« 次女の意外な一面。 | トップページ | 久々のロードラン…ジョグ。 »

新聞ファイル、100ページ達成~♪

…だからナニ(-_-)?と言われると困りますが、

とりあえず昨日で100ページになりました~。

今年1月18日に、新聞購読スタート前に、

通販商品のパッキンとして入っていた韓国新聞を読み始め

1月22日に購読第1号(1月19日付)スタート、

購読第9号めの新聞(3月16日付)で100ページ~。

果たして、記念すべき100ページめの記事は何か!?

是非韓国っぽい記事にヾ(≧▽≦)ノ☆

…と思ったのですが、何故か選んでしまった記事は

購読第1号の一つ目の記事と同様イギリスモノでした(-_-;)

やはり私はイギリスの呪縛から逃れられないのでしょうか(-_-;)

048_2

超小型国民体、マイクロネイション、ご存知でしたか?

(私は知りませんでした)

領地があり国民となる人がいて「国家です」と宣言すれば

マイクロネイションを作れるとか。

その発祥の地と言われているのがイギリスだそうです。

(こういう奇抜な思考に魅かれた私(* v v)…)

この男の子はオースティネシアという超小型国民体の王子であり、

総理大臣兼、兼内務長官兼外務長官兼…なのだとか。

この国民体はこの子のうちやお友達のうちが「領地」なのですが

Kingdom of two chairsという国民体(これまたイギリス)は

領地が椅子2個分だって~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

それでもネイションなんだ!

(ちなみにHPアドレスはこちら

こういう、一見くだらない事に、「国家の歴史」とかまで作っちゃう

労力を惜しまないイギリス、やはり魅力的ですねcoldsweats01

…とまるでイギリスの宣伝みたいなまま終わる訳にもいかないので

一応韓国ネタも。

韓国では旧暦が日常生活に浸透しているということは

皆さんご存じでしょうが、もう一つ、檀紀단기という年号、

聞いたことありますか?(私はお初。)

045_2

コレ、なんじゃねん(-_-)…なんですが、以下ウィキ抜粋↓。

朝鮮神話の最初の王、檀君王倹の即位を起点とする紀元。

「三国遺事」や「東國通鑑」の檀君即位の記述などを根拠に

檀君即位の年を西暦紀元前2333年とし、これを檀紀元年と

している。

韓国では1948年、檀紀使用に法的根拠を与え

公式な場で使用を開始した。

しかし1961年朴正煕が年号廃止の法令を制定、

1962年からは公式な場での使用が禁止され

公文書では西暦が使用されるようになった、

それ以来、檀紀は公式な場では使われることはないが

一部の韓国メディアは西暦と併記する形式で表示を続けている

…のだそうです…。

イギリスに負けず劣らず奇抜な思考で魅力的(。・ω・。)

で、今年は檀紀4343年だそうです。

皆さんもよろしかったら使ってみてください(-ω-)

|

« 次女の意外な一面。 | トップページ | 久々のロードラン…ジョグ。 »

韓国語新聞」カテゴリの記事

コメント

なんとsign01
もうひとつの年号なるものがあったなんて。
またひとつ、かしこくなりましたわ~。happy01

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年3月24日 (水) 09時21分

こんばんはhappy01
2か月足らずで100記事達成とは、
素晴らしいですね。
おめでとうございますbirthdayshine
お子さんが3人もいて、1日があっという間でしょうに、
いつも着々と教材をこなされていて、
どうやって時間のやりくりをされているのか、
教えて欲しいでスンホンpig

投稿: cherry | 2010年3月24日 (水) 21時27分

Yumiさん…そうなんですよ~もう一つの年号が
あるんですね~。
こ、これを知ったからと言って「賢くなった」かどうかは
かなり不明ですがねcatface
あまりひけらかせる場もなさそうですしcatface

cherryさん…お~光輝くケーキをありがとうございます^^
いやはや…スンホンで攻めてきましたかcoldsweats02
ご指摘して下さった通り、1日はあっという間っす(>_<)
が、私には「掃除しなくても文句言わない夫」という
つよ~い味方がヾ(≧▽≦)ノ☆
(かといって夫が掃除してくれるわけでもないんですが)
もう~結婚そのものは「失敗したcrying」と思う事も
多々ありますし、
「なんでこの人と結婚したんだろう(ノ_-;)…」と
思う事も多々ありますが
「掃除しなくても文句言わない」人を選んだという点だけは
「でかしたぞ、私happy02」と思いますv(。・ω・。)
というわけで、時間のやりくりの秘訣はズバリ
「掃除ホウキ」に限りますv(。・ω・。)
…だって掃除してもきれいな状態が一日ももたないし
…そうなると時間のムダ~ヾ(≧▽≦)ノ☆
(どなたでもできる事じゃないと思いますが)
…大した秘訣でもなくすみまソンモ(-ω-)

投稿: 海 | 2010年3月25日 (木) 10時22分

おお~早速のご回答ありがとサンウ。
(っちゅうのもありますcoldsweats01
いや、私も掃除をはじめ、家事全般をテキトーに
やっていますが、
なかなか海さんのようには行きまソン(スンホン)smile
やっぱり韓国語サマへの愛の重さの違いでしょうか?
「復活」見終わったので、また机の上の勉強がんばります。
こちらにもまたおじゃましま~す。

投稿: cherry | 2010年3月26日 (金) 16時55分

いやはや、数々のコワザを教えていただいちゃって
ありがとサンウ(こんなカンジ?)happy02
うーん…そうですね~韓国語サマへの愛heart01
こればかりは自分でも止められないほどでsad
ただただ韓国語サマに連れ添っていたい一心で
戯れておりますconfident
復活!見終わりましたか!良かったでしょう~crying
私は何度見ても同じ所で笑みがこぼれ、同じ所で泣き、
同じ所で鳥肌が立ちます。
そして見れば見るほど素敵な表現、面白い表現の発見も。
ぜひもう一度ご覧ください(笑)

投稿: 海 | 2010年3月27日 (土) 09時32分

ん~~残念だけどこの記事の記憶じゃないですね。
シンダンジュは・・・。

でも、前にココを読んだときは、「もうひとつの年号がある」程度の認識でしたが、いや~今回すごくよくわかりましたよ~。happy01
紀元前2333年ってーのも神話にも出てきますもんね。
韓国では公式ではないにせよ、残っているものが多いんですね。delicious

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年6月25日 (金) 13時52分

そういえば、ですけど、サイワールドの時に
太王四神記つながりで書いた記事だったかもしれません。
私は最近、新聞切り抜きをレポート用紙に貼って
発行日を書くときに檀紀も書くようにしていますcoldsweats01

投稿: 海 | 2010年6月27日 (日) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/33897737

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞ファイル、100ページ達成~♪:

« 次女の意外な一面。 | トップページ | 久々のロードラン…ジョグ。 »