« メリ~クリスマス♪ | トップページ | 今年最後のごあいさつ。 »

緑の本

そういえば、クリスマス&冬休みネタより書きたい事が

あったのにコロリと忘れてしまいました(-_-;)

巷で噂の「韓国語上級への道トレーニングノート」

通称(?)緑の本。

バランスチェックシートの常駐教材です。

ただただ、公式化された様な文法の「型」にはめりゃ

解けるといった類の問題ではなく長文の韓訳・和訳があり

「解いてる~~~ヾ(≧▽≦)ノ☆」といった感じが

好きlovely…だったんですが、実は最近結構苦痛sad

ナニが苦痛って~韓訳&短作文。

和訳は結構好きですし、解答と自分の答えを照らし合わせて

全く間違った訳をしてしまったのか、

ちょっと言い回しが違うくらいなのかが大体わかります。

しかし韓訳・短作文はそうはいきません。

もちろん解答と全く同じ文をかけるという事はまずあり得ないわけで

そうなると、自分の答えが果して△なのか×なのか?

大正解の◎ではないまでも、こうも言える、くらいの○なのか?

全然わからないわけですgawk

つまり、必然的に直しばっかgawk

○をもらえない→なんとなく面白くない

○か×か△かわからない→なんとなくスッキリしない

てなわけで、最近緑の本が苦痛です~bearing

(前田先生ごめんなさいm(_ _)m)

でもまあ、取り組むことに意義があるんだし(´▽`)ノ…

と開き直って、あと2課+期末テストをやり遂げたいと思いますpunch

実際、ああでもないこうでもない、色々調べてる時間は楽しいですし

よく出くわすけど自分では出てこない慣用句みたいなものにも

出会えますし、提示された教材の中で「あ!この言葉!」と

思えるような韓国語サマとの出会いが一つでもあれば

ラッキーshine&ハッピーheart04と思って精進いたします~confidentheart02

|

« メリ~クリスマス♪ | トップページ | 今年最後のごあいさつ。 »

韓国語教材」カテゴリの記事

コメント

同感!同感!自分の答えでもいいんだか悪いんだかの判断もできなくてモヤ~ってなもの残るよね~。gawkでもわたしは訳してる経過段階では韓訳のほうがおもしろいなぁ~。むっちゃくちゃ時間もかかるんだけど、辞書や文法の本ををあっちこち広げて悩む、って~のが苦しくもありおもしろくもあるわ。happy02ほんと、取り組むことに意義があるのよね。smile
とはいえ・・・緑の本、なんとか訳はできたとしてもそれを記憶にとどめておけなくて、相変わらず中間テストも受けられませんワタシ・・。><

投稿: ◇Yumi◇ | 2009年12月25日 (金) 22時39分

あー、この本、手に取って見たことが無いんですよ(^^;)。
今、ブログ仲間の何人かで「上級演習ノート」をやっているところなんですが、これも途中挫折者が多いみたいで。私もその一人なんですが。
なんとなくこれを「赤本」と読んでいます。
「トレーニングノート」の方は「緑の本」が通称になっているんですか。
私も韓訳が苦手です。固い文章の方が訳しやすいように思うんですけど、これも人それぞれでしょうねぇ。
「赤本」と「緑の本」はどちらを先にすべきだったのかしら? 難易度の違いがわかりません。

投稿: ハーちゃん | 2009年12月26日 (土) 08時25分

Yumiさん…苦しくても楽しい…それが私たちを
韓国語から離れられなくする性癖の一つですよねcoldsweats01
中間テスト、私も手を着けるまでは、かなり真剣に
いい点取らなきゃ!と思い復習頑張りましたが
足踏みしていても進まなきゃ!点数取れなきゃ
また取れなかった所を頑張りゃいいや!と決行しました。
早く終わらせたくなっちゃったしcoldsweats01

ハーちゃんさん…私も手にしたのは赤い本が先でしたが
確か緑の本の方がレベルが下だとどこかで見たような
…気がしたので緑からやってます。
赤はその後で…と思ってますが果たして緑の本終了後
常駐教材にすぐに赤い本を適用するかは、まだナゾgawk

投稿: 海 | 2009年12月28日 (月) 17時10分

ええっ、そうだったんですか。順番を間違えた〜。だから難しいのかな? いやたぶん「緑の本」をやったとしても難しいと思います。
私も「赤本」の6課まで終わって「中間試験」のために復習をがんばっているのですが、ちょっと経ったらまた忘れているんでしょうねぇ。
特に「擬声語、擬態語」が苦手ですぅ。

投稿: ハーちゃん | 2009年12月29日 (火) 07時23分

私も赤い本の中身はじっくり見ていないので
どれほどレベルが違うのかはっきり分かりませんが…。
擬声語擬態語は~ほんと覚えられませんよね(>_<)
よっぽど頑張って普段の生活にでも取り入れでもしなければ
覚えられそうにありません(/_;)

投稿: 海 | 2009年12月30日 (水) 09時11分

ううう止まってます。緑の本。
難しすぎて、間違えが多すぎて。。。。

でも、やることに意義があるんですよね^^

1月でなんとか終えます。。

投稿: mauchangm | 2009年12月31日 (木) 17時59分

ほんとほんと~難しいですよね~。
でも、mauchangさんの答えも間違いとは言えないかも
しれないですよ~。
その辺がはっきりしないで続けるのは、本当にツライ
ですが、自分のが合ってるのか間違ってるのかはさておき
とりあえず「正解」が模範解答なんでしょうから
そちらを覚えるつもりで…と思っています。
サクサク~っとやって、答えを覚える方に重点を置いても
いいのかな、と。
頑張りましょう~~~rock

投稿: 海 | 2009年12月31日 (木) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/32732268

この記事へのトラックバック一覧です: 緑の本:

« メリ~クリスマス♪ | トップページ | 今年最後のごあいさつ。 »