« とりあえずご報告まで~。 | トップページ | 新しい教材が欲しい~ヾ(≧▽≦)ノ☆…その後。 »

新しい教材が欲しい~ヾ(≧▽≦)ノ☆

先日「あれ?」って感じで、スタンダードハングル講座の「作文」が

終わってしまいました(-ω-;)…。

最後はお手紙の書き方コーナーだったのですっ飛ばして終了。

(こんな終了でいいのか…)

そして、ふと気がつくと…アトガマ教材がない(;゜д゜)!!

もちろん、教材がまるっきりないわけじゃないんですけど

常駐教材レベルの教材がな~い(((p(≧□≦)q)))

只今、バランスチェックシート上には、常駐教材として

ヨンセの韓国語5→音声教材もあり、文型などなかなか充実。

ヨンセの読解5「主題がある韓国語」→素敵な韓国語で

     読み応えあり。

日常韓国語会話ネイティブの公式→パダスギ用。

それから、原本読書として不良カップル(-_-)…

翻訳教材としてネットから社説、ウィキなどいろいろ引っ張って

プリントアウト。

リスニング・口慣らし教材としては日常韓国語会話ネイティブ表現、

その他いろいろ。

他に、復習の項目、その他の項目などがあり…。

はて、何が足りないかな~?と考えると「ガシガシ解く系」!

「解く系」がな~い。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

しかし、前田先生の赤本はイマヒトツやる気起きず(-_-)…。

ネットでウロウロ教材を探したけど、今一つこれぞ!というモノが

ない(…わけではないんだけど実は。しかしもう一歩!)

比較的「読む」勉強が多い気がする今日この頃、

ガシガシ解きたい欲求は結構ある。

で、どんなタイプの教材が欲しいのか?を考えてみると。

①文法について、自分がしっかり押さえられている表現と

 そうじゃない表現がはっきりわかる教材。

 (→問題として「『~ㄹ세라』を使って書き換えましょう」などは

 初めから表現が提示されているので、自分がその表現を

 しっかり身につけているのかどうかわからない)

②単語・慣用表現などを覚え、使いこなすのに一役買ってくれる教材。

 (う~ん、ムシのいい話だな(-ω-))

…という事を考えた時…結局「解く系」の教材うんぬんじゃなく

自分のやる気の問題か(-_-)??と気づいた次第(ノ_-;)…

いっそ、スタハンのアトガマは「1級受験対策」の項目に

しちゃおうかな~とも考えているのですが…

なかなか考えまとまらず、ウロウロ試行錯誤ばかりで

足踏みしている今日この頃です…。

|

« とりあえずご報告まで~。 | トップページ | 新しい教材が欲しい~ヾ(≧▽≦)ノ☆…その後。 »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

やる気の問題があっても・・実際ガシガシ解き用のいい教材ってないですよね~。答えの作り様がないんでしょうかね。
でもいろんな勉強をあきなく、バランスよくやっていくにはいろんな種類の勉強をやっていきたいわよね。delicious
よい教材との出会いheartありますように~note
(また1冊終了。はやすぎるぞ。smile

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年5月 8日 (土) 21時23分

ホント、海さんはしっかりじっくりやっていらっしゃるなぁ、と言う印象です。
私は途中で挫折した「赤本」の後半の復習をまだやっています。一体どのくらいやったら完全に頭に入るんでしょうか。書いて書いて書きまくっているのですが(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2010年5月 9日 (日) 01時24分

Yumiさん…独学の限界なんでしょうかね~。
もう問題集ガシガシ解く闘志を、
単語をガシガシ覚える闘志に切り替えろって事なのかdespair
問題集を買わずとも、やるべきことが沢山あるのは
わかってるんですけど(「家事」とかじゃないっすよ!)
ガシガシ解きたい欲求が~coldsweats01
今一番気になる教材はハングルパークに…。
近い将来、え~い買っちゃえhappy02
勢いだけで買っちゃいそう…。

ハーちゃんさん…えらいっす、えらいっす~
赤本やられてるなんてすごいっす~ヽ(´д`;)ノ
また「これあってんのgawk間違ってんのgawk?」と悩むかと思うと
とてもやる気が起きまソンモ~catface
私、一時期書きまくっても覚えられない単語は
書きながら言いまくっていましたけどいかがでしょう?
でも、何度書いても言ってもカラダに染み込んでこない
単語って、ありますよね~。
私の場合、ㅈㅈ系、ㅊㅊ系がダメですwobbly
짐짐하다、칙칙하다、출출하다、쫀쫀하다などは
全く頭に入ってくれまソンモ~happy02
(…と笑ってるから入らないのかなbleah

投稿: 海 | 2010年5月 9日 (日) 17時30分

ああ、私もそう。ㅈで始まる単語は苦手ですぅ。なぜでしょうねぇ。
気になる教材は買ったほうが精神的にも良いかも(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2010年5月10日 (月) 06時37分

そうなんですよね~ヾ(≧▽≦)ノ☆
気になる教材は、例えハズレでもしょうがないから
買ってみちゃってもいいんじゃないかと思うんです!
思うんですが…
今週の私の運勢は「衝動買いに注意」らしいので、
もう少し待ちますcoldsweats01

投稿: 海 | 2010年5月10日 (月) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/34585044

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい教材が欲しい~ヾ(≧▽≦)ノ☆:

« とりあえずご報告まで~。 | トップページ | 新しい教材が欲しい~ヾ(≧▽≦)ノ☆…その後。 »