« プレスクラップ | トップページ | 韓国語新聞を読む・その2。 »

新聞。

韓国の新聞の購読が始まりました~ヾ(≧▽≦)ノ☆

嬉し~~~happy02heart04

しかも、手元に届いた新聞第1号の一面にはなんと!

この方の写真が~heart02

001

イギリス首相ゴードン・ブラウン氏で~すlovely

私がイギリスに一生懸命だった頃は大蔵大臣でしたが

イギリスでの内閣ツートップは首相と大蔵大臣、

当時のイギリス紙面でもとても馴染みのある方でした。

やり手なんだろうけどどちらかというとケンカっぱやそうな

攻撃的な雰囲気の(会ったこと無いのでわかりませんが

あくまでも見た目の印象)当時の首相トニー・ブレアより

ダンディーで柔らかく且つ堅実な雰囲気のゴードンが

素敵だな~と思っていましたheart04

韓国紙をとっていきなりこの方に会えるとはコレって運命(*゚ー゚*)

しばしイギリスどっぷりだった頃への郷愁の念にかられたり(/_;)

って事で購読第一号のスクラップはゴードンの(友達か(-_-)…)

記事となりました~。

社説やちょっとしたエッセイなども、ゆっくり目が通せて

とてもあずましいです~happy01

イロイロな興味深い話題を得る事が出来て楽しい♪

ついつい他の教材の勉強そっちのけになりそう(゚ー゚;

しかし楽しんでばかりいないで実にしなくちゃ~。

というコトで新聞で拾った重要単語・へぇ~な表現ノートを

作りま~す(・∀・)(ノートばかりが増えてゆく~~~(゜-゜))

|

« プレスクラップ | トップページ | 韓国語新聞を読む・その2。 »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

「あずましい」に反応してしまいました。北海道特有の言い方のようですね。「快適で心地よい」みたいな意味で。なんか良いですね。私も日常に使っちゃおうかしら。
ちょっと古語っぽくもあり...。
ギプスはまだはずせませんか?

投稿: ハーちゃん | 2010年1月25日 (月) 23時11分

私は逆に「あづましくない」を良く聞き、使いますね--;うちの祖母がよく使ってます…--;
やっぱり新聞っていいですね~☆新大久保で買おうか迷ったんですが、結局買って来ず…。1つやり終えたら買おう~と思ってます。
…というのは、まだ去年の5月に買った新聞とか、もらってきたフリーペーパーが全然手付かずで~--;

投稿: あんり | 2010年1月26日 (火) 11時41分

ハーちゃんさん…確かに意味的には「快適で心地よい」
なんですが、雰囲気が違うんですよね~happy02
漢字語と固有語の違いでしょうかね(笑)?
「あ~あずまし~(* ̄ー ̄*)」といいたくなる様な時には
漢字語は似合わないのです(。・ω・。)
ギブスは今週末には取れると思いま~す(^◇^)

あんりさん…おばあ様ってそんな~(笑)
あんりさん世代は使いませんか(^_^;)??
ま、私は私世代的には方言多用する方なので~…。
「あずましい」も「ばくる」も「くっちゃべる」も
「だはんこく」も「かまかす」も日常語で~す(-ω-)
新聞、楽しいですよ~是非♪

投稿: 海 | 2010年1月26日 (火) 17時32分

新聞楽しんでますね~。happy01
新聞ってやっぱおもしろいですよね。delicious
いつかワタシも新聞購読しよ~っと。note

高級の勉強をしていると、「こんな言い方、ほんとに韓国人は普段から使っているの?」と思っちゃうことありますよね。でも新聞とかでなら普通に使われているのかもしれないな~という気もします。
新聞読みに慣れてきたら、「新聞にはトウミ1,2級に載っているような単語やら文法もいっぱい使われているよ~。」とか そのヘンの感想もおしえてくださいね~。happy01

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年1月30日 (土) 14時02分

楽しんでますよ~。
楽しんでるだけでいいのか(-_-)ってくらいヾ(≧▽≦)ノ☆
そうっすね~新聞読み始めて「え、こんな風に使うんだ?」
って思う様な表現もちょこちょこ出てきています。
…がそれは高級レベルの単語とかじゃなく
実は初級単語だったりするんですよね(^◇^;)
お恥ずかしい限りです(^^ゞ

投稿: 海 | 2010年1月31日 (日) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/33120801

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞。:

« プレスクラップ | トップページ | 韓国語新聞を読む・その2。 »