« 六十干支。 | トップページ | トレ本(中トレ本ではなくて)。 »

月食。

土曜日は月食でしたね~。

…と言っても私も子供新聞読んでた長女が「明日月食だって!」と

教えてくれて初めて知ったんですが(^◇^;)

で、建物の少ない隣り町まで行ってきました。が…。

月見えず(-_-)

でも夕焼けがきれいだったのでとりあえず撮影(-ω-)

035_2

042_2

「雲が厚くて月は見えないのかもね~…」なんて言ってたら

「月あった!!!」長女、月発見!!

044_2

雲のせいで見えなかったんじゃなく、まだ出てなかっただけ(-ω-)

そして少しずつかけてきて~

046_2

ある程度高くなってきたら家からでも見えるだろうと帰宅。

長女じゃないけど「良いんだか悪いんだか」

家の前が空き地なので、家から月食観察~。

052_2

059_2

これが「食の最大」かな。

そしてまた満月に向けて太りだした月。

062_2

067_2

082_2

…写真家じゃないので画像的にはイマヒトツですが

月食の様子を楽しみました~。

(最終的に楽しんだのは私だけか(-_-)??)

ついでに昨日の夕暮れ時のショット。

124_2

のどかだべ~catface

|

« 六十干支。 | トップページ | トレ本(中トレ本ではなくて)。 »

マイ日記」カテゴリの記事

コメント

私も新聞で見て知ってはいたのですが、年のせいか(^^;)すっかり忘れておりました。
海さんちのほうは、空気がキレイだから見えたのかな? こちら、スカイツリーだって近いのにいつも煙ってる感じなんです。空には星がいっぱいある筈なのに...。ガックリ。
おかげで月食、楽しませていただきました(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2010年6月28日 (月) 12時12分

土曜日は月食だったんですね~。
こちらはバケツをひっくり返したような、
警報も出るくらいの大雨でした。

お陰で良い物を見させてもらいました~。
夕暮れショットも素敵ですhappy02

投稿: cherry | 2010年6月28日 (月) 17時20分

土曜日は何をしていたかさえ思い出せない・・。sweat01
でも月食は見なかったです。wobbly
こんなに美しい夜空と月食だったなんて。happy01
見なくてもったいなかったです。bearing
あーでも海ちゃんの写す写真はほんっとにきれいですよ~~~notehappy01

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年6月28日 (月) 20時00分

見たいな~と思ってたのにすっかりワスレテマシタ
ここで見せてもらえて感動!!
きれいだわ~
のどかだわ~

投稿: ippoyo | 2010年6月29日 (火) 07時47分

ハーちゃんさん…残念ながら、北海道、東北らへんでしか
キレイに見えなかったみたいですね(>__<)
次は12月21日に皆既月食がありますよ^^
お天気に恵まれますように!

投稿: 海 | 2010年6月29日 (火) 11時41分

なんだか、また長文コメが書けなくなってるのでお一人ずつ…。
(こんなことたまに起こるのは私のブログだけ(-_-)??)

cherryさん…バケツをひっくり返したような雨~(>_<)
考えただけでも、色んな意味でソラ恐ろしいですわヽ(´д`;)ノ
太陽ギラギラ照りつける夏もたまりませんが
雨・風・雷がないだけヨシとしなければなりませんねsad

投稿: 海 | 2010年6月29日 (火) 11時42分

Yumiさん…私も、この記事書きながら「え~っと・・・あれは~
…土曜日だったっけ(-_-)??」状態でしたよ(^◇^;)
たぶん土曜日だったはずなんですが(・∀・)
なんだか撮影モードによって写り具合が違うし
どのモードで写すのが良いのか分からず…テキトーモードですわgawk

投稿: 海 | 2010年6月29日 (火) 11時43分

ippoyoさん…感動して頂ければ嬉しいですhappy01
私も子供のお陰で楽しみました~(笑)
ippoyoさんも是非、次回12月21日の皆既月食を狙ってください!

投稿: 海 | 2010年6月29日 (火) 11時44分

お~~~note
すずしいぞ~~雪景色sign03happy01
(・∀・)イイ!

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年6月29日 (火) 16時47分

なんか、トッテモカンタンくんが使えるのも今月いっぱいとかで。
模様らしい模様が何にもなくてシンプル過ぎなのが気になるけど
青い空の向こうの向こうまで
「サランヘヨ~~~ヾ(≧▽≦)ノ☆」と叫べそうでしょう~happy02

投稿: 海 | 2010年6月29日 (火) 17時05分

この雪景色は蔵王ですな。スキーで行ったことがあります。
樹氷のところまでロープウェイで言って「ざんげ坂」と言うスロープをスキーで下りました。昔の話ですわ(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2010年7月 1日 (木) 01時28分

お久しぶりです( ^ω^ )
昨日は용하さんの悲しいニュースが入ってきて、ちょっと気が重いです(u_u。)

僕も昔は天体観測が大好きで、月食とか流星群とか、真夜中に一生懸命見ていました。 皆既月食で月がすっかり隠れたとき月が不気味な赤っぽい色になるのがたまりません。
今度12月にあるんですね~

投稿: seibo | 2010年7月 1日 (木) 11時23分

seiboさん、お久しぶりです~happy01
ほんっと~に、ヨンハさんの知らせで、私もどよ~んと
しています(/_;)悲しいですweep
今は、苦痛も悩みもない所で、ゆっくり穏やかに過ごして
いらっしゃるでしょうかね…。
ご冥福をお祈り申し上げます…。

私も天体系の話には興味はあるのですが、こんだけ空に(?)
張り付いていたのは初めてです(笑)
流星群ですか~いつか見れるといいんですが(>_<)
8月12日に「ペルセウス流星群を探せ!」というイベントに
子供たちと行く予定ですが…「探せ!」レベルじゃ
私には見つからないような気が…(-ω-)


投稿: 海 | 2010年7月 2日 (金) 13時30分

わお!ハーちゃんさんすみません、お返事の順が逆になって
しまいましたm(_ _)m
蔵王…ってどこよ(-_-)…状態の私(´▽`)ノあははは…。
もんのすご~~~く良く聞く有名な地名であることはわかりますが
スキーはハの字滑りがやっとの私には、きっと縁のない所なのでしょうな~catface

投稿: 海 | 2010年7月 2日 (金) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/35541948

この記事へのトラックバック一覧です: 月食。:

« 六十干支。 | トップページ | トレ本(中トレ本ではなくて)。 »