« 今年の新たな挑戦。 | トップページ | 新聞。 »

プレスクラップ

今日はなんと雨模様の北海道です。

ギブス生活15日目の☆海☆です。

家事も日常的な動作も思うようにテキパキとは進まず、

ストレスフルな日々(◎´∀`)ノ(敢えて笑っておこう)

毎日のルーチンワークとして新聞を週1購読するにあたり、

新聞をスクラップする事にしました。

イギリスの新聞の時はあの~…なんて言うんでしたっけ??

グルグルの針金で綴じてるノート。

あれのA4版に切り抜いた記事を貼っていたんですが

記事がたまると案外がさばる。

かといってスクラップブックにすると

それはそれでデカくて扱いにくそう。

(小ぶりのスクラップブックってあるんですかね?)

てな事で、今までも色々な教材・資料整理に利用してきた

百均紙ファイルのB5版を使って、ルーズリーフに記事を

貼っていくことにしました。

んで、今日・明日くらいに新聞が届くはずなのですが

その前に、以前通販で買った商品のパッキンとして入ってた新聞で

どんな感じか「プレスクラップ」してみる事にしてみた。

029_2

030_2

翻訳教材として使うわけではないので、全文の訳は書かず、

調べた単語だけ余白に書き留めていくことにしました。

本業の(?)学習教材の取り組みに支障が出ないよう、

毎日続けていく上で負担にならないよう軽~く進められれば^^

と思い、プレスクラップしてみましたが…

☆感想☆思ったより時間がかかる(ノ_-;)…

原因は、いつものことながら「地名の漢字が気になる」。

英語だったら地名もただの地名としてスルーですが

韓国語であるがゆえにハングル文字で書かれると

どんな漢字か気になる。

そして固有名詞の意味を調べるのに時間がかかる。

これ↑らを気にしていては軽く進められない°°・((p(≧□≦)q))・°°

という事がわかった有意義なプレスクラップでした(-_-)

(それでもやっぱり気にせずにはいられないであろう私)

おまけ…滑りゆくソリを追いかける我が家のイチゴマン、

将来はイチゴ屋さんになりたい三女ですヾ(≧▽≦)ノ☆

021_2

|

« 今年の新たな挑戦。 | トップページ | 新聞。 »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

初めまして、韓国語を細々と勉強しているmickeyといいます。

>翻訳教材として使うわけではないので、全文の訳は書かず、調べた単語だけ余白に書き留めていくことにしました。

英語のほうですが、私も"Asahi Weekly"の記事には同じように調べた単語だけ書いています。
その後、覚えておきたい表現&英文法はそれぞれ「表現ノート」「文法ノート」に転記します。

でも気に入った記事自体は、郵送してもらった封筒にただ入れておくだけです。(それ以外は処分しています。)← 大雑把ですね(苦笑)

毎月の購読料金(970円)の元をとれるのはいつ?というくらいの初級者ですので、道はかなり遠いです。
こんな私ですが、よろしくお願いします。m(__)m

投稿: mickey | 2010年1月20日 (水) 18時00分

おっ、可愛いイチゴちゃん!
勉強法に反応せずにミアネヨ〜(^^;)。
だけど私もすぐに「これは漢字だとどうなるの?」って思ってしまいます。日本人は大体そうなのかしらね。

投稿: ハーちゃん | 2010年1月20日 (水) 19時54分

きゃ~heart04いちごちゃんが走ってる~
頭上の緑がポイントねheart04
スキー行きたいなぁ・・・
ソリだけでもいいわぁ・・・
海さんは引き続き無理せずおだいじにねconfident

投稿: ★honeybee★ | 2010年1月21日 (木) 14時25分

mickeyさん…初めまして^^…でしょうか?
ひょっとしてcyワールドにもいらっしゃった
mickeyさん??人違いだったらすみませ~ん(^^ゞ

確かに調べた単語の中には「これって覚える必要
ないよね(-_-)??」って単語が多々ありますねhappy02
重要度によっては単語ノートに写すそのヒト手間が
必要ですね~参考にさせて頂きます^^
私の場合、外国の新聞て「スクラップして後でまた見て
楽しむモノ」なんですよね~。
イギリスの新聞の時も三面記事大好きで三面記事
いっぱいスクラップしてました(笑)
スクラップをやめてからも新聞まるまんま保存して
おいちゃったりして~ヽ(´д`;)ノ
…という習性まで夫父と同じで…夫母曰く「お父さんは
古新聞貯めこんで(-_-)…」ってヤツで。
私も同類なんです(-_-)…。
…てな私ですがこちらこそよろしくお願いしますconfident

ハーちゃんさん…なんだか日本人は漢字語を覚えやすい
というメリットがある反面、漢字に頼りすぎる欠点が
あるのかもしれないですね~。
漢字語のハングル文字を見ても、チョクで意味思い浮かべず
一旦漢字に置き換えるという作業を頭の中で
行っている気がします。
それじゃイカン…と思うのですがbearing
でもこの前たまたま調べたとある地名があったんですが
その翌日に届いた通販の品物、差出人の住所が
まさにその地名!!で、調べてヨカッタ~^^と
思っちゃったので、これからも地名調べは続くでしょう…。

★honeybee★さん…いや~私もソリくらい良くない?
スケートだって、ノロノロ滑るくらいだったら
いいんでない??って思っちゃうんですよね~happy02
周りに止められて自粛してますけど(^◇^;)
いつかお子様たちと冬の北海道を楽しみに来て下さい♪
帰りのヒコーキ飛ばなくなる危険性はありなすが♪

投稿: 海 | 2010年1月22日 (金) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/33053594

この記事へのトラックバック一覧です: プレスクラップ:

« 今年の新たな挑戦。 | トップページ | 新聞。 »