« 頼もしい見張り役。 | トップページ | 今週・来週の母的スケジュール。 »

ハン検1級過去問見直し。

だいぶ前ですが、ハン検1級の過去問を2回分、解いてみました。

結果、

第28回…筆記38点/聞・書16点(全国平均37点/18点)合計54点

第29回…筆記34点/聞・書31点(全国平均29点/25点)合計65点

お!いい感じじゃない、私ヾ(≧▽≦)ノ☆!?

なんて思いつつ、チョーシこいてもう1回やってみたわけです。

んで第30回…筆記25点!!(゚ロ゚屮)屮

下がってるし!?

しかも平均点(27点)以下( ̄Д ̄;;…

…というわけで不・合・格!ラインなんですけどね、

   もちろん…(´・ω・`)ウフフフ…

で、やりっぱなし~で放置していたモノを、やっと見直し開始。

とりあえず日→韓作文対策の単語帳の文と

過去問の日→韓作文問題をノートに落とし始めてみた。

特製暗記シート付き!

002_5

え?どこかで見た気がします(-_-)?

そうそう、これ、3月27日の記事で紹介したキクタン用の

チェックシートの改造版です。

おそらく、文章では全然うまく伝わっていないと思いますが(笑)、

例えば暗記ペン&チェックシートで暗記作業をすると、

どんどんどんどんチェックシートを下にずらしてゆかねばならず、

ノートの中段くらいになってくると、ノートの下の方に

チェックシートがどんどんはみ出てくるわけです。

それが、布団で寝ながら勉強してる時とか(ちなみにワタシ用語で

「床(トコ)勉」と言います(-ω-))非常にあずましくないのです。

が、このワタシ特製のシートは1行分だけずらして

また戻す、という作業の繰り返しなので、

シートをどんどんどんどんずらしていく手間がないのです。

(それが手間か?とか聞かないでください)

しかしです。記事アップ時に

「なんでシートが緑なの?」という質問を受けたのですが

私はただ単に当初は暗記ペンで攻略する予定だったので

暗記ペン用のチェックシートを使っていて、

それをそのまま使用したただけで、

たいそうな意味も疑問もなく使っていたのですが、

その後なんと、長女にも指摘されまして(-ω-;)

「それ、緑の意味あるの(-_-)?」と(笑)。

え、それってやっぱり突っ込みどこなんだ~(^◇^;)と反省、

ぶっちゃけ、暗い所とかだと見にくいという難点もあったので

薄い水色のクリアファイルを切って作り直しました。

単語帳めくる手間より、暗記ペン用のチェックシートを

ずらす手間よりはるかに手間のかからない

この「チョイずらシート」(勝手に命名)、便利です^^

(ただし作るのに手間かかりますケド(。・ω・。)ウフ…)

|

« 頼もしい見張り役。 | トップページ | 今週・来週の母的スケジュール。 »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

チョイずらシートはいいアイディアだよねぇwink
ひまわりとかサクランボの部分はテープじゃないの?
切る部分ってどこなんでしょう・・?
いつか私も採用しようとたくらんでいます。smile

ハン検、30回のほうが難しかったんでしょうかね・・。
その回によって合格率が違うよね~。bearing
でも合格までぜんぜん遠い話でもなさそうな印象。happy01
がんばってくださいね~~。happy01
ファイティンです~。note

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年6月15日 (火) 20時45分

チョイずらシート、床(トコ)勉
ネーミングがチャーミングですねㅋㅋ

私も「万能しおり」を開発しましたが、
言葉で説明するのはちょっと。
いつか世に送り出したい・・
ほど大層なものでもありませんㅋㅋ

海さんなら1級着実にねらえそう。
がんばってください。
って、人ごとではないです。
私も海さんを見習ってがんばらなきゃhappy01

投稿: cherry | 2010年6月15日 (火) 21時23分

Yumiさん…ハイ、テープです。テープ?シール?
「貼れる写真用紙」てのが売ってるんですけど、
要は写真のL版サイズのシールみたいな。
それに、学校や幼稚園の先生が使う用の、
かわいいデザインがいっぱい入ってるソフトの中から
適当にデザインを選んで、ワードで作ってます。
「切る」ってのはA4のクリアファイルを
ノートの大きさに合わせて「切る」って事です^^

合格までどころか「受験まで」が遠いですよbearing
なんせ受験料1万ですから(笑)
「下手な鉄砲、数うちゃ…」式では受けれまソンモcatface
でも、いつかは受けれるように頑張ります^^

cherryさん…万能しおり!?気になりますね~。
是非ブログにアップしてくださいませhappy01
1級の壁はものすごく厚くてものすごく高いcoldsweats02
が故にまさに「コツコツコツコツ…」石を一つずつ
気長に丁寧に積み上げていくしかないのかな、と
覚悟を決めています(-ω-)
…という言い方をするとなんだか悲壮感が漂いそうですが(笑)、
検定の為(?検定の為に韓国語を勉強してるのではなく
韓国語サマとより親密になる為に検定受けてるんですが)
とは言え、より多くの教材や本と触れ合い、
単語力を増やすことで、
韓国語サマと更に親密な仲になれるんだheart04と考えると幸せですshine
cherryさんも是非一緒に
韓国語サマともっとお近づきになりましょうね~lovely

投稿: 海 | 2010年6月16日 (水) 10時04分

あ~~「切る」ってゆー作業はノートサイズにすることだったのね~。note
そうよねそうだよね。テープ部分を切り取ってその上にテープを貼る??ん?なんで??ちがう??ってな状態だったもので。coldsweats01
それなら私にも作れそうです。ありがと~~note

1万円は・・・高すぎだね。bearing
プラス飛行機代だぁ。coldsweats01

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年6月16日 (水) 20時15分

イヤ、飛行機代出すのはまだまだまだまだ先の話かとcoldsweats01
ていうか飛行機代出さねばならない状況になってみたいhappy02

投稿: 海 | 2010年6月17日 (木) 09時25分

1級にむけてこつこつがんばっているんですね~~
今回の1級の問題も本当に難しかったです。
運も見方につけなければ受からないのでは・・・
と思うばかりです。

ぜひいつか挑戦してみてください~!

投稿: seibo | 2010年7月 1日 (木) 11時36分

コツコツと…やっているんでしょうかね~(^_^;)
なかなか
「あ~今日は勉強した!」という満足感が得られる日も少なく、
駆け足で朝鮮日報を読み、駆け足で教材をこなし…
出会った単語や表現たちを手放さないように、
もっとしっかり抱きしめなくてはいけないのですが(* v v)…
運をつかむとなると、やはり「下手な鉄砲…」数打たなきゃ
なりませんよね~。
受験料を考えると勇気がいりますわ~(>_<)
でも近い将来、挑戦しますよ~punch

投稿: 海 | 2010年7月 2日 (金) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/34348611

この記事へのトラックバック一覧です: ハン検1級過去問見直し。:

« 頼もしい見張り役。 | トップページ | 今週・来週の母的スケジュール。 »