« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

ハーフ準備完了。

今朝がた、ヒョウが降った北海道の☆海☆です。

寒いです。

が、GWの唯一のイベント、私の初ハーフマラソンへの準備は

万端です。

雨に備えて撥水加工のウィンドべストも購入しました。

今のところ、当日の天気予報は曇りのち晴れですが、

寒そうなので、誰が何と言おうと長袖+半袖の重ね着で行きます。

下はもちろん普通の(10年以上使用してる)長ジャージです。

美ジョガーとかあり得ません。

寒いのイヤなのでpenguin(あ、このヒトは寒いのOKか…。)

2時間20分モノのソンモノレBGMも編集済みです。

予想では自分のスタート立ち位置からスタートゲートをくぐるまで5分、

自分のペースで走れるくらい人がすくまでで10分。

んで、2時間20分くらいでゴールしたい…無理かな…。

ちなみに、この前、余裕もって10.2キロ走ったら1時間3分でした…。

オソ(-_-;)…。

ちなみに10.2キロ以上はマラソンペースで走った事はありません(^◇^)

でも、マラソン教室に行ってるとき、コーチが

「10キロ走れる人はハーフ走れますから(・∀・)」って言いきってたし。

(この言葉をうのみにしてる私はアホ(-_-)??)

あとは蓄膿が悪化しない事を願うのみ(>_<)

出来ればこの痰をどうにかしたい(>_<)

走ってる時、痰で窒息しそうになるのよ~(-ε-)

けどどうにもならないッぽい(T_T)

でも、大丈夫!ソンモノレがあるから!!

ソンモのライブ版の超かっこいいノレがあるから~ヾ(≧▽≦)ノ☆

もう、かっこよすぎて、今見ても動悸がしちゃう(*゚ー゚*)

ハフハフしちゃって余計走れなくなっちゃったりしてw(゚o゚)w!!

(動悸を催さずにはいられないソンモはshineコチラshine動悸に注意danger

ホント、今見ててもまずい、やばい、なんでこんなに動悸がsweat01sweat01sweat01

鳥肌立ちまくり~chickchickchickかっこ良すぎるってば~~~cryingcryingcrying

てなわけで、ハーフという走った事もない距離を前に、

ソンモの歌があるから走れる気がしている私v(-ω-)v

後は仕事の夫をおいて、子連れで汽車で実家まで移動するだけhappy02

夫、ごめんよ~happy02ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今年の健康運。

今年は限りなく健康運の悪い私。

1月6日に骨折し、やっと治って外を走りだしてから

今度は腰を痛めた。

鍼でやっと治ったと思ったら、今度は長女のカゼがうつった(T_T)

長女のカゼがうつるって、今まであり得ない!話だったのですが。

おトシで抵抗力が落ちてきたのでしょうか。

どうやら呼吸器系を狙うカゼらしく、我が家の喘息トリオ

(私・長女・三女)だけがやられています。

で、鼻もやられて鼻炎から蓄膿に(お決まりコース)なり、

蓄膿から歯痛が~weepいて~~~weepweepweep

薬を飲むのはあまり好きじゃないのですが、人生初ハーフマラソンを前に

全く走りに行けない笑えない状況。

今日からノドの薬と鼻の薬と抗生剤をガンガン投与です。

寝る時には歯痛の薬も必要かもcrying

そういえば、腰痛についてですが。

今回の腰痛の原因は…筋トレのし過ぎ…だったのですが…。

なかなか外に走りに行けなかった私、焦っていました。

ずっと筋トレはしていたのですが、ちょっと強度を上げてしまいました。

腹筋を鍛える筋トレなんですが、そもそも腹筋がない私、

強度を上げたことで腹筋だけでは対応できず背筋を使っていました。

筋トレが終わった後の背筋の疲労感が「お~筋トレした~happy02」っていう

満足感、みたいなgawk?(アホ?)

しかし、筋肉痛にはなりませんでした(もともと背筋が強いから?)。

なので、数日、強度を上げた筋トレを続けていたのです。

そしてある日、気づきました。

ジーンズ・靴下の脱ぎ履きの時、腰をかがめられない、

足を持ち上げられない、足先に手が届きにくくなっている自分。

しかし、ここで私が思った事は

「いや~私もトシか~coldsweats01?体、カタくなってきたわ~happy02」くらい?

もともと人並み外れて体がカタイ私。

高校時代、体育館にずらりと長座させられた状態で

前屈のテストがありました。

「ハイ前屈始め~」の号令と共に、皆、つま先に手を伸ばすのですが

私は前屈どころか長座自体が精いっぱい。

「○○(旧姓)~マジメにやってるか~」と先生に指摘されましたが

「やってま~すcoldsweats02」みたいな。

もちろん、今も長座をしてるだけで腹筋使ってる感じ?

