« やっちゃいました…。 | トップページ | プレスクラップ »

今年の新たな挑戦。

今年の韓国語学習の目標を!と思うと

やはり1級「受検」に近づきたい!という事になりますが

その具体的方法が思いつかないんだな~(-ω-)

とあるハン検1級保持者の方に

2級と1級の違いは経験とか語彙力だというお話を頂きました。

韓国での生活・留学はおろか、韓国語教室の経験も皆無、

経験は積み上げられない(-ω-)

となると武器になりえるものは語彙力しかない!だろう…

…しかし自慢じゃないですが、私にとって「トウミ」は

何かで知らない単語に出くわした時「これって難易度どれくらいの

単語かしら??」と調べる「難易度調査本」にすぎず、

ここまで1度も(4~2級まで)「トウミ」単語を制覇した事はおろか、

制覇しようとした事もなく来てしまった私(-ω-)

語彙推理力を頼りにここまで来ました(-ω-)vイエ~イ

…とエバってる場合じゃなく、

私の語彙力ってどんだけよ(-_-)?…ってな事で、

何か良い語彙力強化方法はないものか…。

加えて、皆さんの様に「毎日○○をする!」というカッコイイ

目標が欲しくなった!

バランスチェックシートの常駐教材以外に、

カッコイイ「毎日のルーチンワークshine」が欲しい!

イロイロ考え併せるとやはり多読・多聞か?

となると「毎日社説1記事翻訳!」とか?

…しかしそれは重い…それだけで1日の勉強が終わってしまう(-_-)

「毎日KBS ニュース1記事パダスギ!」???

…そ、それも結構重いし(-_-;)…

…とか言ってる時点でアマイんでしょうか私(-_-;)…

社説か~…ニュースか~…いずれにしても適当な記事探そうと

ネットウロウロするわりに収穫は少なかったりするし~

毎日「さてと…」とパソ開いて記事探しするのも億劫~

…となると「紙の」新聞??週1購読とかあるらしいし??

と調べてみると、週1、週2購読の他に「週刊朝鮮」の文字が。

コレいいかも(^◇^)♪

でも週刊って案外油断して恐ろしいって事を、過去にイギリスの

週刊新聞を購読していて身をもって体験してる私(・_・)

油断してるうちにたまってたまって、コレいつの新聞(;゜д゜)!?

て感じに…なるのは私だけではなく、同じく日本の新聞の英語版の

週刊版を購読している夫父も同類(^◇^;)

そして夫父が「海さん!もうそれ(たまったモノ)はね~

ぶんなげるしかないんだわ!」とよく言っていたヾ(≧▽≦)ノ☆

(過去形なのは夫父が故人になったわけではなく

私が英字新聞の購読をやめたため。)

またその二の舞、三の舞になるかも~と思いつつ

「週刊朝鮮」の購読申し込みをした…らそれは週刊新聞じゃなく

「週刊誌」(雑誌)だった(T_T)アア、カンチガイ(T_T)…。

担当の方からのメールでそれを知った次第。

慌てて日刊紙の週1購読に変更して頂く事にしちゃいました。

担当の方、チェーソンハムニダ~m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

日刊新聞を週1で取るのって、話がつながらなさそうで心配ですが

週2で取って十分読めるという自信もないので

まずは週1で挑戦rock

というコトで購読手続き中で~すheart02楽しみ~happy02heart04

耳の方のトレーニングは、食事支度中、KBSニュースの

20~35分モノ(←お気に入りサイトに入れました)を

(MDに落として(^◇^;))聴くことにしました。

パダスギとは別にスピードに慣れるためのトレーニングも

必要かと思いまして。

何せ、日々新鮮なニュースを入手できるので

市販のCD教材などより新鮮な気持ちで聴くことができます。

ありがたいことですconfident感謝の気持ちで頑張りますrock

|

« やっちゃいました…。 | トップページ | プレスクラップ »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

