« ハン検まであと38日。 | トップページ | 힘들다 »

바퀴

最近、気に入ってしまった歌手(タレント?俳優?)ユン・ジョンシンさん。

何度もこらえたのですが、やっぱり欲しくて買ってしまったCD2枚。

そのうちの一つが동네 한 바퀴 町内一回り。

恥ずかしながら、바퀴 という単語は知りませんでした・・・

・・・知らないってことは、ハン検2級単語に出てるかな~(^◇^)?

と思って調べてみたら・・・あった!

   ・

   ・

   ・

바퀴②・・・ゴキブリ・・・町内1ゴキブリ(-_-)??

違うし(/_;)

なんと바퀴①が準2で出て来てたんですねヽ(´д`;)ノ

바퀴①はタイヤだそうで。

한とか반とかに바퀴がつくと(依存名詞)○周、○回りに

なるそうです…って皆さんもうご存知でした(・_・;)??

し、しかも更に恥ずかしながら準2바퀴にはしっかりと

線がひっぱってありました、チェック済みってわけです(-_-)

準2級ってこんなモンですね、ええ(-_-)

(あ、マジメに勉強されて高得点で合格された方は別だと思います)

こうしてユン・ジョンシンさんのお陰で、2級単語と準2級単語を

一つずつゲットできました~(´▽`)ノ

それから、また「ながら勉強」DVDでゲットした、ちょっときれいな単語。

字幕に「더운 열기를 식혀주는 단비가 내리는 날」と

でていたのですが、この단비 とは何ぞや(-_-)と思った次第で。

雨の映像だったので○○雨だなと推測はできたのですが

ナニ雨?霧雨?にわか雨?天気雨?どしゃ降りの雨??

調べてみたら「恵みの雨」でした^^素敵な単語でしょう~?

(私が自慢する事じゃないですが)

ハイ、こちらも2級単語ゲット~ヾ(≧▽≦)ノ☆

ごちそうさまでした~♪

|

« ハン検まであと38日。 | トップページ | 힘들다 »

へぇ~!と思った韓国語」カテゴリの記事

コメント

바퀴...もちろん知りませんでした。
방귀ならおぼえたばかりなんですけどね。ハハハ^^;


投稿: Yumi | 2009年10月 3日 (土) 12時11分

바퀴どこかで聞いたことあるなー
っておもっていたら今読んでいる海辺のカフカで出てきたのでした。
방귀も聞いたことあるなーっておもったら、
韓国語ジャーナル30号に出てきてました。

一回だけでは覚え切れなかったみたいですが、海さんの記事で記憶に焼きつきました~

投稿: まろ | 2009年10月 4日 (日) 09時46分

Yumiさん…あ、ヨカッタ、知らない方がいて(^◇^)
でも、重要度なら방귀の方が上ですよね^^

まろさん…スゴイですね~どこかで聞いた…と
出どころを突き止めれちゃうというのが(*_*)
KJ30号…私はまだ27号(だったかな)を
ウロウロしてるので30号にたどり着くのは
いつのことか…たどり着けるのか…
その時방귀を発見したら、まろさんを思い出します(笑)

投稿: 海 | 2009年10月 4日 (日) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/31613367

この記事へのトラックバック一覧です: 바퀴:

« ハン検まであと38日。 | トップページ | 힘들다 »