« 久々のロードラン…ジョグ。 | トップページ | キョンヒ大・高級Ⅱテキスト修了~。 »

作戦変更。

先日より進行中のキクタン生活用語編。

当初「暗記ペンで例文攻略!」をモットーに開始しましたが

…やめました(-_-)

一応、例文攻略のモットーはそのままなのですが

暗記ペンは却下です。

例文中の覚えたい表現・単語にマーキングして、

チェックシートをかぶせると、当然ながら

マーキングしていない部分は見えるわけです。

そうすると「例文攻略」というより「マーキング部分のみ

攻略」になってしまうんです。

(別にそれでもいいんですけどね)

で、例文丸暗記したいからといって、

例文丸まるまんまマーキングするというのもナンセンス、

結局、手や本などを使って韓国語文の所だけ隠さねばならない。

それがまたあずましくな~いヽ(´д`;)ノ

…というわけでこんなモン作成(-ω-)

001 002

丁度、韓国語部分だけ隠れるように、シールを作って

貼ってみました~ヾ(≧▽≦)ノ☆(ヒマなわけではありません)

コレ、なかなかあずましいです。

日本語を見て、韓国語をつぶやきながら、シートを少しだけずらして

確認、また元の位置に戻して次の例文…とすすめます。

…ヒマな方は作ってみてください(-ω-)

ちなみに例文攻略は2日分ずつ進めています。

バランスチェックシートの関係上、取り組めるのは週1くらい。

全部で56日分あるので、1度に1日分だと1年以上かかる(-_-)

ので、ココロを鬼にして1度に2日分ずつする事に決めました。

が、もちろん1日で2日分の例文すべては覚えれません(-_-)

ので最低限、単語を覚える、そして例文暗記は多少語尾などが

違っても、あまり気にせずに(^◇^)という意気込み(?)です。

もちろん、1日で全部覚えられないので、覚えられない分は

布団に入ってから復習~とか、勉強の合間に気分転換~など

度々開いて復習するようにしています。

が、私の予想ではとりあえず10回分(20日分)くらいでダウンする

…のではないかと(-ω-)

あとは新しいのを覚えて古いのは忘れるでしょう(-ω-)

いいんです、忘れても(-ω-)また覚えりゃいいんですから(^◇^)

ここで重要なのは「苦手分野の固有単語2日分」にならないように

する事です。

例えば魚貝の名前。

知らん貝の名前とか出てきても全然覚えられません(-_-)

こういう覚えにくい分野の日と、ほとんどわかる分野の日を

2日選んで組み合わせます。

もう一つ重要な事が。

例文中のチェックすべき単語や表現に蛍光ペンでマーキング

しているのですが(日本語文の方に。)ピンクの蛍光ペンを使うと

チェックシートをかぶせた時に文字ごと見えにくくなります(-_-)

黄緑の蛍光ペンを使うと、チェックシートをかぶせた時に

どこをマーキングしたかわかにくくなります(-_-)

とりあえず水色が妥当なところのようです(-ω-)

また何か新たな作戦が見つかったらお伝えさせていただきます。

皆さんもナニかよい作戦があったら教えてくださいね~。

|

« 久々のロードラン…ジョグ。 | トップページ | キョンヒ大・高級Ⅱテキスト修了~。 »

韓国語教材」カテゴリの記事

コメント

これも、すごくいいアイデアだよね~。happy01
ノートに書くときも、間隔を一定にすると この方式でできるもんね。delicious

ひとつ。なぜ見る部分が緑なのか、すごーく気にかかるんですが、楽しく勉強しましょheartの一環なのかな?ソンモちゃんもいるし。notesmile

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年3月29日 (月) 18時08分

私もこういうの大好きです~lovelyㅋㅋㅋ
手つかずのキクタンがあるので、真似してみたいです~happy01

投稿: cherry | 2010年3月29日 (月) 22時39分

Yumiさん…ん?なぜ緑なのか…ってことは
ナゼ赤のチェックシートじゃないのかってことでしょうか?
…それとも透明のシートでもいいんじゃないかって
事でしょうか??
(…すみませんねぇ、話の飲み込みが悪くて(-ω-)
読解問題でも韓国語の問題じゃなく、国語力がない事を
痛切に感じる今日この頃(-_-))
緑のシートを使った理由はただ単に、緑のシートの
セット(いろんなサイズが入ってまとめて売ってる)を
買ってしまったからヾ(≧▽≦)ノ☆なんですが(^_^;)

cherryさん…いや~こんなもん作る時間あったら
勉強しろよ~と自分でも思うんですけどね(^^ゞ
勉強の継続にはモチベーションアップの手段も必要!
これはモチアップに有効なの~(◎´∀`)ノ
…と自らを正当化してこんな事ばかりしてる私(* v v)…。

投稿: 海 | 2010年3月30日 (火) 08時46分

そうか~。smile
なぜ一番見やすそうな透明じゃないのか。緑には意味があるのか。私なら「たまたま家に緑があったから~~」ってな程度で選ぶんだけど、海さんなら、きれいに楽しくするために緑をえらんだのかな~と。happy01
モチベーションアップのためのアイディアかな?と
ちょっと気になっただけなのよ~~。happy02

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年3月30日 (火) 20時03分

残念ながら「たまたまあったから」でした~(-ω-)
たまたま、初めは暗記ペンで攻略しようと思ってたからhappy02
…にすぎません(^◇^;)
確かに、透明シートでもいいですよね、これなら(-_-;)

投稿: 海 | 2010年3月31日 (水) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/33941771

この記事へのトラックバック一覧です: 作戦変更。:

« 久々のロードラン…ジョグ。 | トップページ | キョンヒ大・高級Ⅱテキスト修了~。 »