« ハン検まであと17日!くらいかな・・・。 | トップページ | 昨日のこと。&ユン・ジョンシン »

あと2週間!

ハン検2週間前!受験生の皆様、進行状況はいかがですか!

よく(?)、韓ドラとか韓国映画で、頑張って勉強しすぎて

鼻血を出すシーンがありますよね。

あれが本当だとすると、私は今の所、鼻血が出ていないので

まだまだ頑張り足りないんでしょうね(-ω-)

しかし今日は、実に長い時間、机に座り続け(小さい座卓です)、

正座したりあぐらかいたり横座りしたり、色々座り方を変えてはいましたが

にもかかわらず、座りすぎで足腰が痛いcrying

夫に「机買えば?アンタ勉強してる時間長いんだからgawk」と

気遣いともイヤミとも苦情ともとれる言葉をかけられましたが

子供さえ(?)学習机を買っていない我が家、主婦が買うわけにも…。

今日は「合格本」の模試の第2回をしました。

結果…62点で不合格~~~(^◇^)(´▽`)ノ(T▽T)ノ…。

2回目は聞き取りが難しかった(私には)…。

もう~私の頭の中は韓国語でいっぱいで、昨日は

夢の中で四苦八苦しながらピ(Rain)と韓国語で話していました~(笑)

ナゼにピ…イヤイヤ、私が初めてみた韓ドラがサンドゥなので

決して私の韓国語学習にとって無縁なヒトとは言えないかも…。

今日の模試で、一応一通り「合格をめざして」は終了!

あとは単語帳に落とした単語を頭に入れるのみ!

コレが重要!かつ難題!

そういえば、覚えたことを記憶に定着させるには睡眠も

重要らしいのですが、最近、あまりにパンパンな私の頭、

睡眠をとっても尚、単語を受け入れてくれませんで(T_T)

前なら寝る前に単語帳をパラパラめくってから寝ると

目が覚めた途端、覚えた単語が浮かんできたり、

訳まで浮かんでこないとしても、どの単語を覚えようとしていたのか

ってことくらいは思い出せたのに、ナニを覚えようとしていたのかさえ

全く思い出せない状況に。

しか~し!朝ジョグの前に単語帳をパラパラとめくって

「あ~まったく覚えられないな~(ノ_-;)…」と凹んでいたのが

走りだしてしばらくして「そういえば、なんの単語を覚えようと

していたんだっけ…」と考えると、すらすらと単語が浮かんできた!

走るのと寝るのって、脳的に全く逆な気がするけど、

走るって、緊張しすぎず弛みすぎず、「暗記」に丁度いい具合の

脳状態になれるのでしょうかcatface

ランニング万歳!しかし、今、私には走る精神的余裕がないweep

テストが近づくと、韓国語とランニングのバランスを取る事が

とても難しいですsad

…両方楽しもうってのが贅沢っすね、ハイcatface

今日は夫不在なので、晩ごはんは超手抜き!

夜更かしして勉強頑張りま~すヾ(@^▽^@)ノ♪

|

« ハン検まであと17日!くらいかな・・・。 | トップページ | 昨日のこと。&ユン・ジョンシン »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

おお〜、あと2週間と聞いてフッと「もしかして私がソウルに旅立つ日では?」と疑問が...。
検索したらそうでした。8日が検定日!
だけど海さんは「精神的な余裕が無い」とおっしゃっているけれど、時間的な余裕も無さそうなのにこれだけがんばっていらっしゃって尊敬します(^^)。
夜更かし、良いですね。集中できるかな?

投稿: ハーちゃん | 2009年10月25日 (日) 17時49分

頭がバクハツしそうなほどがんばっている海さん、すてきです。confident
あと2週間、
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o

投稿: Yumi | 2009年10月25日 (日) 19時32分

おお!ランにそんな効果が!!
私は走りながらいつもとりとめのないことを考えているんですが
全く深いことは考えられません
でもなぜか、良いひらめきがあったりしますよね??
すっごく単純かつ真理をついたようなこと・・・
例えば「健康一番」とか・・・(単純すぎじゃー)
私は走った後の、なんだか余計なものがそぎ落とされたような、頭の中が空っぽの感じが好きです
あ!でも今海さんが空っぽになっては困りますsweat01
とにかく応援してますhappy02

投稿: ★honeybee★ | 2009年10月26日 (月) 06時21分

ハーちゃんさん…お~渡韓ですか!いいっすね~!
ハーちゃんさんの様な語学力があると
現地の方とも韓国語交流を楽しめちゃったり
するんでしょうね~。
私は1度しか行ったことありませんが、
一言二言でいっぱいいっぱいでしたヽ(´д`;)ノ
検定受けるよりよっぽどタメになるであろう
現地の言葉のシャワーを浴びて、
めいっぱい韓国を満喫して来て下さい!


Yumiさん…アタマが爆発しそうなのは
容量の小ささゆえ…(-_-;)
学生時代、テスト直前までいっぱいいっぱいに
暗記モノを頭に詰め込んで、さ~勝負!!…と
問題用紙が回ってきた途端、内容の如何にかかわらず
紙を見た途端「テストだ!」と思っただけで
アタマの中が真っ白になる、あの恐怖感を、
36にして再び味わいそうです…。

★honeybee★さん…わかりますわかります!
冬の早朝の朝やけの中とか走ってると特に、
健康一番、それも、自分の健康だけじゃなく、
子供達も夫も(今の所)両親も、健康でいてくれるから
こうして走っていられるんだ…と、感謝する気分に
なります。
美しい景色にも「こんなに美しい景色を見せて
下さって、ありがとうございます(* v v)」と、
神様仏様に感謝しますし、大晦日の朝に走れると、
今年も一年、家族の協力のお陰で走ってこられた、
という事に感謝します。
走ってる時間は普段感謝の念の少ない私にとって、
唯一の感謝の気持ちを持つ時間でもあります^^


投稿: 海 | 2009年10月26日 (月) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/31935667

この記事へのトラックバック一覧です: あと2週間!:

« ハン検まであと17日!くらいかな・・・。 | トップページ | 昨日のこと。&ユン・ジョンシン »