« 続・看病生活 | トップページ | ハングル検定、自己採点。 »

KBSで聞き取り

三女の「3日連続40度越え」に負けることなく、

いえ、むしろ、この「次から次に襲ってくる病原菌&

ウィルス」どもに「誰か、私を陥れようとしてます(;゜д゜)!?」

と軽く被害妄想に陥りながらも「そのテに乗るか!

そんな事でくたばる私じゃあないわ!」と闘志むき出しの

今日この頃。ところで…

教材に取り組んで「1冊やり終えた!」って言う達成感、

イイですよねheart02

しかし、その点、私が作ってる「KBSで聞き取り」教材は

ネットで引っ張ってくれば際限なく新しくネタを作れちゃうので

終わりがない。やり終えた達成感が得られない。

9月16日の記事

…で紹介したこのKBS聞き取り教材ですが

自分で興味あるニュースを(←お勉強で使うサイト♪内の

KBSニュースのページで、上の方のブルーの帯の中にある

방송 다시 보기で映像&スクリプトが出てきます)選んで

スクリプトをワードに落としプリントアウト、音声をMDに落として

パダスギ教材として使っています。

(あ、著作権とかマズイっすかね(゚ー゚;

横流しとか金儲けとかしていませんから~

見逃して下さ~いKBS様~(*´ェ`*))

で、話を戻すと、終わった達成感が得られない事がわかって

いるので、取り組むのが空しく思えてしまう事があるのです。

が、実際やってみると、やはり面白い。

だって、自分で興味ある記事選んでるんですから、

面白くて当たり前ヾ(≧▽≦)ノ☆

パダスギも楽しいですが、その上、へぇ~って思える事を

「知る」ことが出来るのが面白いのです。

韓国に関する「へぇ~」から、日常生活に関する「へぇ~」

等、自分の好きなテーマを色々味わえるのがヨイ(。・ω・。)

で、これは「1冊終わった!」っていう達成感が得られない

代わりに、50記事達成!とか100記事達成!で

達成感を作ろうかな~と思った次第であります。

…そんなに沢山、聞き続けられれば、の話ですがねhappy02

ニュースと言えば…最近「イブのすべて」を見ていますが

…登場人物が多すぎてイマヒトツ混乱をきたすのは

私だけでしょうか~ヾ(≧▽≦)ノ☆

しかも、最初のうちは舞台が韓国とイギリス、それにも

なんだか二つのドラマを見てるような混乱が(*_*)

チャン・ドンゴンはカッコイイな~lovelyと思いますが、

あの顔の作りのデカさ(顔がデカいのではなく、迫力ある

顔ヂカラ?存在感のある顔立ち)と体のデカさで、

「ドラマ」という枠の中ではなんだかキュークツそうな

あたりさわりのない演技が多くてかわいそうな様な…

もっとドでかいスケールで暴れたいんじゃないか…

そんな印象を受けます。

だから最近映画が多いんでしょうかね?

が、彼の映画は戦争ものが多くて私は見れませんbearing

チャン・ドンゴンさん、怖くない映画に出て下さ~い(。・ω・。)/~~~

|

« 続・看病生活 | トップページ | ハングル検定、自己採点。 »

韓国語教材」カテゴリの記事

コメント

やっぱり私もやろうかな。。

芸能ニュースだけはやっていたことがあったのだけれど^^;
色んなニュースやると良いですよね。

海さん、時々どんなニュースやったか、何個やったか乗せてください(゚▽゚*)
そしたら、私も何個、こんなニュースやりました!ってブログに書いて、モチベーションあげれそうヽ(´▽`)/

投稿: mauchang | 2009年11月18日 (水) 10時13分

はじめておじゃまします。

娘さん40度が3日間なんて・・・大丈夫でしょうか・・

「イブのすべて」ずいぶん懐かしいドラマですね。そのころはドンゴンが結構ドラマに出てて、医家兄弟、ゴースト、とか僕も昔KNTVで見てました。
ドンゴンの怖くない映画で、恋風恋歌っていう映画ありますよ~~ちょっと古いけど、純粋な恋愛モノです。귤(みかん)は済州島では「ミカン」っていうんだ、っていうセリフがあって、へーーとか思いました。た。

投稿: seibo | 2009年11月18日 (水) 13時18分

子供が病気になると、看病する方が精神的にも肉体的にも疲れますよね。お察しします。
お子さん達お大事になさってください。

海さんの勉強方法は本当に建設的ですね。
私は「パダスギ」の練習をしたことがなかったので、
参考にさせていただきたいと思います。
でもその前に単語力強化をしないと無理のような気がしますが・・・(^-^;

