« 新しい教材が欲しい~ヾ(≧▽≦)ノ☆ | トップページ | ああ衝動買い…。 »

新しい教材が欲しい~ヾ(≧▽≦)ノ☆…その後。

…というわけで~(文法対策用の)新教材!!

…を作ってみました(-ω-)

ある意味、一番自分にぴったりの教材かもhappy02

001_6

TOPIKの過去問の中で、文法問題のみ抜粋して

コピペしてプリントアウトして

(と簡単に言っちゃってますが、自分の好みの字体に変えて

行間もせまくして、問題文の色を変えたり、字の太さを変えたり

コピペでは下線が消えちゃうので引き直したり

ちょこちょこと手間がかかるのですが)

ノートの左ページに貼り、右ページに解答&単語・文法説明。

(こちらは手書きだpencil

文法の問題の選択肢の中で、答えはコレだ!とわかっても

ハズレの選択肢の中にイマヒトツはっきりつかめていない

文法があったりして、そういうのを拾って行くのも

積み重ねかな、と。

そして、どれがわかっている文法で、

どれが怪しい・わかっていない文法か。

それを網羅している、自分に最も適切な教材!

がコチラかと思いますcatface

一通りTOPIKの過去問を終えたら、ハン検の過去問も

文法問題を抜粋していきたいと思います。

…が問題はハン検はコピペできない事ですね(-ω-)

自分でチマチマ打っていかねば(-ω-;)…。

もう一つ、コチラは少し前に作ったモノですが

ハン検1級の日→韓作文対策に作ったノート。

先日作ったキクタン用の

ちょっとだけずらして確認できるチェックシート」の

改良版です。

002_5

この記事をアップした時「なんで緑のシートなの?」という質問が

出たのですが、ただ単に、当初、市販の暗記ペン&

チェックシートで攻略しようと思った所、挫折(笑)

例文すべて隠せるようにという観点で、その緑のシートに

シールを貼った、と言うだけなんですが

実はその後、長女からも同じ指摘が出まして(笑)

「それ緑の意味あんのgawk?」とcoldsweats01

あ、やっぱこれ緑なの引っかかるんだ?と

こっちも気になり、更に緑の色が濃すぎて字が見にくいという

難点もあり、水色のクリアファイルをカットして

改良版を製作しました(ヒマなわけじゃないです)。

で、それの類似品という事でこの韓作文対策ノートを作成~。

日本語文の下に韓国語文を書いて、

チェックシートのシール部分で韓国語文が隠れるように

なっています(。・ω・。)

…と教材製作に頭をひねるばかりで、肝心の韓国語力は

身についてないんじゃないかと思う今日この頃~catface

|

« 新しい教材が欲しい~ヾ(≧▽≦)ノ☆ | トップページ | ああ衝動買い…。 »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

ほんっと海ちゃんは やることがきれいshine
ていねいcrown工作が得意で字もかわいいnotes
(韓国語の勉強に関してね。他はしりませんわsmile
こんなTOPIK対策ノート、今回の試験前に作ってワタシに貸してほしかったわ~。happy01
いっそのこと本にして出版しちゃう っていうのもいいかもよ~~。(まだどこにも売ってないしdelicious
アイディアが次から次へと浮かぶのね。やわらかアタマでうらやましいわよ~~happy01heart

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年5月10日 (月) 20時58分

面倒くさいことをやって覚えたほうが長期記憶に入って忘れないんですって。

そして間違えてもう一度やり直す、というのも再生過程を通るので忘れないんですって。


と、ゼミ仲間の受け売りでした~。

投稿: たま | 2010年5月10日 (月) 23時11分

やっぱ書くことって大事なのね~
あとは愛heart04の力でしょう
これだけ愛情込めて作り上げると
何とかして覚えてしまおうという気になりますわ
海さんをここまで勉強に駆り立てるものは一体何なんですか?
やはりソンモさんへの愛・・・?

投稿: ★honeybee★ | 2010年5月11日 (火) 09時51分

Yumiさん…いやいや、字がキレイだなんて~
あり得まソンモですわ(-ω-;)
先生に渡す子供の連絡帳に字を書いてて「親の質を
疑われそうだわ(-ω-;)…」とよく思います…。
これは「自分用に」製作するからこそ
「自分に最も適切な教材」になるんですから~
Yumiさんも是非、
「Yumiさんに最も最適な教材」を作ってみてくださいな。
(「そんなヒマじゃないしgawk」とか言われそうbleah

たまさん…やっぱ時間かける方が長い目で見れば
得策なんでしょうかね?だと嬉しいですがhappy02
キクタンの落とし穴はそこ??
書かないし一度に沢山覚えた「気」にはなるけど
長期記憶につながらないんですよね~。
キクタンも聞くだけじゃなくカクタンもすべきかもcatface

★honeybee★さん…う~ん駆りたてるモノねぇ…。
なんでしょうねぇ(笑)…。
ソンモちゃんへの愛heart04ももちろんですが
やはり韓国語サマへの愛heart04でしょうかhappy02
もっといっぱい韓国語サマに近づきたい欲求?
韓国語サマに浸っていたい欲求?
その欲求がどこから来てるのか?は
私にもわかりまソンモ~ヽ(´д`;)ノ
知ってる人がいたら教えて~~~。

投稿: 海 | 2010年5月11日 (火) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/34619943

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい教材が欲しい~ヾ(≧▽≦)ノ☆…その後。:

« 新しい教材が欲しい~ヾ(≧▽≦)ノ☆ | トップページ | ああ衝動買い…。 »