おそらく、床と背中が直角になりません。

こんな私ですから、多少腰が曲がりづらくなってたとしても

「いや~私どこまで体カタくなるのよhappy02」ってくらいなもんで。

しかし、今思えば、あれが腰痛の始まりだった。

その数日後にはラン後に靴を脱ごうと玄関に座ろうとした途端

あまりの腰の痛さにマンガみたいに後ろにひっくり返りましたsweat02

体がカタイ皆さん。

「ますます体、カタくなってきたしhappy02」と感じた時は要注意です。

どこかの筋を痛めているかもしれませんよ~catface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

KBSの新サービス。

今更発見heart02しましたが、KBSのHPに

「KBS24ニュース」というコーナーが出来ていますねshine

(←「お勉強で使うサイト」に追加しておきました)

開けばいつでもニュースが流れているという嬉しいページheart04

衛星だのデジタルだのケーブルテレビだの何一つ見れない

私にとって、いつでも韓国の番組を見れるなんて夢みたいlovely

しかも、ニュースだけじゃなく、何やらドキュメンタリーの

再放送とかも見れちゃうlovely(番組編成表のページ参照)

ああステキshinelovelyshine

それに、番組のつなぎでコマーシャルも入ったりして

そういうの、すごい「現地」っぽくて素敵shinelovelyshine

こんなのタダで見れていいのかしらhappy02ありがた過ぎですcrying

ますますパソコンから離れられなくなりそうだけどcatface…。

家事も勉強もますます滞りそうですsnailsnailsnail…。

ところで全然話は変わりますが。

切羽詰まった時とか

眠い目をこすりながら、目を開けてるのが精いっぱい(-_-)zzz

という状況で勉強していると

思わぬハングルの書き間違いをしてガックリするのは

私だけではない…ですよね??

「아」と書こうとして

aㅏ」…なぜかイウンがアルファベットのaに…。

(↑この「a」は私の書く「エー(小文字)」と形が違うので

書き間違えるワケなさげですが、私の書く「エー(小文字)」は

「o」にしっぽが生えたような「エー(小文字)」)

それから、用言の原型の「~다」を書こうと思って

다゛」…なぜか다に濁点を付けてしまったり。

この前は、ソンモちゃんの曲のタイトルを超大慌てで

書き出していて「カタカナで書いちゃお(-_-)」と思ったのに

그デ」…なぜか그はハングル、デはカタカナ(-_-;)…

この時は自分が何語書いてるのか分からなくなった(-_-)

でも、「그デ」って、なんだかフツーに「クデ」って読めちゃうかもhappy02

…なんて、ハン検1級を受験しようとしている身とは思えない

低レベルな韓国語サマとのかかわりな今日この頃confident…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カッコシポヨ~ヾ(≧▽≦)ノ☆

shineheart04shineほ、欲しいw(゚o゚)ww(゚o゚)ww(゚o゚)wshineheart04shine

2010041300157_01(゚ー,゚*)ジュルルル

2010041300027_11_2 (゚ー,゚*)ジュルルル 

…けど入手できない(/_;)

先週の朝鮮日報に載っていたチャン・ドンゴン氏が着ている

Tシャツ。

ハングルつきTシャツを見つけては入手を企む私。

デザインだけでも欲しいヾ(≧▽≦)ノ☆と思うのに、

チャン・ドンゴン氏が着てるとなると超欲しい~~~(>_<)

(むしろ主要な欲しい理由は後件(-_-)?)

朝鮮日報が参加する재능을 나눕시다 という慈善事業で

募金を集める為に作ったこのTシャツ。

1枚5万ウォン、男性用、女性用各1000枚限定!!

(ちなみに↑コレはメンズ。レディースのモデルはキム・ヨナさんで

デザインがわずかにカラフル。)

しかし、販売は韓国内のロッテ百貨店や新世紀百貨店(/_;)

買いに行くには遠すぎます~(T_T)

夏にはなんとか韓国に行こうと企んでいるのですが、

どうかどうか朝鮮日報さん!

そして재능을 나눕시다 さん(?)!

夏にまた販売してくださ~い((w´ω`w))

…それでなければ、是非ネット通販で買えるように…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TOPIK。

前回3点越えの崖っぷち合格したTOPIK高級。

もう少し余裕持った点数が欲しいわい…とリベンジ根性で

受験してきた昨日のTOPIK。

しかし…受けなきゃよかった(-_-)

見たことない単語多いし(-_-)

「あ、この単語なんだっけ~(>_<)」レベルじゃないです。

「はじめましてm(._.*)m」レベルです。

それに「自己啓発」の意味間違って作文書いちゃったし(-_-)

私にとって「自己啓発」って「自己啓発セミナー」(笑)

学生時代、大して仲も良くないはずの友達から

「自分のいい所をもっと伸ばしたいと思わないshine?」

「いい所がいっぱいあるのにもったいないよhappy02

「ほんっとに(自己啓発セミナーに)行ったらいい所が

どんどん伸びるんだよshineshineshine」としつこく誘われ

(たけどもちろん行かなかった)

超マイナスイメージな「自己啓発(セミナー)」。

その「自己啓発」が個人次元、社会次元でどういう風に

役に立つか?(だったかな?)というような作文の課題。

まずは私の頭の中の「自己啓発(セミナー)」への

「超マイナスイメージ」を払拭しなければ書けないテーマだ。

それだけでも大仕事だというのに残された時間15分くらい(-ω-)

もちろん字数は足りなかった(´▽`)ノ…。

そして2時限目の読解の中に、またもや「自己啓発」の文字が!

