« 前言撤回。 | トップページ | 바퀴 »

ハン検まであと38日。

とうとう10月になりました!

刻一刻とハン検の日が近づいてまいります!

しかし私はマイペースです!こんなんでいいのか!!

検定対策としてやっている事と言えば…

「ハン検2級合格を目指して」から単語帳を作成。

(「単語編」「連語編」作成終了)

トウミから「語尾・慣用表現(2級)」の単語帳作成(終了)。

トウミから「慣用句(準2級)」の覚えてないのをチェックして

1日6個ずつ(笑)暗記。6個ずつかよhappy02

覚えにくいモノは単語帳へ~。

・・・こ、こんなもんでしょうか(-_-;)

つまり単語帳ばっか~(´▽`)ノ♪♪♪

単語帳は各まとまり(?束?)の中でランク分けしています。

「A:何度見ても覚えられないモノ」

「B:怪しげなモノ」

「C:ほぼ覚えたモノ」

を付箋で仕切って、A→A→B→A→B→Cみたいに進めます。

で、Aの単語がBへ、Bの単語がCへランクアップ?していくのが

単語帳めくりの快感です(笑)

でもちょっとサボると再びランクダウンする単語も出てきますhappy02

先日は、本を読んでいてやたらと出てくるのに意味がわからなかった

言い回し「인상 쓰다」というのが2級連語の中にあって

超スッキリlovely

私にとって인상というのは印象(-_-)?という意味しかなくて

印象を使う?ってナニ(-_-)??状態で。

それから、ながら勉強で、とあるドラマを見ていたら

「미안해...자꾸 속만 썩여서...」

(ごめんね、いつも心配ばかりかけて…)

お~これも2級単語~썩이다 だ!と

単語や連語を拾えば拾うほど、ドラマや本に触れている時に

あ!とか、お!と思う事が増えて、脳への心地よい刺激を感じます。

この「単語との再会」感が韓国語学習の醍醐味ですlovely

単語帳サマサマです。

今日も好きな音楽を聴きながら単語帳めくりにいそしみますpunch

|

« 前言撤回。 | トップページ | 바퀴 »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

たくさんの単語帳作るまでに要する時間はどのくらいでしょうか~?
トウミも~合格めざして。も それ自体が単語帳みたいなモンなのに 自分自身にしっくりくる単語帳を作るんだろうな~。^^
ドラマで「お!聞いたことある単語。」ではなく
「お!2級の単語。」とわかっちゃうところが
並みではありませんな・・・。^-^

投稿: Yumi | 2009年10月 1日 (木) 18時49分

そうですねー
ドラマで勉強した単語が出てくると嬉しいし、記憶に刷り込まれていきますよね。
あー私が足踏みしているのは、楽しいドラマを未定ないせいかもしれません。
ドラマでも読書でも、韓国語を体で受け止めて体にしみこませたいですね!

投稿: まろ | 2009年10月 1日 (木) 21時41分

あ、わかります、わかります!
私もドラマでよく聞く単語が、本に出て来た時
「こう書くんだ!」って感動します(笑)
あと、間違えって覚えてた・・・とか(^^;)


単語帳のランク分け、いいですねー。
私は、そんなの思いつきませんでした(^^;)
なんせ、使った事ないですから(笑)

投稿: まみんちょ | 2009年10月 2日 (金) 00時06分

そうそう。勉強していればこそ韓国ドラマで聞き取れる部分がふえるんですよね。これが楽しくて勉強しているのかも(^^;)。
付箋が減って行くのもやり甲斐が目に見えるから有効な手段だと思います。
最後の1ヶ月ですごく実力アップできますから、追い込みがんばってください。

投稿: ハーちゃん | 2009年10月 2日 (金) 03時59分

Yumiさん…う~ん、どれくらいの時間がかかってるのか…。
不明です(-_-)いっぺんに作ってるわけじゃないし
TOPIKの勉強の時から作ってるので
結構、日数的にはかかってると思います。
しかし、作っただけじゃ意味ないんすけどね(笑)

まろさん…そうなんですよね~勉強として覚えた韓国語と
「生きた韓国語」として目や耳で再会した時、
その感動で記憶に刷り込まれますね。
何かを記憶に定着させるには「感動する心」が
必要で、年と共に「感動する心」を失うのが
マズイらしいですよ(池谷裕二先生の本によると)。
是非ドラマや本で感動を!
モチの維持には重要素材です、ドラマ・本・音楽!

まみんちょさん…あはは~(´▽`)ノ
デジタル派のまみんちょさんにはあり得ない素材でしょ~。
超アナログなランク分けですが、コレでも精一杯、
ない知恵しぼって試行錯誤して策を講じてます(笑)

ハーちゃんさん…そうそう、何かと付箋貼りに
精出したりしちゃいます、貼らなくてもいいとこにも(笑)
1ヶ月で実力アップできるとは頼もしいお言葉、
ありがとうございます!
合格できるとは思いませんが(笑)、少しは手ごたえを
感じられるレベルになれるよう、頑張ります!

投稿: 海 | 2009年10月 2日 (金) 19時30分

がんばっていますね~ヽ(´▽`)/

作り方も上手で、それなら楽しく覚えれそう。


私も、今週からまた勉強しなくっちゃ。

投稿: mauchang | 2009年10月 5日 (月) 09時40分

なんか頑張りどこが違いますけどね~主婦的に(-_-;)
なかなか「単語を暗記するスピード」が
「単語帳が増えるスピード」に追いつかず
苦戦しています(>_<)

投稿: 海 | 2009年10月 6日 (火) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/31583259

この記事へのトラックバック一覧です: ハン検まであと38日。:

« 前言撤回。 | トップページ | 바퀴 »