« A4仮面…(-_-)?? | トップページ | 只今の常駐教材。 »

スタハン3終了。

さて、先日、常駐教材、1冊終わりました~。

410hvegwnul_sl500_aa240_1_4  以前にもおそらくご紹介しました

スタンダードハングル講座3

「解釈」の巻。

基礎編では様々な語尾・接続表現が

紹介され、多彩な例文と共に

使用法、解釈が書かれています。

その後、読解編、応用編と進み終了~~~となります。

ノートは

基礎編…解釈の内容をまとめ、気にいった例文、コ難しい例文を

      書き写す。

読解編・応用編…主に知らなかった単語を書く。

といった感じで作りました。

例文が豊富という点では楽しめます。

が、基本、参考書の類なので(一応練習問題も載ってますが)

「黙々と」進む雰囲気です。

それから、古いのもちょっと難点(-_-)?

この後、常駐教材にどの教材を採用するか?迷いましたが、

引き続きスタハン4・作文を採用する事にしました。

もう少し目新しいモノでモチアップも図りたかったのですが

作文の方も少々手をつけてあるので終わらせてしまおうかと。

とにかく例文がたくさん載っているので、その中から

ハッとするような表現、キレイな例文、面白い例文、

色々発見できれば儲けもんかな、と。

ハッとする表現といえば。

ケータイなどで「ゆきかき」を変換すると「雪掻き」と出てきます。

が、どうも「掻く」というと、ポリポリと掻くイメージでなんかチガウ。

雪かきの「かき」とポリポリかく「掻き」チガウくない(-_-)??

と思って、いちいち「雪かき」としていたのですが。

スタハン3の中でこんな表現が出てきました。

낙엽을 긁어모으다…落ち葉をかき集める。

긁다(掻く)+모으다(集める)で긁어모으다(かき集める)

あ~やっぱりこの「かく」も「掻く」なんだ…と納得した次第。

こういう発見が、本当に面白いです。

以前こんな発見もありました。

가로と새로、どっちが縦でどっちが横?

となかなか覚えられない…のは私だけ(-_-)?

そんなある日、パリ恋の小説を読んでいたら

こんな文章が。テヨンがギジュの会社にいるシーンです。

「로비를 가로지르던 태영의 인상은 금세 일그러졌다.」

가로지르다が、何の意味かわかからないけど

가로が縦か横かどっちかで、지르다は突っ切る…てことは

가로지르다は○○(縦か横)に突っ切る、てことは横切る…?

가로が横なのねん\(◎o◎)/!とカンドーしたこともありました。

そんなわけで(!?)パリ恋の原作本、おススメです^^

話の流れやセリフなんかも原作にかなり忠実で

読んでいるとドラマの(ソンモの)BGMが聞こえてきそうconfident

かつ、面白い表現、ためになる表現、素敵な表現、

いろいろ出てきて、メモどこ満載ですheart04

ちなみに、最後のシーンだけ、ドラマとは違いますよんsmile

|

« A4仮面…(-_-)?? | トップページ | 只今の常駐教材。 »

韓国語教材」カテゴリの記事

コメント

ドラマのどのシーンかな~と思いました~ よくそんな状況があったから(笑)
立ち読み(日本語版)してラストだけ確認したけど、本の方がしっくりきますね。ラストは^^

「かく」「掻く」ずいぶん印象が違いますよね。面白いですね。韓国語もそうなんですね。
まだ私には無理だけど、いつか韓国語の細かいニュアンスや使い方で海さんのように感動したいな~

投稿: ippoyo | 2010年2月10日 (水) 19時35分

やっぱ「掻く」は「ポリポリ・・」のイメージだよね。smile
긁다は「밥 긁어 먹는 소리」って表現に出くわしたことがあって 掻く?削り取る?どちらにしても不思議な言い方だなぁと思ったことがあります。おこげでも削っていたのかな・・。smile

あいかわらず着々と教材、消化してますね。happy01 この本は見たことないですが 1冊完了するのに時間もかなりかかるでしょうに。confident
でも待機教材のためにも4もがんばってくださいね~~happy02

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年2月10日 (水) 20時49分

これ、図書館で2回借りたことがあります。だからちゃんとやった、って言うよりも一応読んだ、と言う感じです。
たしかに古い本ですよね。字も小さくて。
このシリーズ、1からずっとやってらっしゃるのかな?

投稿: ハーちゃん | 2010年2月10日 (水) 21時14分

ippoyoさん…そうですよね、会社の玄関ホールの
シーンはいっぱいありましたねcoldsweats01
ドラマのラストシーンは本当に愕然としましたよねgawk
ドラマを何度も見たせいか、シニャン氏の小説より
パリ恋小説の方が読みやすかったですよ^^
ippoyoさんも機会がありましたら是非♪

Yumiさん…긁어 먹는 소리…はじめて聞きました~。
긁어먹다で調べても「他人の財産などを奪う」みたいな
のしか載ってないし、あえて「かく」と「食べる」を
合わせてみるとなると…かきこんで食べる??
わかんないっすね~ヽ(´д`;)ノ

ハーちゃんさん…このシリーズは3・4しか
持ってませ~んヾ(≧▽≦)ノ☆
他の巻も見てみましたが、なんだかイマヒトツ
そそられませんでした(-_-)
言葉はイキモノ・ナマモノだと思うので
古い教材はどんなもんかな~…とも思うのですが、
それでもやはり学ぶべきことも多いので
使ってみてます^^

投稿: 海 | 2010年2月11日 (木) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/32872118

この記事へのトラックバック一覧です: スタハン3終了。:

« A4仮面…(-_-)?? | トップページ | 只今の常駐教材。 »