人が何にお金を使うかによってその人の価値観がわかる、

という様な趣旨の文(だったと思う)。

その中で「自己啓発を重視する人は学院(習い事?)にお金を

使う」…という文を発見し、あ~~~~~~~~~(;゜д゜)!!と。

そこで思い出したわけです。

自己啓発=自己啓発セミナーじゃないって事を(ノ_-;)…

しかし、時すでに遅しです(ノ_-;)(ノ_-;)(ノ_-;)…

ありゃ、日本の「自己啓発セミナー」を知ってる人じゃなきゃ

ワケわからん文章ですわ(-_-)

(もちろんマットウな自己啓発セミナーがある事も承知しております)

ああガックリ(ノ_-;)…な受験でした(-ω-)

ま、いいのいいの~また次、頑張ろうpunchって思えるし^^

突破したい壁がある事は幸せな事だしhappy02

とりあえず、秋にハン検受験できるようにスイッチ切り替えで~す^^

正直、秋までに受験できる実力になるとも思えないのですが(・_・)

楽しみ過ぎても身(実?)にならないし、

詰め込もうとし過ぎても気が持たないし、

バランスをとりながら、楽しむ所は楽しんで、

締める所はきっちり締めて長距離走のスタンスで~run

受験された皆様、お疲れさまでした!

6月のハン検受験予定の皆様、ひと息ついてから

もう少しファイティンですpunch!!頑張ってくださいヾ(@^▽^@)ノ

| | コメント (7)

次女おっちょこ談・その2。

先ほど学校からぬれネズミで帰ってきた次女。

ベンチコートがざっぷり吸水してるrain

あれ?朝、傘持ってかなかった(-_-)?

と思ったら

「傘立てに置いておいた傘がなくなった!」と。

残念ながら学校の中に愉快犯がいて、

絵の具セットがなくなった子や、体育帽がなくなった子、

そして、うちの長女も靴を隠された事があります。

今度は傘か(;゜д゜)!?

どんな傘!?と聞いたら「水色のシマシマの」と。

名前も付いているそうな。

明日学校行ったら、ちゃんと先生にいいなよ!と

クギを刺し、私は台所で晩ご飯の準備…

…をしていたら。

次女がやってきて、この発言。

お母さん、

カサ、水色のシマシマのじゃなかったヾ(≧▽≦)ノ☆

黄色のだった~~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

…は(-_-)??

つまり、黄色の傘を持って行ったのに

水色のシマシマのを持って行ったと思って

傘立ての中、水色のシマシマ傘を探したけど

それがなかった…って事(-_-)???

「そうそう~ヾ(≧▽≦)ノ☆」……(ノ_-;)……

どうしたんだろう…しっかり者だったはずの次女が、

最近、どんどんネジが抜けて行っているようです(ノ_-;)ハア…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

出逢いの春。新しいコイビト『たち』

ご無沙汰です。

腰痛でクシャミもできず苦しんでいた海です。

が、鍼一発(6発くらい?)で治してもらってきましたv(。・ω・。)

