« 힘들다 | トップページ | あと2週間! »

ハン検まであと17日!くらいかな・・・。

何気にご無沙汰ですm(_ _)m

10月も半ばが過ぎましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

9月・10月と、我が家の三姉妹、学年閉鎖や学級閉鎖や

幼稚園閉鎖や本人の病欠により、かわるがわる

6連休・9連休・8連休(二人同時)・5連休と家に留まって下さっちゃって、

只今三女がヨウレン菌で火~日曜日までの6連休中です。

共働きのご家庭では保育園閉鎖などにより、別途託児代が

5日間で3万円かかった例もあるとか。

で、私、いくらもらえますかね(-_-)??みたいな。

いつまで続くの、この長期休暇(-_-)

…こんな日々ですが一応、ハン検対策にセイ出してます。

「合格をめざして」の模試も1回分やってみました。

結果…60点(-_-)

猛勉強前の過去問解いた時と5点くらいしか変わりません。

しかし、ナニが変わったかと言うと、まるでヤマカンで解いていたものが

「わかるモノ」と「わからないモノ」がはっきりするという事です。

選択肢の単語がほとんど分からず消去法さえできなかったのが

二択ぐらいになる問題が増えました。

が、この二択がクセモノで。

学生時代の○×テストで正答率2割だった私(-_-)

決して侮れない二択です。

昨日からやっと「合格本」の翻訳練習問題に入りましたが

問題数が多い(100題)!全然わからん!!

しかしオモロイヾ(≧▽≦)ノ☆

覚えるべき事がいっぱい目の前にあるとウハウハしてしまいます。

覚えきれねぇ!と思いつつ、ウハウハしている自分がいます。

あ~これ全部覚えたら、私メチャメチャ頭良くなりそうじゃね(^◇^)?

と、勘違いして喜んじゃってる自分。

…根気勝負の勉強、ある程度勘違いも必要でしょう(笑)?

こんな状況でも「ながら勉強」な私。

只今鑑賞しているのは「何回目よ(-_-)!」な「復活」です。

ハウンのオッサン(ウナの父)がとてもいい味の演技で

とてもいい味のセリフ回しをしてくれます。

今回はそんなオッサンのセリフから、ハン検2級単語3連発セリフ。

兄を失って力なく出勤するウナの後ろ姿に向って一言。

「내가 이렇게 귀에 쟁쟁 눈에 삼삼한데 너는 오죽하겠냐...」

쟁쟁(하다) 삼삼하다 오죽하다が2級単語です。

「俺が(俺でさえ)こうして(ハウンの声が)耳に残っていて

(ハウンの姿が)目の前にありありと浮かぶのに、

お前はどれほど(の悲しみ)なんだ…」といったとこでしょうか。

この後すぐ、ウナは幻のハウンの姿を目にし、声を聞くのです。

頑張れウナ!負けるなウナ!

私もあと17日!勘違いしながら頑張りま~す(^_^)

|

« 힘들다 | トップページ | あと2週間! »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

勘違い、大事です。^0^
調子にのってますますがんばりますから~~smile

とはいっても海ちゃんは二者選択(あれ?字、合ってたかな?^^;) に絞り込めるほどのところまで来ましたからね~~。すばらしいですよ~~。happy01happy01

あとは・・・二択に迫られたときは 自分の思う方と違う方を選択する。ということを決心して試験に臨めば合格できるかも~~ですよ。happy02


当日まで、海ちゃん自身も「5連休」のようなことにならないように くれぐれもからだに気をつけて、
追い込み、がんばってくださいね~note

投稿: Yumi | 2009年10月22日 (木) 20時18分

3人のお子さんがいらっしゃると、感染症がねぇ。まるで夏休みのようですねぇ。そんな中でのお勉強、エラいなと思います。
4択の問題の場合、ほとんど2択になっちