« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

今年最後のごあいさつ。

今年も残すところあと二日!

皆さんのブログで今年の総まとめなど繰り広げられていますね。

私も今年の○○ベスト3!とかしたかったんですが

3つ続くモノが思い浮かばない(-_-)

てな事で私の「韓国語学習日記」(ブログとかじゃなく手書き。)を

振り返ってみました。

で、今年2009年の最初の文章はどんなんだったか??

それは、コチラ↓

「擬声語擬態語って何個あんのよ!!」(2009.1.5)

でした(-_-)・・・・・・・・。

年明け早々、怒ってましたね、私(-_-)・・・。

新年のあいさつも何もなく(日記だから当たり前ですが)

いきなり、のっけから怒ってました(-_-;)

しかし、この一言にも表れている様に、2009年も実に

色んな意味で悔しい思いを抱えたり、怒ったりしつつ

だからこそ韓国語サマにしがみついて来れた1年でした。

今年、運良く手にしたTOPIK6級とハン検2級。

「運良く」ながら、合格の秘訣をあえて言うなら、ズバリ

「コンチクショ~~~。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。」

というキモチでしょうか(-_-)

色んな意味でコンチクショー!と思いながらの1年でした。

私に「コンチクショーの種」を下さったモノ達・ヒト達に

感謝申し上げます。

それから、この1年の締めくくりというコトで…

☆今年終了した教材・本たちとその感想☆

((※)…昨年から引き続き使用教材)

☆中トレ本(※)…飽きた(-_-)問題が実に機械的で飽きる。

  けど、参考書としては多用できる。

☆原本:パリ恋1(※)・2巻…かなりドラマに忠実&ドラマと違う結末で

     スッキリした味わい。

    :選択(小説)…韓ドラさながらの三角・四角関係恋愛小説。

     お子様たちには見せられないシーンも多数(2~3場面?)。

     韓国語レベル的には読みやすい方だと思います。

     興味のある方、教保文庫で購入できます。

☆キョンヒ大学・韓国語高級Ⅰ…一度1課で挫折するも再開。

  쓰기, 말하기は独学用に向きませんが(当然?)

  읽기は韓国文化・生活背景を知ることができ面白く、

   듣기はレベル高くて覚悟が必要(私には)。

☆생생한국어・듣기中級…変に教材チックな喋りでもなく

  ニュースや朗読みたいな喋りでもなく、耳に心地よい

  音声教材。会話になっていないトラックはシャドーイングが

  楽しめるので、MDにまとめ、只今スクリプト製作中。

☆ナチュラル韓国語…先日感想を書いたばかりですが

  例文がコ難しくなく、ものすごく身近で使えそうなんだけど

  いざ自分で言おうとすると言えなさそうなレベル。

  解いていて気持ちのいい問題集。

☆2級合格を目指して…終了したと言っていいのかどうか(-_-)…。

チェックできたのはこんなカンジでしょうか。

途中で投げ出してしまった教材・取り組みもありますが(^_^;)

↑これらは無事終了できましたヾ(@^▽^@)ノ

まだまだ、本棚に取り組みたい教材たちが待っています。

幸せです。

どうやって取り組むか?どういうノート使いにするか?

どのノートを使うか?B5かA5か? 

靴下にゃんこか、リラックマか、まめごまか?ヾ(--;)ぉぃぉぃ

そんな事を考える為に必要以上に時間を取られたりもします。

が、それもまた楽しい時間です(^_^)

来年もまた、コンチクショー精神punch

韓国語サマに少しでも近づけるよう頑張りますheart04

最後になりましたが、今年もまた、身勝手で自分本位な

母兼妻兼娘が韓国語やソンモやマラソンを楽しめるよう

協力してくれた子供たち・夫・両親に、

ブログを通して、私の貴重な「韓国語学習仲間」として

そばにいてくれた皆様に、心より感謝申し上げますconfident

2010年、皆様にとってステキな1年となりますように。

韓国と日本が平和でありますように。

…明日はお節に専念だ~punch

(え?大掃除?んなもんとっくに放棄してまんがな~bleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

緑の本

そういえば、クリスマス&冬休みネタより書きたい事が

あったのにコロリと忘れてしまいました(-_-;)

巷で噂の「韓国語上級への道トレーニングノート」

通称(?)緑の本。

バランスチェックシートの常駐教材です。

ただただ、公式化された様な文法の「型」にはめりゃ

解けるといった類の問題ではなく長文の韓訳・和訳があり

「解いてる~~~ヾ(≧▽≦)ノ☆」といった感じが

好きlovely…だったんですが、実は最近結構苦痛sad

ナニが苦痛って~韓訳&短作文。

和訳は結構好きですし、解答と自分の答えを照らし合わせて

全く間違った訳をしてしまったのか、

ちょっと言い回しが違うくらいなのかが大体わかります。

しかし韓訳・短作文はそうはいきません。

もちろん解答と全く同じ文をかけるという事はまずあり得ないわけで

そうなると、自分の答えが果して△なのか×なのか?

大正解の◎ではないまでも、こうも言える、くらいの○なのか?

