« 基地新装。 | トップページ | 次女おっちょこ談・その2。 »

出逢いの春。新しいコイビト『たち』

ご無沙汰です。

腰痛でクシャミもできず苦しんでいた海です。

が、鍼一発(6発くらい?)で治してもらってきましたv(。・ω・。)

恐るべし東洋医学shine

腰痛に加え、新学期にまつわる雑用たちに埋もれて

頭も体もいっぱいいっぱいwobblywobblywobblyで過ごしていましたが、

先日からヨンセの「読解5」と、同じくヨンセの「韓国語5」に

着手し始めました。

Img10368406881 Yonse511

もう、困っちゃうくらい、愛しいです(* v v)…。

読解5の方はピ・チョンドク先生の随筆から始まります。

とてもよく拝見するお名前ですが、実はピ・チョンドク先生の

文章に触れるのは、おそらく初めてです。

「随筆」という分野が何となくなじめずにいました。

「随筆」ときくと淡々としてる?コ難しい?と思っていました。

が、何とも素敵です。

使われている表現、単語、共にコ難しいモノではありません。

感情や風景がとてもさわやかに、鮮明に伝わってくる様な、

そんな美しい文章で、なんだか音読したくなる文章です。

ヒジョーに残念な事に音声教材は付いていないのですが

自分で音読しても気持のヨイ文章です。

第2課の紀行文はまだ途中ですが、これまた素敵な感じです。

面白い表現、知らない表現がたっぷり出てきます。

素敵な文章で、興味深い単語や表現をわんさと沢山すくえる事は

ヒジョーに嬉しく、幸せな事です(* ̄∇ ̄*)heart04

その単語たちが頭にとどまってくれないとしても「出会えた」という

事が幸せなのです(* v v)…。

「韓国語5」の方も、これまた素敵です。

スキット的には第1課・第1項を見た限り、素敵な文章lovelyshine

…ではないのですが(笑)文法・語彙説明の中でも

タメになる表現がちりばめられており、

文法的にも、あまり出会った事のない文法(つまり重要じゃ

ないのか(-_-)?)が出てきたりして調べまくってます。

音声教材にも収録されている「文型練習」では、

短い文章のシャドーイングを楽しめます。

いわゆる「文法書」に出てくる様な文法・文型はもちろん、

「言い回し的」な文型も多く取り上げられている様な気がします。

제법 ~는데 그래 とか~느라고 ~ㅆ는데…など。 

まだ出会ったばかりなので、深く知りつくしているわけではないのに

なんだか妙に気になる存在、もっと深く知りたい存在、

もっと親しくなりたい存在、そんな存在の2冊で、

本棚にしまう事が出来ず、机が大きくなったのをいい事に、

机の上に常時置いて愛でている次第です…(* v v)heart04

あ~これで新学期の雑用に追われさえしなければ(;ω;)

家庭訪問さえなければ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

(…てか普段から家の中をキレイにしておけば(-_-)???)

私たちの仲はもっと急速に発展するでしょうにconfidentheart04

|

« 基地新装。 | トップページ | 次女おっちょこ談・その2。 »

韓国語教材」カテゴリの記事

コメント

うわぁ「家庭訪問」。なんて懐かしい響きでしょうか。恐ろしいのよねぇ。って、うちも普段ひどかったからですが(^^;)。
このテキスト、独学者にも大丈夫なんですか?
ピ・チョンドクさんの随筆集は日本でも出版されてますよね。図書館で二度借りて読みました。素敵な文体でした。

投稿: ハーちゃん | 2010年4月13日 (火) 15時05分

私も早く「懐かしい響き」とか言ってみたいです(/_;)
あと何年続くの~~~(((p(≧□≦)q)))

随筆、対訳版でていますよね~。
本屋でちょろりと見たんですが、日本語訳があると
どうしても日本語を見てしまう。
美しい韓国語の表現そのまま味わいたいlovely
ということで、そのうち韓国語版のを購入しようと
思っています^^

「読解5」の方は、勉強になるかどうかは分かりませんが
読み物的に楽しめそうな気がします。
設問も一応付いていますが、ネイティブの方に
見てもらわなければならないような記述式の設問です。
本文中から抜粋した分の中に下線が引いてあって
その部分が意図している事をかけ、みたいな。
でも、解答を見て「なるほど」と思える事もあり
そういう意味では楽しめます。

「韓国語5」の方は独学でも行けると思います。
というか、主に単語・文法、文型の解説です。
「話してみましょう」も少しあった気がしますが
気になる量ではなく、付けたし程度です。
基本、スキットを聞く→取り上げられている語彙・文法解説を読む(その他自分でわからない単語を調べる)→
文型練習の会話文を聞く→リピーティング・シャドーイング
…という形で楽しめます。
スキットや文型練習の会話文をパダスギに使う事も
出来るかもしれませんね~。
私はそこまで手が回りませんが(^_^;)

投稿: 海 | 2010年4月13日 (火) 16時13分

おぉ!ラブラブheart04な仲、うらやましいぞ~~happy02
いつか彼らもワタシのもとへと・・呼び寄せるわ~。confidentsmile

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年4月14日 (水) 21時03分

いいでしょう~ラブラブ~heart04
熱い想いにまっすぐ応えてくれるのは韓国語サマだけhappy02
ソンモちゃんにも応えてほしいわ~bearing
…ヤンダリでしょうか…gawk

投稿: 海 | 2010年4月17日 (土) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/34172717

この記事へのトラックバック一覧です: 出逢いの春。新しいコイビト『たち』:

« 基地新装。 | トップページ | 次女おっちょこ談・その2。 »