« 힘들다 …その後。 | トップページ | 足。 »

韓国語教材2種。

ご無沙汰ですm(_ _)m

今日は先日終了した教材を2冊紹介させて頂きます。

51y5g45tqxl_bo2204203200_pisitbst_2

コチラ

「ナチュラル韓国語」

と…

201268420s1_2

…コチラ…

あれ、大きさがだいぶ違うな(-_-;)…

キョンヒ大の韓国語高級1です。

  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

1冊目のナチュラル韓国語は有名ですね~。

こちらは「バランスチェックシート」の常駐教材ではなく

「その他」項目の教材として使用していました。

各課ごとに語尾、慣用表現が紹介されていて、

それぞれに韓訳・和訳の練習問題がついています。

取り上げられている文法的には中級くらいですが

練習問題で使われている言い回しが言えそうで言えない!

かつ、日常的に使われていそうな単語・文章で

肩が凝らない内容になっています。

ハン検・準2級~2級で出てくるような慣用句も

ちょこちょこと出てきます。

文法系の問題集の中には、与えられた動詞や名詞を

提示された文法形態に当てはめればスイスイと解けてしまって

「面白くな…(-_-)」という練習問題のモノがありますが

コレはその点、文章まるまんま書かねばならないので

解いてる~~~ヾ(≧▽≦)ノ☆って感があります。

書けなかった文章・言い回しは「携帯ノート」行きです(^_^;)

2冊目はキョンヒ大の韓国語高級1。

いつどこで買ったのやら…(-_-;)

コレはどこかで書いたと思いますが2回だけやった時点で

挫折したことがある教材です。

第1課のテーマが映画で、聞き取り1から超挫折。

登場人物が多すぎてどれがだれの声かわからん(-_-)

そして、このテの総合教材を使うのは初めてだったのですが

書き取りとスピーキングを一人でやる難しさと空しさに

負けました(ノ_-;)…。

しかし、9月のTOPIKが終わって何か聞き取り教材は~…

と棚の中をほじくり返して、これをもう1度やってみよう、と。

書き取りとスピーキングはあまり難しく考えず(放棄するともいう)

聞き取りと読解、文法中心に取り組み、先日終えました。

高級なだけあって、聞き取りも読解もそれなりに長くて

メンドクサイです(*_*)

でも、ところどころ、韓国のへぇ~!な話題も入っていて

楽しめます。最後の方はお年寄り語?方言?も出てきます。

さっぱりわかりません(笑)

3カ月かけて、やっと終了~~~ヾ(@^▽^@)ノ

…が、これ高級2もあるんですよ(-_-)

なかなか常駐教材の項目が空きません。

早く取り組みたい教材が待機してるので頑張らねば!

…とはっちゃきになってる自分の姿が「読書記録(学校で

配られて100冊記入したら先生に提出、何かもらえる??)

に記入したいがために本を読み漁っている我が子の姿」と

重なる今日この頃。

なんか違うくね(-_-)??と思うんですけどね…。

|

« 힘들다 …その後。 | トップページ | 足。 »

韓国語教材」カテゴリの記事

コメント

お!着々と教材を消化してますね。happy01
わたしもね、あれやこれや手ぇ付けている教材だらけで 早く全部きれいにしてしてしまいたい衝動にかられ、気持ちははっちゃきなんですが、チョボチョボやってます。coldsweats01
1冊きちんと終えるとうれしいですよね~。happy02
100冊目標といわず、10冊目標で、自分にごほうびっていうのもいいかも~ですねnote
中身の濃さは さておいて・・・。coldsweats01

投稿: ◇Yumi◇ | 2009年12月 2日 (水) 20時37分

こんばんは。
「ナチュラル韓国語」、時々面白い文章が載ってて
楽しみながら出来る教材だなーって私は思ってます。


「キョンヒ大の韓国語高級1」はスゴく難しそうですね(^^;)
私には手が出そうもないです・・・(>_<)

投稿: まみんちょ | 2009年12月 3日 (木) 21時54分

Yumiさん…ホントホント~気持ちばかりはっちゃきで
空回り状態ですヽ(´д`;)ノ
ふと思ったんですが、自分が今まで終了した教材って
何冊くらいあるんだろう(・_・)?と。
ひょっとして…5冊くらい(-_-)??
100冊は一生かかってもムリでしょう~(笑)
中身の濃さをさておくならなんとかなる!?

まみんちょさん…ね~面白いですよね問題文が(^◇^)
面白いというか、ものすご~く日常会話的な文章で
抵抗なく取り組めますよね^^
日常的な文章だから、ものすご~く言えそう、だけど
言えない(-_-;)言えるようになりたいヾ(≧▽≦)ノ☆
キョンヒ大のは難しいというよりメンドクサイかも…。

投稿: 海 | 2009年12月 4日 (金) 08時40分

着々とやっておられるのですね~~。
すごいですヽ(´▽`)/

私もがんばらなくっちゃ~~。
「上級への道」1週間止まってる^^;

投稿: mauchang | 2009年12月 4日 (金) 23時59分

着々なのかわかりませんが~複数の教材の同時進行なので
終わった時しか「やってる」実感がないですね(^_^;)

「緑の本」は常駐教材の1つなんですが、それでも尚、
取り組む時は気合が必要です(>_<)
やるのにも見直し(答え合わせ)にも時間がかかる(*_*)

投稿: 海 | 2009年12月 5日 (土) 16時21分

ナチュラル~よかったですよ。

テキストを買うと1冊をしつこいくらいやるので、ノートに繰り返しやって、もういいや~とマーケットプレイスで売りました。

私は溜め込むのが嫌いだから通り過ぎたらすぐに手放しちゃうんですよね~。

今はラジオと小説が教材です。

投稿: たま | 2009年12月10日 (木) 15時58分

たまさん、ご無沙汰です^^
いいですね~不要になったものはすぐに手放せる、
片づけ上手なんでしょうね~。
私は溜め込み型で(-_-;)
韓国語の勉強してる母にお下がりに出すのが
せいぜいです(^_^;)

私もナチュ韓、もう1回くらいやるといいんでしょうが
…他の教材も待っているのでなかなか…。
私はひたすら両面コピーして書き込み、紙ファイルに
ファイリングしました。
手間だけはかけてます(-_-;)

投稿: 海 | 2009年12月11日 (金) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/32455534

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国語教材2種。:

« 힘들다 …その後。 | トップページ | 足。 »