« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

韓国語新聞を読む・その2。

ギブス取れましたv(-ω-)v

でも、ホント、取れたってだけ、まだまだ動きません(-_-)

左手でお菓子は食べれないし、鼻もかめないし

コップを口までもってくのもできないし。

でも、ギブス取れるヾ(@^▽^@)ノって思ったので

その(診察日)前日、

「明日ギブス取れるから走りに行こう~ヾ(≧▽≦)ノ☆」と

「体育館で週1ジョグ」チングにメールした。

で、診察時なにげ~に先生に「運動いいですよね(^◇^)?」

と聞いた。

「手で走るわけでないんだから当たり前でしょ(-_-)」

と思われそうで恥ずかしかったんだけど、

夫が一応聞けというので。

すると・・・

「う、運動(-_-)…?(←ちょっとナニ言ってんだこのおばちゃん的)

どんな運動っすか?」と聞かれたので

「走るくらいですけど(^^ゞ」と答えると

「走る( ´_ゝ`)フーン…」みたいな。

ナニその反応は!!走るおばちゃんバカにしてんの(`Д´)!!

…と思ったら、まだ運動はダメだそうです(´▽`)ノあははは…

まだ骨が固まってる途中なので、また3週間後にレントゲンとって

それで大丈夫だったら運動OKという事にしましょうか…

…って~そんなんに待てるかo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

ってことで久々に体育館ジョグをしてゴキゲンな海です♪

昨日は体育館ジョグよりハードな「雪かき」もしちゃいましたから。

もし3週間後に骨がずれてたりしたらジョグのせいではなく

雪かきのせいです、ハイ(・_・)

こんな私が選んだ購読新聞第2号1つめの記事は

エッセイ「꾼은 울려고 달린다.」

なんのこっちゃい…と思いつつ、

走っている人のイラストが書かれていたので読んでみました。

メタボおじさんからマラソンマニアになった方のお話でした。

かけっこ好きの人の事を뜀박질(かけっこ)꾼(好きな人)と

いうんですね。

その꾼だったんです、タイトルの꾼は。

この方はよほどのランニング中毒らしく、二日も走らないと

「盛りのついたヤマネコ」の様になるとか(笑)。

表面的には仲間とにこやかに握手を交わしたりしつつ

その実、心の中では「自分が先にゴールしてやる!」と

闘志むき出しにしているとか、

キレイに舗装された人通りの少ない道を見ると

走りだしたくなるとか、

湿布や塗り薬のメントールの匂い中毒になるとか、

色んな事に共感しながら楽しく読ませて頂きました。

そして赤線を引っ張った文章はこちら。

평소에 흘린 땀의 양이 한 방울도 틀리지 않게

결과로 나타난다.

普段流した汗の量が、一滴もたがわず

結果として表れる。

この方はフルマラソンの事をおっしゃってるわけで

フルマラソン未体験の私が「わかるわかる!」と

いうのは、大変おこがましいのですが、

走ることって、本当にそうなんです。

結果が直球で表れます。

もちろん、年齢の事とか、体調の事もありますが

そういう事もひっくるめて結果が直球です。

逆に言うと、結果が悪かった場合、練習量が足りなかった

体調が悪かった、など納得いく理由がしっかりあるのです。

だから、たとえ結果が悪くてもスッキリと納得できる。

それがまた一つの魅力だと思うのです。

韓国語とランニング、二足のわらじを履いている私が

「素晴らしい記録」は望めませんが、

今年も自分なりに納得いく練習量をつんで

自分なりに納得いく結果を出したいなと

思っています…韓国語もランニングも~confidentheart04

とりあえず運動OKが出るまでは、ロードランは

自粛して(骨が固まってる人でも、転べば骨折しかねない

北海道の冬道ですので)、しばらくは体育館で週1ジョグに

いそしみま~すshine

| | コメント (7) | トラックバック (0)

新聞。

韓国の新聞の購読が始まりました~ヾ(≧▽≦)ノ☆

嬉し~~~happy02heart04

しかも、手元に届いた新聞第1号の一面にはなんと!

