« 最近の夜のお供の教材(・∀・) | トップページ | 힘들다 …その後。 »

センセン韓国語 聞き取り教材

先日プレゼントしていただいちゃった、こちらの教材

Img559124521 생생 한국어 듣기。

楽しませて頂いてます(*^^)v

変に「アナウンサーが喋ってます」的な

喋りじゃないのが、聞きやすいです。

が、問題文を聞いている間は聞こえてると思ってるのですが

…話の内容が記憶にとどまっていてくれません(T_T)

で、のっけからメチャメチャ聞き返してしまいました(-_-)

しかし実際、ハン検やTOPIKの聞き取り問題も、

この「聞いた内容を記憶に留めておく」力が必要。

ふ~ん…と聞き流していては問題が解けない(-_-)

しっかりしてくれ、私の記憶力(-_-)

私がこのテキストの気に入ったところは

会話文の他に、ちょっとした長文の聞き取りみたいのも

あるんですが、それがまた口慣らし教材にちょうどいい♪

会話体の音声だとシャドーイングしていて、妙な気分に

なるのは私だけでしょうか(-_-)?

妙に不自然な気がするのです、一人二役してるのが(-_-)

(とはいえやってしまいますが、一人二役(◎´∀`)ノヽ(´▽`)/)

しかしこの教材の長文はシャドーイングをしていて

声も喋りっぷりもレベルも、とても快適です。

全部終わったら、この長文の所だけMDに落として

シャドーイング教材にして使わせて頂きます(^◇^)

スクリプトも拡大コピーして主婦の貴重な勉強時間

=流し仕事中の学習に活用させて頂きます♪

(教材のコピーやルーズリーフに書いたものを磁石付きの

クリップで挟んでシンク前⇔コンロそばの壁に

くっつけられるようにします。

で、随時、シンク前⇔コンロそばと貼り替えながら

音声教材を楽しむことができますよ~♪)

余談ですが、以前買った某リスニング教材、

シャドーイングにも最適!とか書いてありましたが

メチャメチャ「アナウンサーが喋ってます」的な

かつ「喋ってます」どころか「朗読」しています的な

読みっぷりで、聞くのもつらい、読むのもつらい(/_;)

ここまで「朗読チック」な教材は、どういう点で

役に立つんだろう…と思ってしまったんですが。

ニュース題材も「ニュースチック」ではなく「朗読チック」。

これは、こういう「朗読チック」なのが好きです、

っていう方向きですね。

私には不向きでした~(>_<)残念(-ω-)

教材選びって、本当にムズカシイです(*_*)

|

« 最近の夜のお供の教材(・∀・) | トップページ | 힘들다 …その後。 »

韓国語教材」カテゴリの記事

コメント

本当にたくさん持っていて、
色々使っているんですね。

シャドーイングまでやってるんだヽ(´▽`)/

時間の使い方が上手そうですね♪

投稿: mauchang | 2009年11月22日 (日) 16時13分

いやはや、ホント節操無いでしょう~happy02
しかし、新しい教材をやると脳が目覚める気がして
ついつい、色んな教材に手をつけてしまいますcoldsweats01
マンネリは記憶力の敵ですから!

投稿: 海 | 2009年11月22日 (日) 21時20分

海ちゃんもそうですか~?smile
「話の内容が記憶にとどまってくれない・・。」
ワタシはかなりダメですよ~。shock
今ワタシが使っている듣기は、答えを文章で書く問題もあるのに、記憶にとどまってくれないので大変です。sweat01たいした答えを要求されている訳ではないのだけど、聞いているときはわかっても 一瞬でアタマから消えちゃうのはナゼ??crying

投稿: Yumi | 2009年11月23日 (月) 12時37分

え、ナニそれ(-_-)듣기で文章書き取り(-_-)?
ムリムリそんなの~(´▽`)ノ
一停使いまくりでなんとかなればいい方ヾ(≧▽≦)ノ☆
パダスギの時も一停しまくりですからね~ワタシ。
前田先生曰く、パダスギで一瞬でも脳内に記憶として
留める事が重要との事ですが…。
あまりに細切れで、トレーニングになってるのか
どうか…。

投稿: 海 | 2009年11月23日 (月) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/32236914

この記事へのトラックバック一覧です: センセン韓国語 聞き取り教材:

« 最近の夜のお供の教材(・∀・) | トップページ | 힘들다 …その後。 »