« 노라 …고 。 | トップページ | 月食。 »

六十干支。

やったやった~o(*^▽^*)o

ジフン氏DVD、無事500枚予約達成、製作決定~!

ヤッタ~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

毎日毎日あと51枚!あと42枚!あと26枚~~~!と

残り枚数を何度もチェックし、

私もあと何枚かお手伝いをしようか(>_<)と思いつつ

最終日まで数字を傍観してしまいました…。

もう1枚くらいお手伝いすればヨカッタ…。

きっとジフン氏ペンヨロブンが力を合わせて頑張ったのでしょう!

お陰様で隠れファンの私まで、

幸せ気分をおすそ分けして頂けちゃいますheart01

(女装以外で)歌うジフンを基地で眺められるなんて楽しみ(≧m≦)

…また安眠妨害ならぬ安勉妨害のタネになっちゃうな(ノ_-。)…

    ☆           ★           ☆

今日は임진왜란 の임진などで有名(?)な육십갑자 について~。

육십갑자 …六十甲子、六十干支です。

自慢じゃありませんが高校時代日本史のテストで

学年最低点をとった事のある私(*≧m≦*)

壬申の乱、とか、辛亥革命、とかの「壬申」「辛亥」に

何の疑問も持たず通り過ぎてきましたが

これが「六十干支」というやつだったんですね(・∀・)

辞書のあちこちで、たびたび出くわす

「六十干支の〇〇番目」という文字が気にはなっていたのですが

今朝やっとまとめれました~。

十干… と 

十二支…

(十干の1番目+十二支の1番目)

(十干の2番目+十二支の2番目)

(十干の3番目+十二支の3番目)

(十干の4番目+十二支の4番目)

(十干の5番目+十二支の5番目)    …と順番に組み合わせます。

(十干の10番目+十二支の10番目)まで行ったら次は

(十干の1番目+十二支の11番目)

(十干の2番目+十二支の12番目)

(十干の3番目+十二支の1番目)

(十干の4番目+十二支の2番目)

(十干の5番目+十二支の3番目)…と続きます。

ちなみに十干(甲乙丙丁…)の日本語読みは順に、

きのえ・きのと・ひのえ・ひのと・つちのえ・つちのと

かのえ・かのと・みずのえ・みずのと。

有名な「ひのえうま」は丙午병오となりますね^^

…こんなややこしい事、どうでもいくない(-_-)?と思うでしょうが

ヨンセの教材、韓国語5のスキットの出てきたんですよ。

ナニドシかを数えている文で

나보다 세 살 밑이니까, 갑술, 을해, 병자, 병자생 쥐띠예요.

(私より3歳下なので甲戌、乙亥、丙子、丙子生まれの

ねずみ年です)…という文。

こういう数え方って、実際するんでしょうかね??

だとしたら私も覚えておかなくちゃwobblyてなわけで

1973年生まれの私は癸丑(みずのとうし)계축taurus

私より4歳年下のソンモは정사(丁巳ひのとみ)typhoon

(蛇の絵がなかった~bearingので何となく似てる絵で↑catface…)

私より6歳年下のジフンくんは기미(己未つちのとひつじ)aries

私より4歳年上のジョンシンオッパは기유(己酉つちのととり)chick

(ジョンシンオッパ、もっとオジサンかと思ったらうちの兄と同い年coldsweats01

そして今年は庚寅(かのえとら)경인です~。

皆さんも頑張って生まれ年の干支を探してみてくださ~いhappy02

(こちらに六十干支の表があります。表中の青文字クリックで

該当年が見れますshine

あとはハングルを当てはめればお手軽にわかります)

|

« 노라 …고 。 | トップページ | 月食。 »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

なんだかすごーくむずかしそうだわ。sweat01
でもこれが、去年だかおととしだかの、子どもを産むには最高の、60年に一度の豚年につながるのかしら・・?
韓国ではこういうのがまだかなり生活に溶け込んでいるんでしょうね。delicious

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年6月25日 (金) 14時08分

あ!ジフンさんのDVDってこのことでしたか?
ちゃんと読まないでCDかと思ってました。sweat01
ワタシも頼めばよかったわ。
このDVDなら、すごーく楽しみですね~~note
製作決定よかったね~~heart02

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年6月25日 (金) 14時13分

これとか、諺とか4字熟語とか・・・韓国の人ってよく使いますよね。
科挙の影響?違う?^^;
私も苦手なのですが、実は書道や水墨画してると日本でも頻繁に使うんですよ。
作品の最後にいつ書いたものかを為書するときに~。
だからその年のものだけは頑張って覚えるようにしてるんですけど、なかなかcoldsweats01
韓国では漢字でも書けるしハングルでも書けるので便利です。

投稿: narinya | 2010年6月26日 (土) 14時14分

Yumiさん…難しそうだし覚えるのは不可能そうですが
全部表にして書いておくと分かりやすいですよ^^
ジフンDVD、やっと料金振り込み先お知らせメールが
来ましたhappy01
商品が届くのはまだまだ先ですが楽しみですhappy02

narinyaさん…そうなんですか!narinyaさんには
親しみあるものだったんですね~。
私なら「庚寅」とか書いても~2~3年たったら
「庚寅って何年の事だっけ(-_-)??」とか
思っちゃいそうヾ(≧▽≦)ノ☆

投稿: 海 | 2010年6月27日 (日) 12時06分

そう、韓国では2010年・庚寅年みたいに言いますよね~
日本だったら「とら年」でいいのに・・
「干支」という言葉自体、「干」と「支」なので、確かに10干と12支をあわせて言うのが正式だなーと思います。

投稿: seibo | 2010年7月 1日 (木) 11時33分

とりあえず十干の順番と韓国語読み、十二支の韓国語読みを
覚えてしまえば、何とかなるのかもしれませんが…
なかなか身につきそうもありません(^_^;)
十干なんて~日本語でさえ「こう・おつ・へい・てい…」止まり
ですが、私(-ω-)…。
その次からは何て読むよ(;゜д゜)!?状態です…。

投稿: 海 | 2010年7月 2日 (金) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/35482017

この記事へのトラックバック一覧です: 六十干支。:

« 노라 …고 。 | トップページ | 月食。 »