この方の写真が~heart02

001

イギリス首相ゴードン・ブラウン氏で~すlovely

私がイギリスに一生懸命だった頃は大蔵大臣でしたが

イギリスでの内閣ツートップは首相と大蔵大臣、

当時のイギリス紙面でもとても馴染みのある方でした。

やり手なんだろうけどどちらかというとケンカっぱやそうな

攻撃的な雰囲気の(会ったこと無いのでわかりませんが

あくまでも見た目の印象)当時の首相トニー・ブレアより

ダンディーで柔らかく且つ堅実な雰囲気のゴードンが

素敵だな~と思っていましたheart04

韓国紙をとっていきなりこの方に会えるとはコレって運命(*゚ー゚*)

しばしイギリスどっぷりだった頃への郷愁の念にかられたり(/_;)

って事で購読第一号のスクラップはゴードンの(友達か(-_-)…)

記事となりました~。

社説やちょっとしたエッセイなども、ゆっくり目が通せて

とてもあずましいです~happy01

イロイロな興味深い話題を得る事が出来て楽しい♪

ついつい他の教材の勉強そっちのけになりそう(゚ー゚;

しかし楽しんでばかりいないで実にしなくちゃ~。

というコトで新聞で拾った重要単語・へぇ~な表現ノートを

作りま~す(・∀・)(ノートばかりが増えてゆく~~~(゜-゜))

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プレスクラップ

今日はなんと雨模様の北海道です。

ギブス生活15日目の☆海☆です。

家事も日常的な動作も思うようにテキパキとは進まず、

ストレスフルな日々(◎´∀`)ノ(敢えて笑っておこう)

毎日のルーチンワークとして新聞を週1購読するにあたり、

新聞をスクラップする事にしました。

イギリスの新聞の時はあの~…なんて言うんでしたっけ??

グルグルの針金で綴じてるノート。

あれのA4版に切り抜いた記事を貼っていたんですが

記事がたまると案外がさばる。

かといってスクラップブックにすると

それはそれでデカくて扱いにくそう。

(小ぶりのスクラップブックってあるんですかね?)

てな事で、今までも色々な教材・資料整理に利用してきた

百均紙ファイルのB5版を使って、ルーズリーフに記事を

貼っていくことにしました。

んで、今日・明日くらいに新聞が届くはずなのですが

その前に、以前通販で買った商品のパッキンとして入ってた新聞で

どんな感じか「プレスクラップ」してみる事にしてみた。

029_2

030_2

翻訳教材として使うわけではないので、全文の訳は書かず、

調べた単語だけ余白に書き留めていくことにしました。

本業の(?)学習教材の取り組みに支障が出ないよう、

毎日続けていく上で負担にならないよう軽~く進められれば^^

と思い、プレスクラップしてみましたが…

☆感想☆思ったより時間がかかる(ノ_-;)…

原因は、いつものことながら「地名の漢字が気になる」。

英語だったら地名もただの地名としてスルーですが

韓国語であるがゆえにハングル文字で書かれると

どんな漢字か気になる。

そして固有名詞の意味を調べるのに時間がかかる。

これ↑らを気にしていては軽く進められない°°・((p(≧□≦)q))・°°

という事がわかった有意義なプレスクラップでした(-_-)

(それでもやっぱり気にせずにはいられないであろう私)

おまけ…滑りゆくソリを追いかける我が家のイチゴマン、

将来はイチゴ屋さんになりたい三女ですヾ(≧▽≦)ノ☆

021_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年の新たな挑戦。

今年の韓国語学習の目標を!と思うと

やはり1級「受検」に近づきたい!という事になりますが

その具体的方法が思いつかないんだな~(-ω-)

とあるハン検1級保持者の方に

2級と1級の違いは経験とか語彙力だというお話を頂きました。

韓国での生活・留学はおろか、韓国語教室の経験も皆無、

経験は積み上げられない(-ω-)

