« 次女おっちょこ談・その2。 | トップページ | カッコシポヨ~ヾ(≧▽≦)ノ☆ »

TOPIK。

前回3点越えの崖っぷち合格したTOPIK高級。

もう少し余裕持った点数が欲しいわい…とリベンジ根性で

受験してきた昨日のTOPIK。

しかし…受けなきゃよかった(-_-)

見たことない単語多いし(-_-)

「あ、この単語なんだっけ~(>_<)」レベルじゃないです。

「はじめましてm(._.*)m」レベルです。

それに「自己啓発」の意味間違って作文書いちゃったし(-_-)

私にとって「自己啓発」って「自己啓発セミナー」(笑)

学生時代、大して仲も良くないはずの友達から

「自分のいい所をもっと伸ばしたいと思わないshine?」

「いい所がいっぱいあるのにもったいないよhappy02

「ほんっとに(自己啓発セミナーに)行ったらいい所が

どんどん伸びるんだよshineshineshine」としつこく誘われ

(たけどもちろん行かなかった)

超マイナスイメージな「自己啓発(セミナー)」。

その「自己啓発」が個人次元、社会次元でどういう風に

役に立つか?(だったかな?)というような作文の課題。

まずは私の頭の中の「自己啓発(セミナー)」への

「超マイナスイメージ」を払拭しなければ書けないテーマだ。

それだけでも大仕事だというのに残された時間15分くらい(-ω-)

もちろん字数は足りなかった(´▽`)ノ…。

そして2時限目の読解の中に、またもや「自己啓発」の文字が!

人が何にお金を使うかによってその人の価値観がわかる、

という様な趣旨の文(だったと思う)。

その中で「自己啓発を重視する人は学院(習い事?)にお金を

使う」…という文を発見し、あ~~~~~~~~~(;゜д゜)!!と。

そこで思い出したわけです。

自己啓発=自己啓発セミナーじゃないって事を(ノ_-;)…

しかし、時すでに遅しです(ノ_-;)(ノ_-;)(ノ_-;)…

ありゃ、日本の「自己啓発セミナー」を知ってる人じゃなきゃ

ワケわからん文章ですわ(-_-)

(もちろんマットウな自己啓発セミナーがある事も承知しております)

ああガックリ(ノ_-;)…な受験でした(-ω-)

ま、いいのいいの~また次、頑張ろうpunchって思えるし^^

突破したい壁がある事は幸せな事だしhappy02

とりあえず、秋にハン検受験できるようにスイッチ切り替えで~す^^

正直、秋までに受験できる実力になるとも思えないのですが(・_・)

楽しみ過ぎても身(実?)にならないし、

詰め込もうとし過ぎても気が持たないし、

バランスをとりながら、楽しむ所は楽しんで、

締める所はきっちり締めて長距離走のスタンスで~run

受験された皆様、お疲れさまでした!

6月のハン検受験予定の皆様、ひと息ついてから

もう少しファイティンですpunch!!頑張ってくださいヾ(@^▽^@)ノ

|

« 次女おっちょこ談・その2。 | トップページ | カッコシポヨ~ヾ(≧▽≦)ノ☆ »

ハングル検定・TOPIK」カテゴリの記事

コメント

私も今回の長作文のお題を見て「自分だったら是然書けない」って思いました。なんでどんどん難しいお題になる?
主人にその題を告げたらやっぱり「セミナー」のことしか思い浮かばないようでした。日本ではマイナスイメージ?
ハン検を受験なさるのね? 2級かな1級かな?

投稿: ハーちゃん | 2010年4月19日 (月) 15時19分

海さん、ミアネ〜。「是然」って何だぁ?「全然」が正しいですぅ。

投稿: ハーちゃん | 2010年4月19日 (月) 15時20分

大丈夫っすよ^^「全然」フツーに通じました。
推理力の☆海☆ですから(笑)

あ、やっぱりハーちゃんさんのご主人も~(^◇^;)
って事は受験された方の中には、私みたいな過ちを
犯した人がほかにもいたかもヾ(≧▽≦)ノ☆
日本ではイメージ悪い言葉なのかもしれないですね。
願わくば、もう少し日常生活に密着したお題に
してほしいですね(-_-;)

ハン検は恐れ多くも1級挑戦です~w(゚o゚)w
秋まで6か月半ばかり、どこまでできるか頑張ってみます!

