« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

비록~지만のナゾ。

비록…という単語があります。

たとえ(たとい)、仮に、という意味です。

辞書などで引くと、たいていその後には

~아도/어도、 ~더라도、 ~ㄹ지라도など

~しても、~であっても、などの意の言葉が続く例文が

載っています。

が、たまに辞書以外の場所で

비록の後に지만が続いている文章に出くわします。

例えばこんなカンジ。

비록 결과는 좋지 않지만 최선을 다했노라고 한다.

…これって訳すと

たとえ結果が良くなかったが、最善を尽くしたと言う。

「たとえ良くなかったが」(-_-)??と引っかかるわけです。

更に先日、日本の新聞のコラムで、韓国の方が

書かれた日本語の文の中には、

「たとえ~だが」という表現が出ていて、

これも日本語的にはなんだか(-_-)???と思うわけです。

で、ひょっとして비록には他の意味があるのか?と思い、

いろんなモノで비록を調べたりしましたが結局よくわからず。

ず~っと気になっていました。

が、突然昨日(今更ですが)思いついたflairわけです。

他の意味があるのはひょっとして비록ではなく지만か(-_-)?と。

そして発見shine지만(지마는)の中にこんな訳。

「~なれど(も)《雅》」flairflairflairこれだflairflairflair

↑の例文は「たとえ結果が悪かれども(悪かろうと?)」だhappy01

지만はついつい「~だが」と訳してしまうけれど、

それだと日本語的にちょっと違和感が生じる場合が

あるみたいです~(・∀・)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

基準が明確じゃない文法だぁ~(-_-)??

茶話会、グラウンド整備、親子遠足、運動会、

行事疲れの☆海☆ですshock

そうそう、三女の看病疲れもcatface

久しぶりに40度越えの熱を出してくれましたwobbly

(もう治りましたが)

そんなこんなでヘロヘロながら、何とか毎日、少しだけでも

韓国語サマとのお戯れの時間も持ってきましたが。

昨日はまた文法の壁にぶち当たり(/_;)

先日作成した、一番自分にピッタリな教材(笑)、

過去問で見る文法チェックノート」で勉強をしていた時のことです。

밉겠냐마는という表現が出てきました。

何となくの意味はわかります。

憎いだろうか、イヤ、憎いわけがないが、という反語表現でしょう。

しかし、もっとしっかりと文法をとらえたかった。

終結語尾+마는てところまではわかった。

でも、そもそも「-냐」「-느냐」に弱い私(-_-)

動詞語幹、形容詞語幹、どっちにどっちがつくの~と

いつも迷います(-ω-)

でも、これ↑で「밉겠냐」だから形容詞+냐 なんだ(・∀・)♪

…と、ちょっと喜んだのもつかの間、

とある教材にこんな例文。

설마 속이겠냐마는…속이다って動詞…だったよね(-_-)?

(と改めて調べてしまったり(-ω-;))

それって속이겠느냐마는にならなくていいの(-_-)?と思ったり

でも겠の後には느냐がくっつかないで、常に겠냐になるの??

と思ったり、限られた教材、イロイロひっくり返して調べてみた。

唯一、コスモス朝和辞典には《話》として動詞語幹+냐という

表記が出ていた。

…って、結局どっちでもいいってわけ(-_-)??

これだけ調べてもはっきりしないんだから、結論から言うと

あまり重要じゃない文法かもヾ(≧▽≦)ノ☆

なんて思いつつ、スッキリしないまま布団へ。

そして布団の中でやっと、そういえば正書法の文法検査器

(←お勉強用お気に入りサイトにあります)で

調べてみりゃよかった…と思いついた次第。

しかし時すでに遅し。既に半ば夢の中~(゜-゜)

…てな訳で改めて翌朝検索かけてみたところこんな内容が。

속이겠냐마는(×)→속이겠느냐마는(〇)

なんだ!やっぱあの教材が間違ってんじゃん!!

…と続いて解説(抜粋)。

★動詞語幹又は-/-/계시- + -았-/-겠- + -느냐

★形容詞語幹又は-/아니- + --/-- + -

つまり動詞속이다の語幹속이+には느냐がつながるのが

正しい、という事でしょう。

が!!

続いてこのような説明。

国立国語院では用言の後に-았- , -겠-が使われると

-느냐 , -냐 の両方を使えるとしていますが

このような時、他の本・辞典では느냐だけ使うようにしています。

…あんだって(-_-)??

このように基準が明確ではなく、正書法検査器では

例として挙げた内容(↑の★の説明)を基準にしました。

つまり、

あまり突き詰めて考える必要がなかった文法だった…

ってワケでした(-ω-)

んもう~~~~~っ(#`皿´)!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ああ衝動買い…。

いや~われながら浮気モノ!と思います(-ω-)

去年はソンモの映像の中に出てきたユン・ジョンシンに浮気をし

(今も結構聴いちゃってま~す。

オトナの落ち着いた歌声にホロリとします)

今回は、レンタルで借りて来てみていた「ハローお嬢さん!」の

この↓場面でこの方に惚れました。

悩殺されたシーン。

こちら、イ・ジフンさんです。

歌手だとは知りませんでした…。

ただ、このシーンを見て、うわ~歌声モッチダ~lovely

思ったのです。

そしてこちらの映像でさらに悩殺されました~(* ̄∇ ̄*)

ジョンシンオッパもちょっと出てます♪

イ・ジフンの歌にユラユラ揺れてるジョンシンオッパもキュート♪

んで、いろいろ検索かけてみると、あれ!?ソンモのアルバム!

