« ハングル検定、自己採点。 | トップページ | センセン韓国語 聞き取り教材 »

最近の夜のお供の教材(・∀・)

今まで10時半に布団に入って5分で寝れていた私ですが

長期看病期間が続き、なんとなく夜更かしモードに。

なんとなく、布団に入ってから本を読みたいな~と、

買いっ放しになっていた韓国語の本の山の中から

「国宝のお話」の本を選んでみました。

朝鮮ドットコムの子供用HPのコーナーに国宝・宝物の

お話があって、それをたまに翻訳教材として使っています。

で、国宝にまつわるお話って面白そうだな~と思って

だいぶ前に買ってみました。

…が、わからん(-_-)何せ、単語がわからん(-_-)

作品の名前なのか?人の名前なのか?職業の名前なのか?

全然わからん(-_-)…と思いつつとりあえず

一つ目のお話だけ読み通そうと頑張ったら、

最後の最後でおおっ!と思える単語発見lovely

それは、ちょうどその日に翻訳課題として取り組んでいた

新聞記事(世宗市の話題)の中にあった과천という単語。

정부과천청사という言葉で出てきたのですが

정부が政府で청사がおそらく庁舎ってとこまでしかわからん。

結局ネットで調べてみたら京畿道果川という町にある

政府の庁舎の事でした(^◇^)

で、その国宝のお話の最後に作者の出生地として과천と

言う単語が出てきたのです。

その日のうちに見慣れない単語(固有名詞だけど)に

2度も出会う!こういう偶然の再会、ホントたまりませんね~happy02

やっぱり、韓国語サマとは運命だわheart02と思っちゃいますsmile

街角で、ばったり好きなヒトと出くわして運命かも(* v v)…

と勘違いしてしまう女子中学生の様な気分です。

(年齢は3倍近いですがね(-_-))

しかし!その国宝のお話はやはり難しいのでとりあえず却下(笑)

昨日はまた違う本を布団に持ちこみました。

60720751 こちら「2年生が読まなければならない

童話集」

手元に2~5年生のがありますが

読むのは初めてです(^◇^;)

教材として使うのはどうかな~と思うし、小説って感じでも

ないし、ハテ、どうしてくれよう…と悩んでいたんですが

なんとなく、昨日布団の中で読んでみました。

すると、案外おもしろいhappy02

内容的には童話そのものなんですが、表現や単語が

へぇ~!と思うモノがあちこちに。

例えば最初のお話「씨감자」って、なんだ(-_-)?と

ちんぷんかんぷんだったんですが、読み進めていくうちに

そいつはそのまま種+イモで「種イモ」だという事がわかった!

(あ、皆さんご存知でした(・_・)??)

それから「고양이 손도 빌리고 싶을 만큼 바쁘다」という

表現に出くわしたのも嬉しかった(*^_^*)

こういう風に言うんですね、韓国語でも。

それからそれから

ヤキイモを冷ますために、アチチアチチと両手で転がす事を

小さい子に説明する女の子が

「이렇게 오른손 왼손,던졌다 받았다 하면서 식히는 거야」

と話しているこの文章も、その風景が目に浮かぶようで

かわいくて素敵な文章だな~と思いました。

ただ布団に入ってから読んで読みっぱなしにするつもりでしたが

面白い表現や知らない単語、知りたい単語がいっぱいなので

ノートを作ることに決定~。

結局また新たな教材に着手する形になっちゃったヽ(´д`;)ノ

|

« ハングル検定、自己採点。 | トップページ | センセン韓国語 聞き取り教材 »

韓国語教材」カテゴリの記事

コメント

ぶふふふ。heart01
またまたあんまり他の学習者は読まないような おもしろそーな むずかしそーな本読んでますねぇnote
わからない単語に出くわすと さらに眠れなくなるのでは?smile
ん?すぐ眠くなっちゃうのかな?smile
でもほっとするような内容の本なら その後 ここちよーく眠れていいよね。^-^

投稿: Yumi | 2009年11月20日 (金) 15時51分

難しい点はやはり絵本ならでは!の擬態語・擬声語の
多さですね~。あとはそんなに難しくないと思います。
が、え!この単語って2年生の子がわかるんだ!
っていう様な単語も出てきますね(^_^;)
わからない単語・面白い表現・気になる表現は
ガシガシ、シャーペンで印つけて、翌日ノートに
ピックアップしていきま~す。
韓国語の本読んでも、眠くなりませんよ~。
むしろ眠気覚ましですね^^三女が40度越えの時、
今夜は寝ちゃダメだ!1時間おきに体温測定!
異変が起きたらすぐわかる様に、寝ちゃダメだ!
って時も韓国語の本を読んで目を覚ましてました♪

投稿: 海 | 2009年11月20日 (金) 18時02分

どんどんいろんなことに挑戦して、すごいパワーですね。見習わないと。。ボケボケしてる私です(^-^;

投稿: mauchang | 2009年11月21日 (土) 23時09分

いえいえ、集中力がないというか浮気性というか
お恥ずかしい限りで(*´ェ`*)
あんまりヨイ事じゃないかもしれないので
見習わないで下さいヾ(≧▽≦)ノ☆

投稿: 海 | 2009年11月22日 (日) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/32283257

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の夜のお供の教材(・∀・):

« ハングル検定、自己採点。 | トップページ | センセン韓国語 聞き取り教材 »