となると武器になりえるものは語彙力しかない!だろう…

…しかし自慢じゃないですが、私にとって「トウミ」は

何かで知らない単語に出くわした時「これって難易度どれくらいの

単語かしら??」と調べる「難易度調査本」にすぎず、

ここまで1度も(4~2級まで)「トウミ」単語を制覇した事はおろか、

制覇しようとした事もなく来てしまった私(-ω-)

語彙推理力を頼りにここまで来ました(-ω-)vイエ~イ

…とエバってる場合じゃなく、

私の語彙力ってどんだけよ(-_-)?…ってな事で、

何か良い語彙力強化方法はないものか…。

加えて、皆さんの様に「毎日○○をする!」というカッコイイ

目標が欲しくなった!

バランスチェックシートの常駐教材以外に、

カッコイイ「毎日のルーチンワークshine」が欲しい!

イロイロ考え併せるとやはり多読・多聞か?

となると「毎日社説1記事翻訳!」とか?

…しかしそれは重い…それだけで1日の勉強が終わってしまう(-_-)

「毎日KBS ニュース1記事パダスギ!」???

…そ、それも結構重いし(-_-;)…

…とか言ってる時点でアマイんでしょうか私(-_-;)…

社説か~…ニュースか~…いずれにしても適当な記事探そうと

ネットウロウロするわりに収穫は少なかったりするし~

毎日「さてと…」とパソ開いて記事探しするのも億劫~

…となると「紙の」新聞??週1購読とかあるらしいし??

と調べてみると、週1、週2購読の他に「週刊朝鮮」の文字が。

コレいいかも(^◇^)♪

でも週刊って案外油断して恐ろしいって事を、過去にイギリスの

週刊新聞を購読していて身をもって体験してる私(・_・)

油断してるうちにたまってたまって、コレいつの新聞(;゜д゜)!?

て感じに…なるのは私だけではなく、同じく日本の新聞の英語版の

週刊版を購読している夫父も同類(^◇^;)

そして夫父が「海さん!もうそれ(たまったモノ)はね~

ぶんなげるしかないんだわ!」とよく言っていたヾ(≧▽≦)ノ☆

(過去形なのは夫父が故人になったわけではなく

私が英字新聞の購読をやめたため。)

またその二の舞、三の舞になるかも~と思いつつ

「週刊朝鮮」の購読申し込みをした…らそれは週刊新聞じゃなく

「週刊誌」(雑誌)だった(T_T)アア、カンチガイ(T_T)…。

担当の方からのメールでそれを知った次第。

慌てて日刊紙の週1購読に変更して頂く事にしちゃいました。

担当の方、チェーソンハムニダ~m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

日刊新聞を週1で取るのって、話がつながらなさそうで心配ですが

週2で取って十分読めるという自信もないので

まずは週1で挑戦rock

というコトで購読手続き中で~すheart02楽しみ~happy02heart04

耳の方のトレーニングは、食事支度中、KBSニュースの

20~35分モノ(←お気に入りサイトに入れました)を

(MDに落として(^◇^;))聴くことにしました。

パダスギとは別にスピードに慣れるためのトレーニングも

必要かと思いまして。

何せ、日々新鮮なニュースを入手できるので

市販のCD教材などより新鮮な気持ちで聴くことができます。

ありがたいことですconfident感謝の気持ちで頑張りますrock

| | コメント (9)

やっちゃいました…。

昨日・今日と小学生対象のスケート教室がありました。

その前に一度滑らせてやろうと、水曜日、子供たちと

スケートリンクに行きました。

冬季体育が、

2年生~5年生までスピードスケート、

中1~中2はフィギュアスケートの学校にいたので

スキーは滑れませんがスケートはそこそこ行ける私v(。・ω・。)

20年のブランクをモノともせず滑った!転んだ!骨折った!

(-_-)・・・・。

たった1回だけなんです、転んだのは。たった1回!