全然わからないわけですgawk

つまり、必然的に直しばっかgawk

○をもらえない→なんとなく面白くない

○か×か△かわからない→なんとなくスッキリしない

てなわけで、最近緑の本が苦痛です~bearing

(前田先生ごめんなさいm(_ _)m)

でもまあ、取り組むことに意義があるんだし(´▽`)ノ…

と開き直って、あと2課+期末テストをやり遂げたいと思いますpunch

実際、ああでもないこうでもない、色々調べてる時間は楽しいですし

よく出くわすけど自分では出てこない慣用句みたいなものにも

出会えますし、提示された教材の中で「あ!この言葉!」と

思えるような韓国語サマとの出会いが一つでもあれば

ラッキーshine&ハッピーheart04と思って精進いたします~confidentheart02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

メリ~クリスマス♪

昨夜、全国のサンタ業を代行されたお父様お母様方、

お疲れ様でした。

今夜お疲れ予定の方もいらっしゃるのでしょうか。

イヤ、疲れましたねヽ(´д`;)ノ

ごちそう作りも疲れました(>_<)

ちなみに我が家の今年のクリスマスディナーは…

韓国のり巻きと「牛肉ともやしのスープ」そしてブロッコリーの胡麻和え。

ホントは豆もやしのスープと豆もやしのナムルのはずだったんですが

なんとあり得ない事に、行きつけのスーパーが、

どうやら豆もやしを入荷しなくなったようです。

そして昨日、豆もやしを求めてスーパー3件回りましたが

ついに発見できませんでした(T_T)

田舎に住んでるせいで豆もやしのナムルを作れなくなった(-_-)

    ☆     ★     ☆     ★     ☆

今日から小学校が冬休みです。

続きを読む "メリ~クリスマス♪"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オネショ。

本当に、あってはならない事ですが、

我が家のDVDデッキが突如壊れてから2ヶ月くらい?に

なるでしょうか…いまだ新調しておりません。

子供にはかなりブーブー言われていますが

なんとなくめんどくさくて(^◇^;)

私はなんか韓ドラ見れりゃいいや…ってなもんで

私の基地にあるポータブルDVDプレーヤーで

手持ちのDVDと、今までは自分の中で禁じていた

DVDドラマをレンタルで借りて来て見ています。

そして、放送中の韓ドラは実家の父にディスクに落として

郵送してもらってます(笑)。

で今日やっとホン・ギルトンを見終わった!ヨカッタ!

所々出てくる痛々しいシーンは早回しでみましたが、

終わりも比較的すっきりしていてヨカッタ~^^

カン・ジファンかっこいいしヾ(≧▽≦)ノ☆

そんなカン・ジファンのセリフからへぇ~!なセリフを一つ。

ホン・ギルトンたちを山ごと焼いてしまおうとしたものの

ギルトンの逆襲にあい、退却せざるを得なくなってしまった

王様に向ってギルトンが吐いたセリフ。

오늘 불장난을 심하게 하셨는데

밤에 오줌 싸지 않게 조심하십시오(`ー´)

今日はエラく火遊びをなさいましたが

オネショをしないようにお気を付け下さいませ(`ー´)

う~ん、カッコよかった!

へぇ~、火遊び→オネショの発想は韓日共通なんだ~

…と思った次第であります。

ちなみに我が家の三女、夜はまだオムツなんですがcoldsweats01

おしっこがたまに漏れちゃうんですね~おむつの外にweep

そんな時、私を起こすんですが、直接私を呼びません。

まずはトントン…トントン…と私の肩を叩きます。

一体私が目覚めるまで、どれくらい叩いてるんだろうcatface

いきなり声かけちゃ悪いかな、と思ってるのかな、

健気だなhappy02…とかわいいのですが、今日はなんと

夜中と早朝2度も!漏らされて起こされましたcrying

尿崩症かオマエ(-_-)みたいな(-_-)

こうなるとあんまりかわいくありませ~んshock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

男便。

今朝、パダスギをやっていた時のこと。

「便秘」という単語が出てきました。

「便秘」なのはわかったのですが변비か편비か

わからなくなってしまった私(-ω-)

ええ、こんなモンです、ワタシの単語力って(-ω-)

んで、確か夫は【男便】で남편

コンビニは【便宜店】で편의점だから・・・

편비か!!と思った…ら違った(-_-)

え~だって~「便利だ」は「편리하다」だし~

ラクチンだ~は【便하다】で편하다だし~??

…とここで、今更気づいたのだ。

【便】には변と편があるという事に(;д;)

つまり편は「~側」「~の方」航空便などの「便」で

변はいわゆる排泄物の「便」なんだ!

なので、使われるのも「便秘」「便器」「血便」など。

というわけで今まで

「夫って男便なんだよね~ダンベン~ヾ(≧▽≦)ノ☆」

とか喜んでましたがこれは「男便掃除」の男便ではないのだ!

