« 今週・来週の母的スケジュール。 | トップページ | 新聞200記事達成。 »

☆★☆星☆★☆

市の「博物館クラブ」に入っています(父除く)。

先日このクラブのイベントで天体観測に行ってきました。

星については、興味はありますがまるで知識がありまソンモcatface

だって、星ってどれも一緒に見えるしhappy02

正座は北斗七星とオリオン座くらいしか見分けられません。

今回、初めて天体望遠鏡をのぞかせてもらいました。

初めて望遠鏡で見た土星!

ビックリ\(◎o◎)/!かわいいhappy02

真っ黒い空の中に、オレンジがかった黄色の折り紙を

切りぬいて貼り付けたみたいな土星ちゃんshine(*゚ー゚*)

土星の輪は15年周期で傾きの角度が変わるそうです。

去年は地球と輪の傾きが水平だったため

地球からみると輪が見えなかったそうですが

今シーズン(だったかな?)からまた見え始めたそうで、

土星が土星の輪で串刺しになったように見えます。

長女の「望遠鏡買って~(((p(≧□≦)q)))」攻撃に

負けそうです(。・ω・。)…。

そして小惑星イトカワから「はやぶさ」が帰ってきましたね^^

本体から放出されたカプセルが放つ赤い光、

燃え尽きてしまうはやぶさ本体の映像を見て

…泣きましたわ~(笑)

7年間、昼夜を問わずはやぶさを見守ってきたであろう

プロジェクトチームの皆さんが、どんな思いで

燃え尽きるはやぶさを見ているのか、その心中を

考えただけで胸が押しつぶされますweep

なんと辛い「ミッション成功」なのでしょうbearing

そして、決して反日体制の新聞ではないのにもかかわらず

(かといって親日体制でもないけど)日本についての記事となると

日本人的には気持ちの良くない記事ばかり載っている

韓国の新聞ですが、珍しくひらがな・カタカナ付きで

発見した日本についての素敵な記事(ちょっと古いですが)。

004_3 005_3

金星探査機「あかつき」と太陽風で進む宇宙帆船「イカロス」。

イカロスは髪の毛の太さの10分の1の厚さの帆に

太陽の光の粒子を受けて宇宙を航海します^^

無事に帆も開いたようです(記事はコチラ)。

あかつきもイカロスも、無事に航海を続けてねhappy02

そういえば、宇宙と言えば우주인。

…てなんだかご存知ですか~。

そう!宇宙人!!!…の意味もありますが

フツーに「宇宙飛行士」の意味でつかわれていますね。

何度見ても何度聞いても「우주인=宇宙飛行士」の

イメージには違和感を感じる私ですdelicious

|

« 今週・来週の母的スケジュール。 | トップページ | 新聞200記事達成。 »

マイ日記」カテゴリの記事

コメント

おおぅ、天体望遠鏡! これはピンキリだそうですね。友人の連れ合いさんが持っているのが上等なヤツらしいです。友人はあきれ顔でしたが(^^;)。
우주비행사(つづり合ってますか?)はなぜか耳にする言葉ですが、우주인と聞くとねぇ。絶対に「宇宙人」ってパッと思っちゃいます。
「コーヒープリンス1号店」でハンギョルがウンチャンに「おまえが男だろうが宇宙人だろうが...」って言う時には외계인を使ってましたね。「外界人」?

投稿: ハーちゃん | 2010年6月18日 (金) 07時23分

そうですよね~ピンキリです。
天文同好会の方が「バイク1台分くらいは普通で
中には家1軒立つんじゃないかって人もいます」と
おっしゃってました(^_^;)
一般的に初心者向けだと5万前後、
10万出せば(初心者的には)結構いいのが買えるそうな。
「宇宙人」は외계인を使う場合が多いっぽいですね。

投稿: 海 | 2010年6月18日 (金) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/35316581

この記事へのトラックバック一覧です: ☆★☆星☆★☆:

« 今週・来週の母的スケジュール。 | トップページ | 新聞200記事達成。 »