ソンモのベスト盤にふゅ~ちゃりんぐしてるじゃないですか!

先日、ハーフ用のBGMを作った時にも聴いたアルバムで

ソンモの歌的にはよく知られてる歌なのですが

そのベスト盤ではソンモとイ・ジフンが二人で歌っています。

それ聴いてると、本命と浮気相手が一緒に歌ってる!!(゚ロ゚屮)屮

なんか、背徳感( ´・ω・`)…複雑~(-ω-;)な気分だし(;´д`)…

にもかかわらず、この1曲をエンドレスで聴きながら

ノリノリで勉強してしまいました~(* ̄∇ ̄*)

ソンモとはまた違った、男らし~い荒い声にヨロッと来ますheart04

で、今週は「衝動買いに注意」という運勢らしいので

新しい教材の衝動買いはためらっていましたが

イ・ジフンのCD衝動買いしちゃいました~(´▽`)ノあはは…

ヒトの価値観なんてこんなもんですよね(-_-)…。

衝動買い注意だから~と教材は買い控えるくせに

新しいオトコのCDは買っちゃうんですもん(* v v)…。

『衝動買いしたら、ハズレの商品つかむから注意!』

という運勢かと思っていたんだけど

「衝動買い」そのものに注意、だったんだな(-_-)…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新しい教材が欲しい~ヾ(≧▽≦)ノ☆…その後。

…というわけで~(文法対策用の)新教材!!

…を作ってみました(-ω-)

ある意味、一番自分にぴったりの教材かもhappy02

001_6

TOPIKの過去問の中で、文法問題のみ抜粋して

コピペしてプリントアウトして

(と簡単に言っちゃってますが、自分の好みの字体に変えて

行間もせまくして、問題文の色を変えたり、字の太さを変えたり

コピペでは下線が消えちゃうので引き直したり

ちょこちょこと手間がかかるのですが)

ノートの左ページに貼り、右ページに解答&単語・文法説明。

(こちらは手書きだpencil

文法の問題の選択肢の中で、答えはコレだ!とわかっても

ハズレの選択肢の中にイマヒトツはっきりつかめていない

文法があったりして、そういうのを拾って行くのも

積み重ねかな、と。

そして、どれがわかっている文法で、

どれが怪しい・わかっていない文法か。

それを網羅している、自分に最も適切な教材!

がコチラかと思いますcatface

一通りTOPIKの過去問を終えたら、ハン検の過去問も

文法問題を抜粋していきたいと思います。

…が問題はハン検はコピペできない事ですね(-ω-)

自分でチマチマ打っていかねば(-ω-;)…。

もう一つ、コチラは少し前に作ったモノですが

ハン検1級の日→韓作文対策に作ったノート。

先日作ったキクタン用の

ちょっとだけずらして確認できるチェックシート」の

改良版です。

002_5

この記事をアップした時「なんで緑のシートなの?」という質問が

出たのですが、ただ単に、当初、市販の暗記ペン&

チェックシートで攻略しようと思った所、挫折(笑)

例文すべて隠せるようにという観点で、その緑のシートに

シールを貼った、と言うだけなんですが

実はその後、長女からも同じ指摘が出まして(笑)

「それ緑の意味あんのgawk?」とcoldsweats01

あ、やっぱこれ緑なの引っかかるんだ?と

こっちも気になり、更に緑の色が濃すぎて字が見にくいという

難点もあり、水色のクリアファイルをカットして

改良版を製作しました(ヒマなわけじゃないです)。

で、それの類似品という事でこの韓作文対策ノートを作成~。

日本語文の下に韓国語文を書いて、

チェックシートのシール部分で韓国語文が隠れるように

なっています(。・ω・。)

…と教材製作に頭をひねるばかりで、肝心の韓国語力は

身についてないんじゃないかと思う今日この頃~catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しい教材が欲しい~ヾ(≧▽≦)ノ☆

先日「あれ?」って感じで、スタンダードハングル講座の「作文」が

終わってしまいました(-ω-;)…。

最後はお手紙の書き方コーナーだったのですっ飛ばして終了。

(こんな終了でいいのか…)

そして、ふと気がつくと…アトガマ教材がない(;゜д゜)!!

もちろん、教材がまるっきりないわけじゃないんですけど

常駐教材レベルの教材がな~い(((p(≧□≦)q)))

只今、バランスチェックシート上には、常駐教材として

ヨンセの韓国語5→音声教材もあり、文型などなかなか充実。

ヨンセの読解5「主題がある韓国語」→素敵な韓国語で

     読み応えあり。

日常韓国語会話ネイティブの公式→パダスギ用。

それから、原本読書として不良カップル(-_-)…

翻訳教材としてネットから社説、ウィキなどいろいろ引っ張って

プリントアウト。

リスニング・口慣らし教材としては日常韓国語会話ネイティブ表現、

その他いろいろ。

他に、復習の項目、その他の項目などがあり…。

はて、何が足りないかな~?と考えると「ガシガシ解く系」!

