« 新聞ファイル、100ページ達成~♪ | トップページ | 作戦変更。 »

久々のロードラン…ジョグ。

まだまだ歩道には雪が残っているところが多々ありますが

車道の雪がだいぶ解けたので

今日はなんと~~~!朝ジョグに行ってきた~~~!!

何か月ぶり!?

前回路上を走ったのは去年の12月26日!

約3カ月ぶりだべや~~~pig

1月6日に骨を折り、2月中ごろからリハビリを始め、

週2のリハビリが、やっと今週から週1に(*^^)v

雪道でコケても上手く手をつけない(肘がまっすぐ伸びまソンモ)

ので、体育館で週1ジョグくらいしかしてませんでしたが

もう、多少雪の路面でコケても大丈夫だろう!という事で

(大丈夫か(-_-)?)行ってまいりました~。

例年、冬の間は雪上ジョグなのでタイムは追及できません。

ので、春先にアスファルトが出てきて、

「オンシーズン」ペースで走ろうと思っても、

なかなかペースは上がりません。

で、凹むのが常です、この時期は(^◇^;)

でも、今日はなんせ3カ月ぶり!無理せず行こう!

…と思ったんですが。

ゆっくり走ること自体ムリ(;゜д゜)!?てくらい

しんどいのなんのって~…。

まず、しばらく外気を胸いっぱい吸い込む事がなかったので

気管がイテ~(>_<)

オンシーズンはソンモちゃんの歌でガシガシ走るのが

好きなんですが、今はガシガシ走れる状態じゃないので

KBSラジオニュースを聞きながら走ったんですが…

あまりにも士気がdowndowndown

途中でやはりソンモノレに切り替えて多少士気upup

脳って、面白いもんで「あ、疲れたwobblyもうダメwobbly」と思うと

どんどんどんどん「もうだめ~~~~wobblywobblywobbly」モードに

なっていくのです。

が、「もうダメ!もう歩こう!」ってくらいバテバテになっても

ソンモの歌を聞くと、体がシャッキーーーーーンとして

再び走りだせるのです。

「もうダメ」は恐ろしい自己暗示です。

走る時には、いかに「疲れた…」「暑い…」「のど乾いた…」など

マイナスの自己暗示をかける心境から脱却するか、

いかに脳にマイナスの自己暗示をかけずに行けるか、が

大きなカギです(私の場合)。

というわけで、たった7.7キロを走る間に、韓国ニュース

→ソンモゆるジョグ用BGM→ソンモばて時用BGMと切り替え

やっと走りきった次第catface

そしてそのペースたるや!!!キロ6分39秒ペースcatface

去年の雪いっぱい雪上ジョグと同ペース。

しかもバテバテ(ノ_-;)…

しかし!我ながらすごいところはバテバテながらも

最初から最後までほぼイーブンペースで走ったという所(笑)

…つまり、走って行くうちにばてたんじゃなく

のっけからばててたってことヾ(≧▽≦)ノ☆?(その通り!)

いやはや、いずれにしてもタイムに凹むこの時期ですが

骨折のおかげで「ま、こんなもんじゃね(^◇^)?」的な

あきらめというか…納得いく心境ではあります。

これから、勢いで申し込んでしまった5月のマラソンまで

徐々にペースを上げていきたいと思います~。

目標はキロ6分30秒!(…でいいのか(-_-)??)

|

« 新聞ファイル、100ページ達成~♪ | トップページ | 作戦変更。 »

マイ日記」カテゴリの記事

コメント

雪道を走る、すごいなぁ。
驚いたことがいろいろあります。
1 リハビリがまだ続いていること。
2 久しぶりとおっしゃりながら、約8キロも走れること。등 등...

転ぶことができないのは恐くないですか?
私は走るほうのスポーツ、全然ダメだったので、走れる人を尊敬してます。マラソン中継もずっと「すごいなぁ」と思いつつ見ているんですよ。無理せずにソンモちゃんと一緒にがんばってくださーい。

投稿: ハーちゃん | 2010年3月25日 (木) 18時46分

ハーちゃんさん、こんばんは^^
いや~転ぶ事が出来ないのは怖いですよ(^_^;)
でも、だいぶ路面はいいんですよ。
今日も1回「おっとsweat01」と滑ったくらいでした(笑)
私も本来、長距離型の体じゃないんです。
★honeybee★さんのように走り始めて数か月で
ハーフマラソン挑戦!という肉体は持ち合わせてなくて(/_;)
だから、数週間走らないだけでも、あっという間に
走れない体になってしまうのです。
(呼吸・心臓がついていかない)
北海道ランナーの場合、冬は休みます、って方も
いるみたいなんですが、私はそれじゃあ、
春になってからの立ち上がりが間に合わない(T_T)
ので、冬も走らざるを得ないんですよ~悲しい事にweep
今から走って5月の大会に間に合うか、
かなりビミョーーーーcatfaceです…。

投稿: 海 | 2010年3月25日 (木) 21時10分

いよいよ始動ですね!
海さんは経験豊富heart04だしご自分の体の管理方法も熟知されてるので
私のような失敗はきっとないでしょう(断言)
なんか精神的に弱かったです、自分
みんなに追い越されても全然焦らなかったし
負けてもいいや、と思っていたからダメだったんでしょう
平和すぎるとボケるんですね
次、挑戦するときはもっとやる気出したいです!
うぉぉぉーっ!(とか言ってみる)

投稿: ★honeybee★ | 2010年3月29日 (月) 14時54分

ま~たまた、いきなりハーフ行っちゃう★honeybee★さんから
そんなこと言われると「イヤミ(#`皿´)!?」って思っちゃうわpig
私はほんっとに長距離型じゃないから、ずっと5キロ
ばっかだったんですよ~。
体の管理方法熟知どころか、腰痛に悩まされてます。
くしゃみしても腰いてぇgawk
今日はジョグから帰ってきて、靴を脱ごうと玄関に
座ろうとしたら、腰痛でひっくり返った(-ω-;)
マンガかいな~ってなもんで。
どうも、このままではキロ6分30秒は無理そうですweep
とりあえずそろそろ雪上ジョグは勘弁してほしい所~snow
★honeybee★さんも、そろそろ次のレースの狙いを
定めたのでしょうかsmilesign02

投稿: 海 | 2010年3月29日 (月) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/33927504

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のロードラン…ジョグ。:

« 新聞ファイル、100ページ達成~♪ | トップページ | 作戦変更。 »