…なんてこと、皆さん既にご存知の事なんでしょうかね(・_・;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

はこ~の中身はなんじゃいな♪

047

私の基地の一角に

このような箱が、エラそうに居座っております。

ハイ、はこ~の中身はなんじゃいな♪

続きを読む "はこ~の中身はなんじゃいな♪"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

キョンヒ大・韓国語高級Ⅱより。

家事・育児をすっぽかして、韓国語サマと戯れる私の様な

お母様方!!すんばらしい文章を発見しました。

아이들이 가정에서 꾸준히 공부할 수 있게 하려면

먼저 가족이 함께 공부하는 분위기를 만들어야 합니다.

부모가 아이에게 공부하는 모습을 보이면

아이들도 공부를 좋아하게 됩니다.

《訳》子供たちが家庭で粘り強く勉強できるようにしたいなら

まず、家族が一緒に勉強する雰囲気を作らなければなりません。

両親が子供に勉強する姿を見せれば

子供達も勉強を好きになります。

…どうっすか!素晴らしいススメ!

子供の寝かしつけは主に父親の我が家。

子供たちが寝る頃は私は基地で韓国語サマと戯れている。

そんな私にお休みの挨拶をする子供たちは

「おやすみなさ~い。韓国語の勉強頑張ってね」と

声をかけてくれる。

例えやってる本人的には「勉強してる」なんていう意識はなく

韓国語サマとラブラブしてるheart04ってだけだとしても

子供たちにとっては「お母さん勉強してる」って思われてるhappy02

きっと、と~っても勉強好きな子供たちになる……gawk??

午前中、勉強しよう~♪とワークブックを開いた長女、

10分後に見た時にはもう勉強が終わっていましたがgawk??

ま、まだ2年生だし…数年後に期待…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新聞サイトでお勉強~朝鮮王朝実録(上)。

「お勉強で使うサイト」リストにある「国宝・宝物のお話」は

翻訳課題用に使っています。

プリントアウトしてルーズリーフに訳を書きなぐって

原文・訳文共に紙ファイルにとじています。

今回は、よく耳にするでしょう「朝鮮王朝実録」のお話(上)に

挑戦しました。原文はコチラ↓

http://kid.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/13/2009051301255.html

続きを読む "新聞サイトでお勉強~朝鮮王朝実録(上)。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

足。

突然ですが、私、よく足がつります。

母は60過ぎて「イヤ~この前生まれて初めて足つったさ!」と

いうヒトなんですが、私はよくつります。

一番ひどいつり方をするのは、寝ていて、トイレに行きたくて

目を覚まして、ウ~~~ン…っとノビを思いっきりした途端に

つるパターン。

寝ぼけたアタマに容赦ないつりっぷり、たまりまソンモ。

しかも、そのつり方と言ったら半端じゃない。

終わりがないんです、つり終わらない(-_-)

つったまま這いつくばってもしくはケンケンでトイレに行かねば

なりません。

で、布団に帰って来てやっとつりのピークは過ぎるんですが

ピークが去ってもつった部分(ふくらはぎ)はパンパンに

張ってます(太いってだけじゃないっすよ(-_-))。

筋肉の塊がボコッと飛び出ています。

当然それから数日は普通には歩けなくなります。

コレを2~3回やってからは目が覚めて何気にノビを

しようとして「あんどぅえ~~~!!(゚ロ゚屮)屮!」と自分で

びっくりして一気に覚醒する事がしばしばです。

寝起きのノビ、要注意です、皆様。

もう一つ、ここ数年、正座をしているとすごい勢いで足がしびれます。

しびれた感覚がないまま気がついたらしびれてる??

さんざん座り続けて立とうとしたら私の足はドコ(-_-)?状態。

でも、そのしびれは足をフリフリっと振ると案外すぐ治ります。

が。

今日は天気が良かったので昼ジョグに行ってきました。

クールダウンの習慣のない私は、帰って来てそのまま

家計簿付けを始めました、正座して。

そしてしばし後…何ものかが足を這いあがってくる気配…

な、なんだコリャΣ( ̄ロ ̄lll)!?

っと思ったら!!正座したままふくらはぎつってるし(;;;´Д`)ゝ

なんじゃいな~足のすそから何やら這いあがってきたと

感じたのは筋のつりでした(-_-)

しかも、寝起きの伸びと同程度につってしまった(-_-;)

これからジョグ仲間の方とゆるジョグしに行くんですがね(-_-;)

とりあえずクッサイ塗り薬を塗ってその場しのぎをしようと

重ねに重ねて塗りまくりました。

帰宅した三女に「お母さんの足の薬の匂いがする(-ω-)」

とボヤかれた次第。

運動後の正座には、要注意です、皆様(-_-)

韓国語ネタじゃなくてスミマセンm(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

韓国語教材2種。

ご無沙汰ですm(_ _)m

今日は先日終了した教材を2冊紹介させて頂きます。

51y5g45tqxl_bo2204203200_pisitbst_2

コチラ

「ナチュラル韓国語」

と…

201268420s1_2

…コチラ…

あれ、大きさがだいぶ違うな(-_-;)…

キョンヒ大の韓国語高級1です。

  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

続きを読む "韓国語教材2種。"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »