるそうなので、一応見てみようかと思っています。だけど高いですねぇ(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2010年6月 3日 (木) 00時47分

nikkaさん…オモ~いらっしゃいませ~。
お名前だけはあちらこちらで拝見させて頂いてたように
思いますhappy01
お立ち寄り頂けて光栄です^^
私も前回は↑の様に崖っぷちの点数だったので
今回リベンジ戦に出たわけですsmile
しかし思ったより難しくて、どの問題があってて
どの問題を間違ったのか?まったくもって不明なくらい
自信持って答えられた問題は少なかった気がしますgawk
話題に乏しいブログですがまた遊びに来てくださいねheart04

ハーちゃんさん…わお~図書館にこんな本があるなんて
都会ですね~(*_*)
我が町の図書館にはそんな高尚な本がないばかりか
図書検索もできませんからgawk
もちろん市内にそんな本が置いてある本屋もないですしcatface
「韓国語文法辞典」は韓日辞典と一緒に辞書代わりに
使っていま~す^^

投稿: 海 | 2010年6月 3日 (木) 13時07分

かなり出遅れましたが・・・
おめでとうござりまする~やっぱりソンモ効果ですか?ファイルにソンモくん。気晴らしにソンモくんだったのかな~なんて勝手に想像しております。
今日はパリ恋をちょいと確認したいシーンがあったのでDVD見てたので、頭の中はソンモくんの歌声になっている私です^^;

うちの近所の図書館にも「韓国語文法辞典」ありますよ~
私、ものから入るタイプなんで持ってるので、借りることはないですが、いつ行っても借りられていないので・・なんだか気の毒で借りちゃおうかと思っちゃいました~

それにしても
海さんすごいな~ 垢ください♡

投稿: ippoyo | 2010年6月 3日 (木) 20時22分

ありがとうございます^^
イヤ、ソンモ効果っていうか…
今どっぷりイ・ジフンにはまってるのでそれはなんともcatface…。
ジフンにどっぷりなので、ジフンの歌聴きながらじゃ
ドキドキしちゃって勉強できないヽ(´д`;)ノ
ラクな気持で、かつ気分よく勉強できるBGMはなんだ?
…と、シニャン氏のCDを久しぶりに聴いてみました。
眠い…眠い…眠い(本日4時起き)…耐えねば…耐えねば…
…が、最後1曲手前で寝てしまいました(-_-)zzz
よく眠れましたhappy02

投稿: 海 | 2010年6月 3日 (木) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/34991084

この記事へのトラックバック一覧です: 第18回TOPIK結果。:

« 비록~지만のナゾ。 | トップページ | 느냐 &냐 その後。 »