« KBSの新サービス。 | トップページ | ハーフ準備完了。 »

今年の健康運。

今年は限りなく健康運の悪い私。

1月6日に骨折し、やっと治って外を走りだしてから

今度は腰を痛めた。

鍼でやっと治ったと思ったら、今度は長女のカゼがうつった(T_T)

長女のカゼがうつるって、今まであり得ない!話だったのですが。

おトシで抵抗力が落ちてきたのでしょうか。

どうやら呼吸器系を狙うカゼらしく、我が家の喘息トリオ

(私・長女・三女)だけがやられています。

で、鼻もやられて鼻炎から蓄膿に(お決まりコース)なり、

蓄膿から歯痛が~weepいて~~~weepweepweep

薬を飲むのはあまり好きじゃないのですが、人生初ハーフマラソンを前に

全く走りに行けない笑えない状況。

今日からノドの薬と鼻の薬と抗生剤をガンガン投与です。

寝る時には歯痛の薬も必要かもcrying

そういえば、腰痛についてですが。

今回の腰痛の原因は…筋トレのし過ぎ…だったのですが…。

なかなか外に走りに行けなかった私、焦っていました。

ずっと筋トレはしていたのですが、ちょっと強度を上げてしまいました。

腹筋を鍛える筋トレなんですが、そもそも腹筋がない私、

強度を上げたことで腹筋だけでは対応できず背筋を使っていました。

筋トレが終わった後の背筋の疲労感が「お~筋トレした~happy02」っていう

満足感、みたいなgawk?(アホ?)

しかし、筋肉痛にはなりませんでした(もともと背筋が強いから?)。

なので、数日、強度を上げた筋トレを続けていたのです。

そしてある日、気づきました。

ジーンズ・靴下の脱ぎ履きの時、腰をかがめられない、

足を持ち上げられない、足先に手が届きにくくなっている自分。

しかし、ここで私が思った事は

「いや~私もトシか~coldsweats01?体、カタくなってきたわ~happy02」くらい?

もともと人並み外れて体がカタイ私。

高校時代、体育館にずらりと長座させられた状態で

前屈のテストがありました。

「ハイ前屈始め~」の号令と共に、皆、つま先に手を伸ばすのですが

私は前屈どころか長座自体が精いっぱい。

「○○(旧姓)~マジメにやってるか~」と先生に指摘されましたが

「やってま~すcoldsweats02」みたいな。

もちろん、今も長座をしてるだけで腹筋使ってる感じ?

おそらく、床と背中が直角になりません。

こんな私ですから、多少腰が曲がりづらくなってたとしても

「いや~私どこまで体カタくなるのよhappy02」ってくらいなもんで。

しかし、今思えば、あれが腰痛の始まりだった。

その数日後にはラン後に靴を脱ごうと玄関に座ろうとした途端

あまりの腰の痛さにマンガみたいに後ろにひっくり返りましたsweat02

体がカタイ皆さん。

「ますます体、カタくなってきたしhappy02」と感じた時は要注意です。

どこかの筋を痛めているかもしれませんよ~catface

|

« KBSの新サービス。 | トップページ | ハーフ準備完了。 »

マイ日記」カテゴリの記事

コメント

生まれつき体が硬く、最近ひどくなってきたまろです。
そろそろ新玉ねぎ最盛期を迎えて手伝いのため体がカチカチになっています。
しかし今年は、天候不良のため品薄状況で取引されており、そちらにまで届いてるといいのですがー
あったらぜひ食べてみてください!

投稿: まろ | 2010年4月24日 (土) 22時23分

オモ!まろさん、いらっしゃいませ~。
新玉情報、ありがとうございます!
実は数日前にスーパーで発見してマリネ作りましたhappy02
今年もおいしいですよ~何ぼでも食べれちゃいます♪
でも、品薄とのこと、流通してるうちに心行くまで
楽しませていただかかなくてはrock
それにしても、そろそろ関節が固まり始めるおトシ
…なのでしょうかね、私たち(-ω-)…
オオゴトになる前に、お手伝いの前後にもストレッチで
筋肉ほぐしてあげて下さいねcoldsweats01

投稿: 海 | 2010年4月25日 (日) 09時40分

蓄膿から歯痛に行くんですか? それは大変だぁ。
体が固いとランニングにはどんな影響が出るのでしょう? 固くても大丈夫なのかしら?
私も先日「皮膚がんか?」と恐怖におびえていたホクロを液体窒素で治療してもらって来ました。まだ1回では取りきれないかも、とのことです。
健康は何よりも大事だぁ。

投稿: ハーちゃん | 2010年4月26日 (月) 19時18分

来ますね~蓄膿から歯痛weep
そもそも噛み合わせや食いしばりや顎関節症で
痛めている方の歯だから余計でしょうかね?
前は家にあった抗生剤が効かず歯医者行って抗生剤もらって
落ち着きましたが、今回はなんとか蓄膿の漢方と、
「漢方の抗生剤(?)」とか言うのと、普通の抗生剤と
去痰剤でしのいでます(スッキリしないけど)。

体が固いとランニングに不利!…と私も思っていましたが
以前お世話になった市のスポーツ協会のコーチは
フルマラソン歴数十回、ウルトラマラソンも出場しちゃう
ベテランランナーですが、なんと!
生まれて初めて会った私より体固いヒトですhappy02
「いっくら酢飲んでもやっこくなんねぇ」らしいです(笑)
ただ、体が固いと必然的に腰も痛めやすいので
ただでさえ腰痛・関節痛を起こしやすいスポーツ
(マラソン含めて)をするには有利ではないでしょうね~。
ホクロ、取ると安心ですね^^
じっくり、キレイに取ってもらっちゃってください♪
うちの夫も足裏ホクロを切り取ってもらった事あります^^

投稿: 海 | 2010年4月27日 (火) 08時59分

なんか、似てますわ~
私も12月末に簡単な手術をして、
1月はひと月フラメンコを休んだのですが、
3月にスキーに行ったら、膝の古傷が痛みだし、
いつもならすぐ治るのに、今回は全然治らず、
寒いと悪化するという、
まさにおばあちゃんの膝みたいな状態だったので、
4月もフラメンコを休むことになってしまったんですが、
筋トレには行ってたんですよ~ㅋㅋ
でも腰痛の原因が筋トレのしすぎって・・・
海さんらしいというか、この~!がんばりやさんwink
膝も腰も大事ですから、お互い気をつけましょうhappy01

投稿: cherry | 2010年4月28日 (水) 09時48分

いやはや~膝もつらいっすね(>_<)
なんだか最近、皇〇(ん?字違うかな?)のCMとか
笑えない自分がいます(^_^;)
寒いと調子悪いのは私の肘も同じです。
でも、まだ痛いとかじゃないからいいんですけどね。
筋が固まっているので寒いと余計に動かしにくくて
子供愛用のポータブルラジカセ持って筋トレして
ほぐしてやると調子良くなるんですけど(^◇^;)
トシと体力と相談しながら、末永く体を動かすこと、
楽しんでいきたいですね(^_^)
これから季節は良くなりますが、
くれぐれも無理しませんように!

投稿: 海 | 2010年4月30日 (金) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/34352983

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の健康運。:

« KBSの新サービス。 | トップページ | ハーフ準備完了。 »