日常生活で必要に迫られているわけでもない韓国語ですし、やはり目標があるほうが張り合いがでますよね。happy01
勉強課題がますます本格的になってきてますよね、海さん。^-^
これがすらすらと読めたり聞けたりするようになったら かっこよすぎだわ~。note

投稿: ◇Yumi◇ | 2010年1月13日 (水) 20時27分

海さんの積極的な学習態度に影響を受けて、今日も病院に行くのにiPodを持って行きました。
自分だけだとついラクな方に行ってしまう(^^;)。
トウミを覚えようとしましたが無理でした。文章、あるいは節の中でしか覚えられないようです。

投稿: ハーちゃん | 2010年1月15日 (金) 15時24分

Yumiさん…スラスラ読めるようになれば
そりゃあカッコイイんでしょうが(-_-;)…
その前にへこたれちゃうかも(>_<)
とりあえず毎週新しい教材が届くようで
楽しみではありますけどね~(^◇^)

ハーちゃんさん…オモ、病院とは、どちらか
お加減が悪いのでしょうか?大丈夫ですか?
トウミ、覚えようとされたんですか~(*_*)
その意気込みだけでも素晴らしいです(T_T)
私はいまだに辞書でデカ字で書かれてる見出し語を
ひいちゃったりする自分にガックリします(ノ_-;)…

投稿: 海 | 2010年1月15日 (金) 17時03分

海さん、こんばんわー。
高血圧なのです。ずーっとお薬を飲んでいます。
トウミは、6級受験の前に覚えようとしたのですが、時間の無駄でしたね(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2010年1月15日 (金) 21時46分

高血圧ですか~少し血圧を分けて頂きたいくらい(^_^;)
わたしは低いタチなので、血流がよどんで
どっか詰まってるんじゃないかと心配なくらいで(-_-;)
確かに高級とトウミ2級単語なんかは結構重なってますよね。
私も高級の過去問解いた後の単語チェックに
トウミ使いました…がトウミそのまま覚える気力は
ありませんでした…。

投稿: 海 | 2010年1月16日 (土) 20時37分

う~ん。相変わらず向上心がお高いですね(゚ー゚)

教室にも通わないでここまで来れるなんて、本当にすごいです!
海さんが1級取れるのを、楽しみにしています(*゚ー゚*)

投稿: mauchangm | 2010年1月17日 (日) 13時33分

いえいえ~飽きっぽいタチというか~
新しいモノ欲しがるタチというか~
「なんか新しいことしたい~(。>0<。)」という
北海道弁で言う所の「だはん」の一種みたいな
ものかなと…最近自分で思います(* v v)…。
せっかくお金かけるので(月1200円ですが)
これで1級「受検」に近づけるよう頑張りますrock

投稿: 海 | 2010年1月18日 (月) 09時13分

週間朝鮮…そういうものがあるんですね~。
というか、それを購読できること自体知りませんでした!!
昔はステラプレイスにあった旭屋とかで朝鮮日報が買えたらしいのですが、いつの間にか英字新聞しかなくなり、店もなくなりorz
ネットだとつい他のものも見ちゃいますが、紙媒体だと一点集中出来ますから、私も紙媒体の方が好きです^^;
成果があったら是非教えて下さい~~!!

投稿: あんり | 2010年1月18日 (月) 13時30分

旭屋!懐かしいっすねぇ~(T_T)
と言っても、私がなじみあるのは「エイトビル」の方の
旭屋でしたが(^◇^;)
でも、ステラプレイスの方もよく行きました~。
変わりゆく駅近辺で一番わかりやすい本屋で、
かつ、外国語関係は紀伊国屋より充実してた気が。
そういえば三省堂になってからはあんまり行ってないかも。
何か成果があればアップしますね~^^
(あればいいけど(-_-;)…)

投稿: 海 | 2010年1月20日 (水) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっちゃいました…。 | トップページ | プレスクラップ »