「解く系」がな~い。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

しかし、前田先生の赤本はイマヒトツやる気起きず(-_-)…。

ネットでウロウロ教材を探したけど、今一つこれぞ!というモノが

ない(…わけではないんだけど実は。しかしもう一歩!)

比較的「読む」勉強が多い気がする今日この頃、

ガシガシ解きたい欲求は結構ある。

で、どんなタイプの教材が欲しいのか?を考えてみると。

①文法について、自分がしっかり押さえられている表現と

 そうじゃない表現がはっきりわかる教材。

 (→問題として「『~ㄹ세라』を使って書き換えましょう」などは

 初めから表現が提示されているので、自分がその表現を

 しっかり身につけているのかどうかわからない)

②単語・慣用表現などを覚え、使いこなすのに一役買ってくれる教材。

 (う~ん、ムシのいい話だな(-ω-))

…という事を考えた時…結局「解く系」の教材うんぬんじゃなく

自分のやる気の問題か(-_-)??と気づいた次第(ノ_-;)…

いっそ、スタハンのアトガマは「1級受験対策」の項目に

しちゃおうかな~とも考えているのですが…

なかなか考えまとまらず、ウロウロ試行錯誤ばかりで

足踏みしている今日この頃です…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

とりあえずご報告まで~。

ハーフ、行ってきました~。

5キロや10キロとは違った楽しみでしたヾ(≧▽≦)ノ☆

5キロも10キロもそれぞれに楽しいんですけどね。

2時間20分で構成したソンモBGMが終わるまでに

ゴールできるか(-_-)??かなり心配でしたが、

なんとかゴール出来ました~ ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪

10キロまでは余裕のペースで、と思って行きましたが

結構いいペースで(58分台)行き、

それから少しペースが落ちたものの15キロまではそこそこ。

んが、15キロを超えていきなり来たー!!(゚ロ゚屮)屮

なんなのコレ~~~ってな感じで腰部背筋の疲労感(;ω;)

そりゃあもうガタ疲れです。

15キロまではソンモ歌いながらノンキに走っていたのですが

15キロからの1キロの長い事!遠い事!

あと3キロ…3キロもΣ(`0´*)!!??みたいな。

もう歩きたいよ~~~cryingcryingcrying

と思いながらヨロヨロと最後の競技場に入ったところで

ラストスパートの闘志が湧き上がるのはなぜでしょう(;´▽`A``

ラスト3メートルで後ろから追い上げてきたオジサマと

競り合うのに、危うく足つる所でしたが

マラソン大会で足つりそうになったってのも初めて(^_^;)

ゴール後は座りこんでから「私ここからどうやって立ち上がるの(-_-)」

状態。

でも、ソンモの超ゆっくりのんびりな曲でスタートした時の

ほんわか~~~とした気分は何とも幸せ~lovelyで、

(たぶん走りながら微笑んでいたと思います、私)

またあのBGMを聴くために、そのうちハーフに挑戦するのでは

ないかと思う自分。

もう今更5キロレースのタイム短縮は望めないので(笑)

ハーフであと5分くらいタイムが縮められたらなheart04と思います。

それにしてもマラソン大会の度、沢山のボランティア・スタッフの方が

大会を支えてくださっています。

スタッフの方あっての大会、スタッフの方のお陰で

私たちは楽しませて頂いております。

感謝感謝ですm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

それからそれからブログで応援して下さった皆様、

どうもありがとうございましたhappy01heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハーフ2日前。

どうも。

明後日、人生初のハーフマラソンを控えた☆海☆です。

この土日、夫実家に一泊してきました。

そしてこともあろうに、消化不良?で昨日一日寝込みました(-_-)

夫母は

「疲れてたんじゃない?」「初ハーフが目前で緊張してるんじゃない?」

とか言ってましたが、違います。

晩ご飯で頂いたホッキ貝のバター焼きだと思います。

あまり好きじゃないのですが「もっと食べなさい♪」と言われ、

その場にいた家族の中で一番食べてしまいました。

あまり好きじゃないので、あまり噛まずに食べました。

ワタ(?)も結構付いていて厳しかった(-_-;)…。

バターこってりも厳しかった…。

けど、もちろんそんなこと夫母には言えないし~

夫にも言えず~「次女の胃腸炎がうつったのかな…」とか

言っておきましたが、次女の胃腸炎はもう1週間以上前~。

そんなわけで昨日一日絶食でした。

しばらくホッキは見たくないわい(/_;)

加えて三女がものすごい結膜炎~\(◎o◎)/!

数日前から何となく涙目?眼ヤニ?どっち?

みたいになっていたのですが、

昨日から何となく腫れぼったくなってきて

今朝は明らかに結膜炎だ(ノ_-;)…状態です。

市販の眼薬でこのまま落ち着いてくれればいいですが。

ハーフ目前、これ以上何も起りませんように・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »