« 「考える韓国語」終了~。 | トップページ | 新聞ファイル、100ページ達成~♪ »

次女の意外な一面。

子供の学習指導に時間を取られる今日この頃。

特に次女は間違った所(壷ガムの捨て紙を貼って

間違ったページをお知らせ。)を直すように言っても、

「直したよ(^◇^)」…と言ってる割になおっていない(-_-)

同じページの中にいっぱい間違った所があるのに

1か所直して「直した」気になっている(T_T)

更に、問題の内容を把握できていない。

間違っている理由を理解できていない。

そんな理由で、とにかく差し戻しが多い。

1回目赤バツ→直し命令→2回目青バツ→直し命令

→3回目緑バツ→直し命令→4回目紫バツ→…

…っていつまで続くのよ(;゜д゜)!?

…てなわけで、1度目の直しで直ってないところは、

一緒について見ていてやらなきゃならないという事に

気がついた。

そこで、昨日は次女の横で長女のジャージのすそ上げを

しながら、「そこ違うよ」「はい、今度ここ直して」「これ、

意味わかってないしょ(-_-)」と口出しながら直させた。

すると意外な事がわかった。

比較的理解力があると思っていた次女。

…イヤ、おっぺけな長女よりは実際理解力がある。

ちょっと説明すればすぐに理解はしてくれる。

んが…彼女は意外に「おっちょこちょい」だった(-_-)

「あ~~~ちがったちがった~ヾ(≧▽≦)ノ☆消しゴム~!」

…と消しゴムを持つべきところ、彼女が手にしたものは

…裁縫中の私が使っていた糸切りばさみだった(-_-)

「え~~~w(゚o゚)w!!コレ違うし!!(゚ロ゚屮)屮」

…って驚くのこっちですから(-_-;)

続いてのセリフ。

「いや~○○(次女)意外とおっちょこちょいなんだよね~happy02

この前も学校で、間違った間違ったって~消しゴムで

ガシガシガシ~~~~って消したつもりがね~

赤鉛筆だったhappy02

…って、それ間違いすぎだし(-_-)

まだまだ油断できない1年生(もうすぐ2年生)の次女(ノ_-;)…

|

« 「考える韓国語」終了~。 | トップページ | 新聞ファイル、100ページ達成~♪ »

マイ日記」カテゴリの記事

コメント

次女ちゃん、わざと?smile
まわりを楽しませようと思う気持ちが無意識に働いてない?次女たし。smile
な~んて言っている場合じゃないんでしょうかね。オンマとしては・・。delicious
でもびっちり横について、字の書き方から間違ったところからそのつど直していくのが結果的にはいいような気がしますよね~。
そうは言っても忙しい私たち。
私も、反対側で自分の勉強しながらとか、洗濯しながらとか ながら指導ばかりです。coldsweats01

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年3月20日 (土) 12時03分

えっ、Yumiさんのおっしゃるように、次女ってそういう態度をとる事もあるんですか? フーム。
私は長女なので、なんでも先を先を読んで失敗の無いようにするタイプなので、次女さんのおおらかな性格がチョーうらやましいです。
お母さんとしては「困ったな」かも知れないけれどね(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2010年3月20日 (土) 16時21分

きっとこのまま大らかに育っていくと
(先日ご紹介した私のように)包丁を持ったつもりがネギだった、みたいな随分大ボケなタイプの大人になるでしょう
逆にネギのつもりが包丁、だと本当に危険なので
幼いうちから見守ってあげてくださいwink
(もう30越えると修正不可能)
…赤鉛筆はウケるわ~( ´艸`)プププ

投稿: ★honeybee★ | 2010年3月21日 (日) 06時52分

Yumiさん…いや~基本次女はボーっとしてる事が
多いので、わざとというよりはボケてんでしょう(-_-)
この前、ふと思い出しましたが、長女5歳、次女3歳、
三女1歳の時、長女が幼稚園に行ってる間に
次女、三女を連れて買い物に行った時、
知らないおばさんが、三女が乗ってるベビーカーに
くっついて歩いている次女に向かって
「あら~お姉ちゃん、偉いわね~^^
お姉ちゃん、いくつ?」と聞いたところ、
次女「5歳(-_-)」と…「おまえは3才だろうが~!」
と一発かましてしまった私ですが、彼女、
「お姉ちゃん=長女」と思ったんですなぁgawk
知らんおばちゃん、あんたの上にもう一人いるなんて事
知りませんから(-_-)…。
この頃からちょっとボケてたのかな、と思います(-_-)

投稿: 海 | 2010年3月22日 (月) 09時39分

ハーちゃんさん…え!うちの長女、全然先読み
できませんけど(;゜д゜)(食べ物の事以外)
失敗も気にしませんし(親としてはもう少し気にして
欲しいところ)、もう少し焦ってほしい場面でも
焦る気配を見せてくれないし(/_;)
おおらかに育てすぎたのでしょうか…(-_-)

投稿: 海 | 2010年3月22日 (月) 09時43分

★honeybee★さん…大らかなのはいいですが
身に危険が生じるようなことは避けて欲しいっすねgawk
私もこの前、壷ガムが最後の二粒になり、
左手に壺を持ち、まず、右手の親指と人差し指で
捨て紙をつまみだし、そのまま壺を逆さまにして
右手のひらに残りの二粒を出しました。
で、残りの二粒(壷ガムは一度に二粒食べる習性)を
パクリdelicious…と食べたつもりが
…口に入れたのは親指と人差し指でつまんでいた
捨て紙でした(ノ_-;)…
ちょっと★honeybee★さんを思い出した出来事(-_-)

投稿: 海 | 2010年3月22日 (月) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/33838804

この記事へのトラックバック一覧です: 次女の意外な一面。:

« 「考える韓国語」終了~。 | トップページ | 新聞ファイル、100ページ達成~♪ »