投稿: 海 | 2010年4月19日 (月) 15時27分

私も自己啓発といえば「セミナー」かな?と思います。大学のオリエンテーションでも「気をつけろ!!」と言われました^^;
自己啓発の本も色んな種類がありますよね...胡散臭いものもあるし--;私はせいぜい「時間の使い方」の本くらいしかお世話になっていません^^;
結局TOPIK受けに行けませんでした。。。(夜にでも記事書こうと思ってますが)
6月は辞めて11月のハン検を受けようかな?と思ってたんですが、時期的に無理そうです…。お金勿体無いので、これからは申し込むの辞めようか考え中。。。

投稿: あんり | 2010年4月19日 (月) 15時45分

海さん、こんにちはhappy01
TOPIKお疲れ様でした。
海さんでもそんな勘違いをするんですね。
でもきっと大丈夫ですよ~。
論理的に文章が書けていれば、問題ないような気がしますが・・・
「余裕で合格してましたっ!」って言いそうですもん。
私は「復活」にはまった頃から
なかなか試験モードになれずじまいで・・・coldsweats01
海さんを見習わないとです。
1級、頑張ってくださいrock

投稿: cherry | 2010年4月20日 (火) 10時54分

あの短い時間にいろいろ考えていたなんて・・。smile
でも海ちゃんはどんな問題があろうともいつでも冷静に受け止めて対処する印象があるわ~。confidenthappy01
できなかった~!とかぎゃあぎゃあ騒がないしね。ぐふふsmile
ホント、見習いたいところよ~。wink

私は自己啓発セミナーは浮かばなかったんですよ。うちのダンナがいつもひとりで自己啓発的なことやってるからかなぁ。(ま、いろんな本読んでるだけなんですけど。)私自身はすごく警戒心が強くて、ちょっとでもあやしいeyeと思ったらさそいにのらない自身はあるんですけど・・・・。でもこんなこと言うヤツに限ってキケンなのかも。smile

宗教にしろ自己啓発セミナーにしろ、日本では悪い印象が強いよね。怖い事件も多いしね。身を滅ぼすというイメージがあるかもね。本来は違うんでしょうがそんなんばかりじゃないものがね・・。smile

でも、もっと韓国語の言語能力のみを求める問題ってだめなんでしょうかね~。自分の意見を述べられることがなによりも必要な能力ってことなんでしょうかねやはり・・。coldsweats01

まぁとりあえず・・。
相変わらずの驚きのお題でしたが・・
おつかれさまでした~。happy01

続けて楽しんでがんばっていきまひょ~ね♪

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年4月21日 (水) 10時47分

あんりさん…お~今や大学の方でもそんな注意を
促されるとはよっぽど勢力拡大してるんですね~
自己啓発セミナーさん(-ω-)
私の入ってたサークル(自己啓発系じゃなくフツーの
サークルですよ(^_^;))の人が結構引っかかってて
色んな人を引っ張って行こうとしてましたわ~coldsweats01
受験、出来なかったんですか~ザンネン(>_<)
でも、試験はまたありますし、試験を受けようが
受けまいが、日々の勉強、ファイティンです!

cherryさん…オモ!!!
それは復活シンドローム!!(゚ロ゚屮)屮
(んなもんあるかいな~catface
かくいう私は只今「ガラスの靴」シンドロームhappy02
果たしてあの勘違い作文が「論理的」と見られるかどうか…
「わけわかんないけど(-_-)」で終わりそうcrying
秋までにどれくらい力を貯めこめるかわかりませんが
cherryさんもファイティンしましょう~heart04

Yumiさん…試験お疲れさまでした!
「できなかった~」と騒ぐまでもないというか
ガックリ来ちゃってもうどうでもいい感じ(-_-)?
次また頑張ればいいやヾ(≧▽≦)ノ☆的な?
語学の試験て、レベルが上がると一般常識や時事問題、
科学に政治に哲学、経済、環境問題、ビジネス関連、
ノムノムひろ~い範囲の話題・文章についていけなくちゃ
ならないですよね~。
私は株とか輸入・輸出とか、経済関係の問題が出ると
凍りつきますわ~snow
日本語で読んでもわからないのに(/_;)
今後、作文問題に経済系のお題が昇らない事を願ってconfident
もちろん、楽しくファイティンですshine

投稿: 海 | 2010年4月21日 (水) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次女おっちょこ談・その2。 | トップページ | カッコシポヨ~ヾ(≧▽≦)ノ☆ »