しかも転んだ後も「いって~な~」くらいで、また普通に滑ってたのに。

レントゲンだけだったら「ひびが入ってるっぽい所がある」という

診断だったのに、

CTとMRIを撮ったら、橈骨頭が折れてた(-_-)

ア~ンド上腕骨の骨挫滅(-_-)

左手だったのでまだ良かったと言えば良かったんだけど~

一番つらいのは子供の髪しばり!超いてぇ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

しかしながら、

茶碗洗いはできないので子供と夫に任せているものの

ご飯支度は比較的フツーに(とはいえノロノロと)やってます^^

勉強も利き手が生きてるのでヾ(≧▽≦)ノ☆

…といいたいところですが案外不便。

左手にリモコン・右手にペンを持っていたパダスギも

右手でリモコン、右手で書き取り。あわただしい(-_-)

広げた本を抑えて内容を書き写すのもちょっと不自由。

寝っ転がって本読みながら、わからない単語に○付け♪

なんて不可能だし(-_-)

ま、夏場じゃなかったし、腕なのでギブスも取り外しやすいし~

シャワーも入れるのでラッキー(*^^)v

(中3の時、夏休み最終日に足の甲の骨を折ったことアリ。

ちなみにこの原因はブランコからの落下。しか~も、落下後

「いてぇ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」と座り込んでいる私の目の下を目がけて

自分を振り落としたブランコの板が容赦なく戻って来て激突した。

2学期の始業式は松葉杖&眼帯という派手なイデタチだったpig

ついでに、先生もかっこいいのでラッキー(*^^)v(*^^)v(*^^)v

というコトで~週1の通院に励みま~すhospital

| | コメント (13) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます(^◇^)

  Img040_4           

 heart01   heart01   heart01   

 shineヨロブン 

   あけまして

おめでとうございますshine

heart01    heart01   heart01

今年もふつつか者ですが

何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

昨夜は23時半くらいからやっと基地に落ち着き

(とはいえ洗濯機回してましたが)

ソンモちゃんのビデオを久しぶりに鑑賞しながら

さらりと勉強…しようと思いましたが

フッツーーーーにソンモに見とれていました(*゚ー゚*)

やはりカッコイイ!たまらん!惚れ直したぞcrying

早く帰って来て~~~ソンモや~~~weep

という、基地で一人頭フリフリ&トキメキ状態で年が明けました。

(夫は一人寂しく茶の間で行く年くる年を鑑賞fuji

さて、2010年、今年のモットーはズバリ…

熱情」そして「沈着」。

一見相反する二つの言葉ですが、

↑の虎を作りながら思いつきました。

虎の胸の所に、微妙に太極模様が入っていますが、

それが皆さんご存知の通り、赤と青でできています。

それが「熱情」と「沈着」に思えたのです。

この二つが合体すると、色んな事に強いのではないかと。

「復活」で情熱的なハウンと冷静沈着なシンヒョクが合体した様に。

「情熱」じゃなく「熱情」なのです。手元の辞書によると

「情熱」は「その物事に対して激しく燃え上がる感情」

「熱情」は「物事に寄せる激しい愛情heart04

なんだそうです。

やっぱ韓国語サマへ向けるべきは「愛情」でしょうheart04

ちなみに「沈着」は「落ち着いていて大事にも動じない事」。

困難な事があってもジタバタせずに、沈着な対応で

着々と乗り切りたいな、と思います。

というわけで今年の大モットーはコレ。

しかし小モットーは…??まだ未定です(-_-)

とりあえず、目下「冬肥えを500グラム以内に留める」という

目標は掲げているのですが、既に危険な状況ですpig

もう、三食七草粥でもいいかもcatface

なにはともあれ、今年も1年、手抜き家事とそこそこ育児で、

をモットーに(…イヤ、そんなモットーでいいのか(-_-)?)

韓国語サマに近づけるよう頑張ります(頑張ること違うし(ノ_-;)…)

ので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

皆様にとって、充実した1年となりますように!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »