« カッコシポヨ~ヾ(≧▽≦)ノ☆ | トップページ | 今年の健康運。 »

KBSの新サービス。

今更発見heart02しましたが、KBSのHPに

「KBS24ニュース」というコーナーが出来ていますねshine

(←「お勉強で使うサイト」に追加しておきました)

開けばいつでもニュースが流れているという嬉しいページheart04

衛星だのデジタルだのケーブルテレビだの何一つ見れない

私にとって、いつでも韓国の番組を見れるなんて夢みたいlovely

しかも、ニュースだけじゃなく、何やらドキュメンタリーの

再放送とかも見れちゃうlovely(番組編成表のページ参照)

ああステキshinelovelyshine

それに、番組のつなぎでコマーシャルも入ったりして

そういうの、すごい「現地」っぽくて素敵shinelovelyshine

こんなのタダで見れていいのかしらhappy02ありがた過ぎですcrying

ますますパソコンから離れられなくなりそうだけどcatface…。

家事も勉強もますます滞りそうですsnailsnailsnail…。

ところで全然話は変わりますが。

切羽詰まった時とか

眠い目をこすりながら、目を開けてるのが精いっぱい(-_-)zzz

という状況で勉強していると

思わぬハングルの書き間違いをしてガックリするのは

私だけではない…ですよね??

「아」と書こうとして

aㅏ」…なぜかイウンがアルファベットのaに…。

(↑この「a」は私の書く「エー(小文字)」と形が違うので

書き間違えるワケなさげですが、私の書く「エー(小文字)」は

「o」にしっぽが生えたような「エー(小文字)」)

それから、用言の原型の「~다」を書こうと思って

다゛」…なぜか다に濁点を付けてしまったり。

この前は、ソンモちゃんの曲のタイトルを超大慌てで

書き出していて「カタカナで書いちゃお(-_-)」と思ったのに

그デ」…なぜか그はハングル、デはカタカナ(-_-;)…

この時は自分が何語書いてるのか分からなくなった(-_-)

でも、「그デ」って、なんだかフツーに「クデ」って読めちゃうかもhappy02

…なんて、ハン検1級を受験しようとしている身とは思えない

低レベルな韓国語サマとのかかわりな今日この頃confident…。

|

« カッコシポヨ~ヾ(≧▽≦)ノ☆ | トップページ | 今年の健康運。 »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

耳で聞きながら、すぐ目で確認できるのって、
本当にうれしいですよね。
素敵なサイトのご紹介ありがとうございますhappy01

そして、私も書き間違いしますっ!ㅋㅋ
でも「다”」は初めて見ました。
気持ちはすご~く分かりますgood

それと私は最近、自分でもひどいな~と思ったのは、
日本語を話していて、濁らないところで濁ったりします。
老化なのか、勉強のし過ぎなのか、
はたまたドラマの見過ぎなのか、定かではありませんけど~wink

投稿: cherry | 2010年4月22日 (木) 17時15分

ヽ(*≧ε≦*)φヽ(*≧ε≦*)φヽヽ(*≧ε≦*)φ
すんごく笑わせてもらいましたわよ~ん。
またおもしろい字、完成したら発表してねん。heart

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年4月22日 (木) 17時58分

私も同じ失敗をして愕然としたところです!
다を書こうとしてㄷAって書いちゃったんです。
「赤本」の「野茂選手がドジャーズに...」ってところの「ドジャーズ」が韓国語では「다저스」なんですよね。そこで。
まだまだだなぁ、ってちょっと滅入ってしまいました。まだ自分の英語の力を韓国語が超してないのかぁ、って。

投稿: ハーちゃん | 2010年4月23日 (金) 02時22分

cherryさん…日本語で濁らないとこ濁っちゃうなんてhappy02
そんなのありなの~happy02!?
…と思いましたが、考えてみたらありました。
私はその逆です、語頭の濁点がとれる(-_-)
「だけどさ~」が「たけどさ~」みたいな(-_-;)
で自分で「…今韓国人ぽくなかった、私happy02?」と
はしゃいでみたりする。
でも、私がなりたいのは「韓国語っぽい日本語をしゃべる
日本人」じゃなく「日本人ぽくてもいいから韓国語を
しゃべれる日本人」なんですけどね(-ω-)

Yumiさん…いや~笑い事じゃないですけどねヾ(≧▽≦)ノ☆
Yumiさんもこんなネタなら沢山ありそうですが???

ハーちゃんさん…まさに英語と韓国語がこってり
混ざっちゃったんですね~。
ドジャースってダジョジュなんだ(;゜д゜)!?
全く日本語と違いますね~。知りませんでした(>_<)
赤本はいつ着手するやら…今のところ着手したい気持ちが
まるで起きまソンモ~(-ω-)

投稿: 海 | 2010年4月23日 (金) 09時19分

お久しぶりです(゚ー゚)
2ヶ月くらい韓国語から離れていて、ブログもすっかり離れていました。

素敵なページの紹介ありがとうございます~。
また韓国語始めたいと思います。
色々教えてくださいね。

投稿: mauchangm | 2010年4月25日 (日) 20時41分

mauchangmさん、お久しぶりです~^^
ブログ、お留守中にも時々覗かせて頂いてました。
戻ってきてくださって嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ☆
2か月も韓国語サマと離れていただなんて
それはそれは、再会の喜びもヒトシオでしょうね(/_;)
久々の韓国語サマとの時間、楽しんで下さいね~heart04
またよろしくお願いします!

投稿: 海 | 2010年4月27日 (火) 08時51分

aㅏ, 私もよくやります。

あと、腰痛話もすごくわかります。
体が硬くていわゆる「ヤンキー座り」ができないんですよ~。

ハーフ挑戦されるのですね~!!
화이팅입니다!! 아자 아자~!!

投稿: たま | 2010年5月 2日 (日) 17時06分

たまさんコンニチハ~。
あ、aㅏ仲間でしたかヾ(≧▽≦)ノ☆
ホント何語書いてるんでしょうね~私たち(-ω-)…。

そうそう!ヤンキー座りも厳しいし~
よく、韓ドラとか見てるとかわいい女優さんとかが
部屋の真ん中とかで体育座り?の更にちっちゃいの?
ヒザ抱えて座り込んでポ~っとしたりしてるシーン、
あれ、すっごく可愛くてうらやましいんですよ~。
あのヒザ抱えてちっちゃく座るの、出来ないです(/_;)
ヒザ抱えて座ってその膝の上に顔をつっぷす…
その格好が憧れですlovely

結果がまるで予想できませんが、
明後日、ハーフ行ってきます~(^_^)/~
応援ありがとうございます!!

投稿: 海 | 2010年5月 3日 (月) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/34306918

この記事へのトラックバック一覧です: KBSの新サービス。:

« カッコシポヨ~ヾ(≧▽≦)ノ☆ | トップページ | 今年の健康運。 »