投稿: cherry | 2009年11月18日 (水) 20時55分

mauchangさん…お~いいっすね、それ!
問題は、おそらくあのニュースの画像の方は
時間がたつとHP上から無くなるってコト(-_-;)
でも、今こんなニュースありま~す☆くらいで
あげてみようかな~(^◇^)
翻訳課題として使ってるニュース記事の方も
そのうちあげてみようと思っています。
ネタ提供ありがとうございます!

seiboさん…初めまして、いらっしゃいませ(^_^)
ひょっとして…初めましてじゃないですかね(^_^;)?
3日間の40度越えで、もともとあまりよろしくない
三女の脳ミソが一体どうなってしまったか(-_-;)…
今の所、際立った変化は見えていません(^◇^;)
恋風恋歌!その四文字熟語の様なタイトルは
レンタル屋さんで見覚えがあります!
来週早速借りてきま~す^^ゴーストって言うのも
見てないですね~。旧作ドラマ、安いので大歓迎!
またオススメドラマがあったら教えて下さいませ♪
(勉強しろ、ワタシ(ノ_-;)…)

cherryさん…お気遣いありがとうございますm(_ _)m
熱は無事下がりましたが「動くと咳出る(o(>皿<)o)」
と発狂するので、まだ自宅療養させてます(^_^;)
建設的なのか原始的なのかわかりませんが
(おそらく若い方ならもっとステキな音源や画像の
獲得方法をご存知なのでは…)パダスギをしていると
思わぬ連音化や発音の変化を発見できて面白いですよ。
あと、なぜか自分の耳には聞き取りにくい言葉とかも
発見できます。私は표현の聞き取りが苦手です(^^ゞ

投稿: 海 | 2009年11月19日 (木) 13時29分

わたしもチャンドンゴンの映画、ほとんど見てません。
つてか、ほんとに怖いもの、悲しいものが多いんですもの~。
オススメを見始めても最後まで見ないで終わったものもいくつか・・・。^^;


ところでニュースでパダスギ、やっぱひと手間(ひと作業)かけてるんですね~。
さらに!ニュースを聞き取るのはほんとムズカシイ。
でも読んで見ると一度やってみたくなりましたよ~。
よい勉強法をありがとう~♪

そうそう、「緑の本」で地球温暖化の記事が載っていたじゃない?
いままで地球温暖化なんてまったく興味なかったのに新聞を読むたび その記事に目がいくようになりました。ワタシ。(*´v゚*)ゞ
そして、その文字を、チグーオヌァヌァとつい読んでしまうワタシ・・。smile

投稿: Yumi | 2009年11月19日 (木) 20時00分

え~!Yumiさんでも!Yumiさんでも見れないなんて
「ちょっと見てみようかな~(゚ー゚)?」なんて
軽い気持ちで借りてこなくてヨカッタ~(*´Д`*)

地球温暖化ね~言いにくいし聞きにくいし~
なんじゃいな~と思いましたね~初め。
TOPIKも結構時事問題とか出るので、
話題のニュースを普段から聞いていると、
時事問題もとっつきやすくなるかもしれませんよ~。
確かにニュースって聞きとりにくいですが
教材として作られたモノより、本物のニュースの方が
臨場感あふれてて楽しく聞けると思います☆

投稿: | 2009年11月20日 (金) 13時20分

私はまだパダスギ出来るレベルじゃないので、時々KBSとかMBCとかのニュースの中から、知らない単語をチェックすることくらいしかしてないです…。
NHK world koreanのニュースだと、日本関連のニュースが多いので、テレビのニュースを見ていれば、何となく話が理解出来るんですよね--;
ちょっとそれじゃいけないかな~?なんて思って、今色々と試しています。

あ、チャン・ドンゴンといえば、「グッドモーニング・プレジデント」という今韓国で上映されてる映画が、コメディっぽくて面白そうでしたよ☆

投稿: あんり | 2009年11月25日 (水) 12時14分

ナニをおっしゃいますか~!
ご自由に韓国を満喫される語学力をお持ちで
パダスギレベルじゃないなんてあり得ないです(-_-;)
私なんて超一時停止しまくりの細切れパダスギです^^

ドンゴンオッパ(数少ない「オッパ」と呼べる
俳優さん(^◇^))の情報をありがとうございます!
DVD化を心待ちにしま~す♪♪♪
(映画館のない我が町(T_T))

投稿: 海 | 2009年11月25日 (水) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/32236254

この記事へのトラックバック一覧です: KBSで聞き取り:

« 続・看病生活 | トップページ | ハングル検定、自己採点。 »