« スタハン3終了。 | トップページ | 표현その後。 »

只今の常駐教材。

ショ…ショックすぎるil||li _| ̄|○ il||li

もうすぐ記事を書き終えれそうだったのに、

突然IEがダウンしやがったil||li_| ̄|○il||li _| ̄|○ il||li

…気を取り直してもう一度…

新聞を読み始めてから、

(当然ながら)バランスチェックシートのチェック進度が

超スローペースになっています。

まあ、TOPIKの読解も時間内に読み終われないので

新聞多読で(といえるほど多読してないけど)

リーディングのスピードがもう少しマシになってくれれば

嬉しいかな…ということで、1日新聞一記事以上

(イヤ、それ多読じゃないし(-_-)…?という突っ込みはナシで。)

+パランスチェック教材一教材以上、というペースで進めています。

そして昨日めでたく、バランスチェックシート3枚目に突入しました。

というわけで、3枚目開始時点での、常駐教材のご紹介。

(…とまずここまで下書き保存!えらいぞ私!)

★延世大学 「考える」韓国語読解(4級)

★キョンヒ大学 韓国語高級Ⅱ

★スタハン4・作文

★原本「不良カップル1巻」

★緑の本(あと期末テストだけ)

★日常韓国語会話ネイティブの公式(パダスギ用)

これらが常駐教材で、あとはテキトーなサイトから

引っ張ってきた文章を翻訳する『韓→日翻訳』

「日常韓国語会話ネイティブ表現」やKBSニュース、

その他テキトーな音声教材を使った『リスニング・口慣らし』

それから復習として『ノート・単語帳』の項目と

その他教材を使う『その他』項目があります。

あ~なんて浮気者な私゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

この他にも、使うのが待ち遠しい教材が3冊、

どう料理してやろうか考え中の教材が数冊(以上?)

本棚で待機してます~((w´ω`w))うふふふ…heart04

|

« スタハン3終了。 | トップページ | 표현その後。 »

韓国語教材」カテゴリの記事

コメント

アンニョ~~ン(*^_^*)
メールいただいた後、即こっちでお返事~と思って今です^^;
すっごいいっぱい勉強しているんだぁ~~
いつか、一緒に韓国旅行できれば、地元の人しかいかないお店とかで楽しめそう~♪
韓国語新聞って日本でも購読できるんだぁ~
海さんくらい理解できていると、読むことでますます力UPにつながるから良いですね~
以前韓国から勉強に使おう・・・と持ち帰った新聞が
いまでは思い出の品の中に・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ソンモ活動は毎夜IEが死にかけるほど、Mnet再生に必死になれるのに、勉強となるとまったくです~~
(一応横に辞書やノートや参考書みたいな本をおいてるのよ)
時々、メールや手紙書く時だけ使う辞書はめちゃきれいです.....
さて??今年はいくつ新しい言葉を覚えられるか??

ギプスとれてよかったね~~~
でも、無理はだめだよ~~ちゃんと治ってからいっぱい運動しましょう~(^。^)v

投稿: hani | 2010年2月12日 (金) 05時21分

うわっ幸せそうsmile
以前予告したように、私も海さんの真似して
バランスチェックシートもどき!を作成?
手帳の最初の辺りのページに
勉強時間や内容、日付を書き込んでいます
これはモチベーション維持に良いですな!
放り投げてしまいそうな教材も、どうにかキープできています
素敵な勉強法を伝授して頂きありがとうございまするhappy01

投稿: ★honeybee★ | 2010年2月12日 (金) 10時31分

あれ…また長文コメントが入らない…ので
分割コメントで失礼しますm(_ _)m

haniさん…オソオセヨ~。
勉強どころか、最近『掃除』(←コレ太字でお願い)も
(ワタシ的には)いっぱいしてます(*'∇')ウフフフフ♪
haniさんちのIEも相変わらず酷使されてますね~。
うちはどうもビスタにしてからIEダウンが多発です。
ちょっとウィンドー多めに出すとすぐダウン(-_-)

haniさんは、なんてったってネイティブ慣れしてる分
強いじゃないですか(>__<)

投稿: 海 | 2010年2月13日 (土) 09時43分

(→haniさんへ続き)

私なんてしゃべる機会もメールや手紙出す機会も
『皆無』(←これも太字で。)ですから(/_;)
こちらこそhaniさん頼りで韓国行きたいですわん♪

★honeybee★さん…お~ついに記録開始ですね^^
私も初めは、そんな感じでした。
自分が何を勉強してるのか?そもそもちゃんと勉強を
進められてるのか?という不安でつけ始めた
学習内容や勉強していて発見したこと、カンドーした事を
記録した韓国語学習日記が始まりです。
それがいつしかチェックシートに~(^◇^)
(日記は日記でたまにつけてます)
…が、時間は何度か記録を試みましたが続きませんでした。
てか、ながら勉強なので実際、どれだけ勉強に時間を
費やせれてるのか分からない(ノ_-;)ハア…
ダメっすねこんな勉強じゃ(>_<)

投稿: 海 | 2010年2月13日 (土) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/33331215

この記事へのトラックバック一覧です: 只今の常駐教材。:

« スタハン3終了。 | トップページ | 표현その後。 »