« 韓国語教材2種。 | トップページ | 新聞サイトでお勉強~朝鮮王朝実録(上)。 »

足。

突然ですが、私、よく足がつります。

母は60過ぎて「イヤ~この前生まれて初めて足つったさ!」と

いうヒトなんですが、私はよくつります。

一番ひどいつり方をするのは、寝ていて、トイレに行きたくて

目を覚まして、ウ~~~ン…っとノビを思いっきりした途端に

つるパターン。

寝ぼけたアタマに容赦ないつりっぷり、たまりまソンモ。

しかも、そのつり方と言ったら半端じゃない。

終わりがないんです、つり終わらない(-_-)

つったまま這いつくばってもしくはケンケンでトイレに行かねば

なりません。

で、布団に帰って来てやっとつりのピークは過ぎるんですが

ピークが去ってもつった部分(ふくらはぎ)はパンパンに

張ってます(太いってだけじゃないっすよ(-_-))。

筋肉の塊がボコッと飛び出ています。

当然それから数日は普通には歩けなくなります。

コレを2~3回やってからは目が覚めて何気にノビを

しようとして「あんどぅえ~~~!!(゚ロ゚屮)屮!」と自分で

びっくりして一気に覚醒する事がしばしばです。

寝起きのノビ、要注意です、皆様。

もう一つ、ここ数年、正座をしているとすごい勢いで足がしびれます。

しびれた感覚がないまま気がついたらしびれてる??

さんざん座り続けて立とうとしたら私の足はドコ(-_-)?状態。

でも、そのしびれは足をフリフリっと振ると案外すぐ治ります。

が。

今日は天気が良かったので昼ジョグに行ってきました。

クールダウンの習慣のない私は、帰って来てそのまま

家計簿付けを始めました、正座して。

そしてしばし後…何ものかが足を這いあがってくる気配…

な、なんだコリャΣ( ̄ロ ̄lll)!?

っと思ったら!!正座したままふくらはぎつってるし(;;;´Д`)ゝ

なんじゃいな~足のすそから何やら這いあがってきたと

感じたのは筋のつりでした(-_-)

しかも、寝起きの伸びと同程度につってしまった(-_-;)

これからジョグ仲間の方とゆるジョグしに行くんですがね(-_-;)

とりあえずクッサイ塗り薬を塗ってその場しのぎをしようと

重ねに重ねて塗りまくりました。

帰宅した三女に「お母さんの足の薬の匂いがする(-ω-)」

とボヤかれた次第。

運動後の正座には、要注意です、皆様(-_-)

韓国語ネタじゃなくてスミマセンm(_ _)m

|

« 韓国語教材2種。 | トップページ | 新聞サイトでお勉強~朝鮮王朝実録(上)。 »

マイ日記」カテゴリの記事

コメント

よく足はつるわ 平熱は高いわ 血圧は異常にひくいわ インフルもうつらないわ 海さんて普通のカラダじゃぁなかったんだなぁ・・(しみじみ)
でもいつも健康そうでなによりです。^-^
足がつるときって あ!やばい。これ以上の伸びは禁物。ってのありますよね。それでいつもなんとか回避できてるワタシですが・・・。
正座で知らぬ間に足のつりが襲ってきてることもあるなんて おそろしい限りです。
おだいじにぃ。wobbly

投稿: ◇Yumi◇ | 2009年12月 5日 (土) 00時09分

runでも韓国語でも大先輩な海さん!
足、つるんですか!?coldsweats02
わ~ ちょっと親近感わきます~
でもまぁ私は足がつることないんですけど・・・
私がrunのとき怪我なくやってこれたのも
海さんの”初心者は無理するな”的なアドバイスのおかげですhappy01

最近夫が私の脚を見て、「立派に育ったなぁ」と育てた野菜のような感想を述べたんですが、
いつになったら”カモシカのような脚”になれるんでしょうか・・・
何だか逆行してるような気が・・・

(語尾がソンモの所でふきましたsmile

投稿: ★honeybee★ | 2009年12月 5日 (土) 12時17分

Yumiさん…そうだ!平熱が平熱になりました!
子供たちの感染症が治ると平熱が戻った…
まさに、自ら平熱をあげて、感染症から
我が身を守っていたとしか思えないですね(-_-;)

私はおそらく、全身の筋肉が凝り固まっているんでしょう。
例えばイスに座ってて、足元に落ちてるモノを拾おうと
手を床に伸ばすとほぼ100%肩がつります(-_-)

★honeybee★さん…おお!ここにもいらっしゃった!
足つらない方が!うちの母だけじゃなかったんだ(笑)!
思うに★honeybee★さんはもう初心者じゃないっす。
チェジュを走る日も近いのでは!?
(行きたいっすね(/_;)仮装はパスしますが(-_-))
あ、残念ながらご自分のもともとお持ちの足以上には
カモシカの様な足には近づけないと思います(笑)
ただ、走ってると足の筋肉がしまります。
それは確実だと思います。
走らずにいると腿やふくらはぎがプニョっとしてきます。
私はそれを避けるために走り続けている次第(>_<)


投稿: 海 | 2009年12月 5日 (土) 16時32分

やっと見つけたこの記事・・・
今朝、生まれて初めて足がつったんですわ!
ただそれを海さんに報告したくてコメしました

びっくりしました・・・
ふくらはぎにエイリアンがいるみたいな状態になるんですね!?
勝手にキューっと筋肉が集まって
エライことになりました・・・

ここ最近雨で走れなかったので、室内で無理なストレッチや筋トレをしたせいだと思います
チョンダヨンDVDのせいかもしれません・・・
モムチャンからは程遠い★honeybee★です
でもこれで、海さんと「足つり仲間」ですわ♪ぐふふ

投稿: ★honeybee★ | 2010年7月16日 (金) 11時53分

「足。」の記事って何だ??と書いた本人が忘れていた記事、
よくぞご記憶で~~~\(◎o◎)/!
…あんま有難い記憶のされ方でもないですケドgawk
いや~いらっしゃるんですね~大人になるまで
足つった事ないって方が。
うちの母だけかと思っていました(-_-)
この前も私、コレ↑と同じく寝起きにふくらはぎつって、
でも寝起きな上にパニクってるもんだから
足の裏つった時と同様、必死の形相でつま先に手を伸ばし、
足の裏を伸ばしてたんですわ。
それじゃふくらはぎのつりは治らん…ってことに気付くのに
ちょっと時間がかかりました(ノ_-;)…
★honeybee★さんもクッサイ薬塗って、痛くない程度に
やさしく揉みほぐしてしのいで下さ~い。
頑張って乗り切るんだ~~~punch

投稿: 海 | 2010年7月16日 (金) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/32485693

この記事へのトラックバック一覧です: 足。:

« 韓国語教材2種。 | トップページ | 新聞サイトでお勉強~朝鮮王朝実録(上)。 »