« 緑の本 | トップページ | あけましておめでとうございます(^◇^) »

今年最後のごあいさつ。

今年も残すところあと二日!

皆さんのブログで今年の総まとめなど繰り広げられていますね。

私も今年の○○ベスト3!とかしたかったんですが

3つ続くモノが思い浮かばない(-_-)

てな事で私の「韓国語学習日記」(ブログとかじゃなく手書き。)を

振り返ってみました。

で、今年2009年の最初の文章はどんなんだったか??

それは、コチラ↓

「擬声語擬態語って何個あんのよ!!」(2009.1.5)

でした(-_-)・・・・・・・・。

年明け早々、怒ってましたね、私(-_-)・・・。

新年のあいさつも何もなく(日記だから当たり前ですが)

いきなり、のっけから怒ってました(-_-;)

しかし、この一言にも表れている様に、2009年も実に

色んな意味で悔しい思いを抱えたり、怒ったりしつつ

だからこそ韓国語サマにしがみついて来れた1年でした。

今年、運良く手にしたTOPIK6級とハン検2級。

「運良く」ながら、合格の秘訣をあえて言うなら、ズバリ

「コンチクショ~~~。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。」

というキモチでしょうか(-_-)

色んな意味でコンチクショー!と思いながらの1年でした。

私に「コンチクショーの種」を下さったモノ達・ヒト達に

感謝申し上げます。

それから、この1年の締めくくりというコトで…

☆今年終了した教材・本たちとその感想☆

((※)…昨年から引き続き使用教材)

☆中トレ本(※)…飽きた(-_-)問題が実に機械的で飽きる。

  けど、参考書としては多用できる。

☆原本:パリ恋1(※)・2巻…かなりドラマに忠実&ドラマと違う結末で

     スッキリした味わい。

    :選択(小説)…韓ドラさながらの三角・四角関係恋愛小説。

     お子様たちには見せられないシーンも多数(2~3場面?)。

     韓国語レベル的には読みやすい方だと思います。

     興味のある方、教保文庫で購入できます。

☆キョンヒ大学・韓国語高級Ⅰ…一度1課で挫折するも再開。

  쓰기, 말하기は独学用に向きませんが(当然?)

  읽기は韓国文化・生活背景を知ることができ面白く、

   듣기はレベル高くて覚悟が必要(私には)。

☆생생한국어・듣기中級…変に教材チックな喋りでもなく

  ニュースや朗読みたいな喋りでもなく、耳に心地よい

  音声教材。会話になっていないトラックはシャドーイングが

  楽しめるので、MDにまとめ、只今スクリプト製作中。

☆ナチュラル韓国語…先日感想を書いたばかりですが

  例文がコ難しくなく、ものすごく身近で使えそうなんだけど

  いざ自分で言おうとすると言えなさそうなレベル。

  解いていて気持ちのいい問題集。

☆2級合格を目指して…終了したと言っていいのかどうか(-_-)…。

チェックできたのはこんなカンジでしょうか。

途中で投げ出してしまった教材・取り組みもありますが(^_^;)

↑これらは無事終了できましたヾ(@^▽^@)ノ

まだまだ、本棚に取り組みたい教材たちが待っています。

幸せです。

どうやって取り組むか?どういうノート使いにするか?

どのノートを使うか?B5かA5か? 

靴下にゃんこか、リラックマか、まめごまか?ヾ(--;)ぉぃぉぃ

そんな事を考える為に必要以上に時間を取られたりもします。

が、それもまた楽しい時間です(^_^)

来年もまた、コンチクショー精神punch

韓国語サマに少しでも近づけるよう頑張りますheart04

最後になりましたが、今年もまた、身勝手で自分本位な

母兼妻兼娘が韓国語やソンモやマラソンを楽しめるよう

協力してくれた子供たち・夫・両親に、

ブログを通して、私の貴重な「韓国語学習仲間」として

そばにいてくれた皆様に、心より感謝申し上げますconfident

2010年、皆様にとってステキな1年となりますように。

韓国と日本が平和でありますように。

…明日はお節に専念だ~punch

(え?大掃除?んなもんとっくに放棄してまんがな~bleah

|

« 緑の本 | トップページ | あけましておめでとうございます(^◇^) »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

わぁ、手作りお節ですね(^^)。
中トレ、TOPIK中級受験前に半年以上かけてやった記憶が...。
今年は海さんと知り合いになった年でした。来年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ〜。

投稿: ハーちゃん | 2009年12月30日 (水) 11時20分

私も半分、大掃除放棄しました~ オセチモドキは今日頑張りました^^ 「パリ恋」いつか読んでみたいと思います。以前から買いたかったシニャンの「恋人」をたのみました(日本語でも挫折したんだけど・・)
海さんの楽しい文章にやる気をもらって、来年もがんばりま~す。
良いお年を~
来年もよろしくお願いします。

投稿: ippoyo | 2009年12月30日 (水) 21時12分

ハーちゃんさん…数点のみ、手作りです(^^ゞ
もう~中トレは半年なんてもんじゃなかったっす(-_-)
ちょびちょびとしかやる気にならなくて(-_-)

いつも、こまめにコメ下さって、
ありがとうございましたm(_ _)m
こちらこそ、ノソノソとしたブログですが
来年もよろしくお願いいたします!

ippoyoさん…お~おせち終了っすか~。
私はなかなかお尻が重くて(-ω-)…。
この期に及んでメンドクサイモード満開です(-ω-)
シニャン氏、ついに入手ですか!おめでとうございます!
私も「雰囲気を読んだ」という感じで、話の流れは
わかるけど、細かい描写まではわかりませ~ん(-_-)…
なレベルでした。
でも、シニャン氏が生んだ文章を楽しみました^^
こちらこそ、拙いブログでお恥ずかしいですが、
来年もまたよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: 海 | 2009年12月31日 (木) 09時37分

今年は海さんにとって、実りのある一年になったのではないでしょうか?
私も海さんと出会えてホントに良かったです^^
色んな教材や勉強方法を教えて頂き、とっても参考になりました♪私も頑張らなきゃ~!
良い年をお迎え下さいね^^

投稿: あんり | 2009年12月31日 (木) 17時13分

本当にいつもすごいな~と関心です。

私も海さんのブログに励まされながらがんばります~。来年もよろしくヽ(´▽`)/

投稿: mauchangm | 2009年12月31日 (木) 18時01分

あんりさん…そうですね、お陰さまで、検定面では
実りが多かったですね^^
来年もまた、次の具体的な目標を立てて頑張らねば…
とおもっています。
あんりさんもヨイお年を~(^^)/~~~

mauchangさん…イエイエ、別にすごくなんかcoldsweats01
いつもジタバタあがいてもがいてばかりです(-_-;)
こちらこそ、来年もよろしくです(^◇^)

投稿: 海 | 2009年12月31日 (木) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/32788131

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後のごあいさつ。:

« 緑の本 | トップページ | あけましておめでとうございます(^◇^) »