« 次女の傷跡が… | トップページ | ♪ハッピーバースデー♪ソンモちゃ~ん(^◇^)♪ »

自信する(-_-)・・・。

今日の朝勉にて、新聞の中にこんな文章がありました。

(ちなみに題材は世宗市問題について、国民投票をするとなると

どの様な投票案でどの様な結果が予想されるか、という内容)

대구・경북의 표결 결과를 자신하기 어려운 상황이

될 수도 있다.

(テグ・キョンブクの表決結果を自信することが困難な状況に

なり得る)

…自信する(-_-)…?自身する(-_-)??

違う意味の자신があるのか(-_-)?と調べてみると

ポケットプログレッシブには「自信」「自身」二つの名詞があるだけ。

民衆書林の辞典には辛うじて「自信」の方に、ハダを付けて

他動詞になるマークが付いていた!!

…で、自信にハダ付けて他動詞って…どういう訳よ(-_-)?

例文にはそんな使用例がないし、「自信がある」は자신이 있다

「自信を持つ」は자신을 갖다

「自信がつく」は자신이 불다…と民衆書林さんにはありますが

これって불다 でなくて붙다の間違い?と思うんですが…

ポケプロの方では붙다になっています。

とにかく、で、자신하다ってどんな感じ~~~と最終的に

国立国語院さん頼みで…ありました、자신하다.

ある事をやり遂げることができるとか、ある事が必ず

そうなるだろうという事に対して自分自身、固く信じる

…つまり自信するとは、自分が確信する、信じると

いう事だったんですね~(え、容易に想像がつきました(-ω-)?)。

ちなみに例文がこちら

☆합격을 자신합니다.

☆이 번 경기는 반드시 이길 것이라고 자신합니다.

☆지금도 나는 확실히 형란씨를 사랑하고 있다고

  자신하고 있습니다.

ちなみにもう一つ자신하다がありました。

こちらは「自信」ではなく「自新」なのですが。

1.古くなったモノを捨てて、自ら新しくなる。

…皮膚の新陳代謝みたいなものか(-_-)??

2.自ら過去の過ちを後悔して立ち直り、新たな道に入る。

…極道の道から公務員になる感じ(-_-)??

調べれば調べるほどナゾが深まる韓国語。

|

« 次女の傷跡が… | トップページ | ♪ハッピーバースデー♪ソンモちゃ~ん(^◇^)♪ »

韓国語新聞」カテゴリの記事

コメント

いや~勉強になりますね~。happy01자신하다なる使い方があったとは。delicious

もうひとつの자신하다はキリスト教っぽい使い方ですねぇ。
1は 「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られたものです。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました(聖書の言葉)」みたいな。
2は 悔い改めて新しく歩む。みたいな。
確認もしてないですが。delicious

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年3月 6日 (土) 14時07分

いつも勉強になりますhappy01
海さんの取り上げ方がまた痛快ですわ
私はいまだにずっと前の記事の「ピョヒョン(ピョヨン)」の発音の件が忘れられず
これって大発見じゃないのかなぁと思っているのです
(息を吐きすぎて発音が弱くなるってやつね)
韓国語ってホント面白いですねー!happy02

投稿: ★honeybee★ | 2010年3月 6日 (土) 16時33分

こんばんは~お久しぶりですhappy01
「自信する」って表現があるんですね。
海さんのブログのネタは本当にいつもためになります~eye
ところで、私も「復活」の韓国語字幕版を持っているのを思いだし、
軽い気持ちでながら勉強に見始めたのですが・・・
2回目なのに、完全に内容にはまってしまい、今は勉強どころでなくなってしまいました。
それならと、字幕を止めながら分からない単語を書き出していったら、思った以上に多く、すご~く疲れて、ますます勉強どころでなくなってしまいました(笑)
復活は漢字語やおじさんたちの堅めの表現が多いので、普通の恋愛ドラマより勉強になりますね。

今9話まで来たので、書き出すのは休み休みにして続きがんばって見たいと思います~heart

投稿: cherry | 2010年3月 6日 (土) 20時25分

자신하다...自新ハダのほうね。
韓国の方に聞いてみましたが、わからないです。と言われちゃいました。^^;(40代女性です)
キリスト教でも聞かないそうです。^^;
何に書いてありましたか?とか言われたので 次回は国立国語院の文字を印刷して見せてやるぞぉ~~。smile

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年3月 7日 (日) 16時12分

Yumiさん…ネイティブの方に聞いて下さったんですね(>_<)
ありがとうございましたm(_ _)m
私も今ちょろっと見てみましたが…
あまり使用例が見当たりませんね…。
辛うじて見つけたのは、朝鮮時代の刑罰についての
文章でした↓↓↓

형벌은 5형제(五刑制)로 사(死)·유(流)·도(徒)·장(杖)
및 태(苔) 등의 5종이 있다.
또한 도형(徒刑)과 같은 자유형(自由刑)이
동양에서는 일찍부터 발달되었는바,
이는 자신(自新)하여 사회복귀의 기회를 주는
목적형(目的刑) 또는 교육형으로서 주목할 만하다.

いずれにせよ一般的にはあまり使われない
漢字語のようですね(-ω-)

★honeybee★さん…あはは(^◇^;)まだ표현が
気になっていらっしゃいましたか~(´▽`)ノ…
でも、息を吐きすぎる説が当たってるとすると
「회화」もやはり二つ目の激音ㅎは弱音化しちゃうの
だろうか…そうでもないような…とますます
謎のスパイラル(*_*)
でも激音の中でもㅍは口を閉じた状態から
息を爆発させるので、特別に息を使いきっちゃう感じが
しますよね(笑)こうなるとこじつけ(笑)???

cherryさん…ご無沙汰でした(^_^)
復活!もう10回くらい見たんじゃないかと、私happy02
あの、ウナのお父さんは慣用句の宝庫です!
復活は他のドラマと比べて全体的に慣用句が多いと思います。
(他のドラマは復活ほど見まくってないので確かでは
ありませんが(^_^;))
一見晩強がお留守になってるようでも、復活をじっくり
味わえば、長い目で見れば素晴らしい勉強だと思いますlovely

投稿: 海 | 2010年3月 8日 (月) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/33641300

この記事へのトラックバック一覧です: 自信する(-_-)・・・。:

« 次女の傷跡が… | トップページ | ♪ハッピーバースデー♪ソンモちゃ~ん(^◇^)♪ »