恐るべし東洋医学shine

腰痛に加え、新学期にまつわる雑用たちに埋もれて

頭も体もいっぱいいっぱいwobblywobblywobblyで過ごしていましたが、

先日からヨンセの「読解5」と、同じくヨンセの「韓国語5」に

着手し始めました。

Img10368406881 Yonse511

もう、困っちゃうくらい、愛しいです(* v v)…。

読解5の方はピ・チョンドク先生の随筆から始まります。

とてもよく拝見するお名前ですが、実はピ・チョンドク先生の

文章に触れるのは、おそらく初めてです。

「随筆」という分野が何となくなじめずにいました。

「随筆」ときくと淡々としてる?コ難しい?と思っていました。

が、何とも素敵です。

使われている表現、単語、共にコ難しいモノではありません。

感情や風景がとてもさわやかに、鮮明に伝わってくる様な、

そんな美しい文章で、なんだか音読したくなる文章です。

ヒジョーに残念な事に音声教材は付いていないのですが

自分で音読しても気持のヨイ文章です。

第2課の紀行文はまだ途中ですが、これまた素敵な感じです。

面白い表現、知らない表現がたっぷり出てきます。

素敵な文章で、興味深い単語や表現をわんさと沢山すくえる事は

ヒジョーに嬉しく、幸せな事です(* ̄∇ ̄*)heart04

その単語たちが頭にとどまってくれないとしても「出会えた」という

事が幸せなのです(* v v)…。

「韓国語5」の方も、これまた素敵です。

スキット的には第1課・第1項を見た限り、素敵な文章lovelyshine

…ではないのですが(笑)文法・語彙説明の中でも

タメになる表現がちりばめられており、

文法的にも、あまり出会った事のない文法(つまり重要じゃ

ないのか(-_-)?)が出てきたりして調べまくってます。

音声教材にも収録されている「文型練習」では、

短い文章のシャドーイングを楽しめます。

いわゆる「文法書」に出てくる様な文法・文型はもちろん、

「言い回し的」な文型も多く取り上げられている様な気がします。

제법 ~는데 그래 とか~느라고 ~ㅆ는데…など。 

まだ出会ったばかりなので、深く知りつくしているわけではないのに

なんだか妙に気になる存在、もっと深く知りたい存在、

もっと親しくなりたい存在、そんな存在の2冊で、

本棚にしまう事が出来ず、机が大きくなったのをいい事に、

机の上に常時置いて愛でている次第です…(* v v)heart04

あ~これで新学期の雑用に追われさえしなければ(;ω;)

家庭訪問さえなければ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

(…てか普段から家の中をキレイにしておけば(-_-)???)

私たちの仲はもっと急速に発展するでしょうにconfidentheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

基地新装。

今まで使っていた机、普通の小さい座卓だったんですが。

005

座高の高い私には低すぎて使いにくい(-_-)

って事で去年だったか一昨年だったかゲタをはかせました。

ゲタこちら↓

008_2

「コレ、中身はおなかすいたとき用なの(^◇^)???」とか

三女のような質問はなさらないでください。

中身はあらかじめお腹の中に処理済みです。

ところが(予想通り)このゲタ、容易にずれるんです(-_-)

立ったり座ったりでテーブルに手を突いたり、近くの本棚に

子供たちが絵本を取りに来てゲタを蹴飛ばしたりで

簡単にずれてしまう。

ので、座るたびに、ゲタがずれていないか確認する必要がありました。

やはり、私の座高に会った机が欲しい(>_<)

と思って色々探してみましたがなかなか見つからず。

夫実家のセンターテーブルが非常に良い高さなんですが

高級家具だし(笑)

しかも最近、私が基地にいる最中に子供たちから持ち込まれる

ワークブックの丸付け作業をするのに、

いちいち私の勉強道具をガッサリどけねばならないのが億劫(-_-)

(それくらい片づけろ、と(-_-)?)

何やら(辞書×2、黒ビニールの手帳×3、ペンたち、ノート、参考書

新聞イロイロイロイロイロイロ…)いっぱい散らかってくるたびに

長女に「また散らかってきたね(-ω-)」と言われるのもシャク

…って事で新規に大きな机お買い上げ~(…したところで

散らかるスペースが広がるだけなのは百も承知です(-ω-))。

006

高さが自由に変えられる机ですv(。・ω・。)

それだけで私には超ハッピーな机heart04

ゲタがずれてないか確認しなくてもいいheart04(にもかかわらず

やはり座るときには必ずやゲタの位置を確認しようと

机の下の覗きこんでしまう私(-_-))

腰痛に悩まされている身としては椅子に座るタイプの方が

いいような気がしますが(最近クシャミしても腰痛い)

床にもばば~~~っと広げながら勉強するタイプ(?)なので

やはり座卓型が便利かと。

ノートの両脇に辞書や参考書も広げられるし

ポータブルDVDの手前のスペースも十分heart04

ソンモちゃんのカレンダーまで置けてしまうhappy02heart04

ちなみに、先日茶の間に設置した子供(上二人)の机がコチラ。

002

ソファーの裏(ダイニングと茶の間の間)に位置しています。

カフェテーブルってやつです。妊娠中に座卓で書き作業するのが

大変になって購入したものですが(あ、ちなみに我が家、

ダイニングテーブルってのがないんですヾ(≧▽≦)ノ☆

つまりダイニングはダイニングとして使用していない。

洗濯物干し部屋です(^◇^;)食事は茶の間の座卓で。)

子供部屋で物置きと化していたのを再利用してみました。

で、三女の机…か(;゜д゜)!?

004

またの名をアイロン台catface

って事で、これはヒジョーに困るので今回私の新規机購入に伴い

私が使ってた小さな座卓を三女にお下がりしましたcatface

相変わらず「新規韓国語講座開講!」などとは無縁の私ですが

新しい机で心機一転、新たなスタートの4月ですpunch

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »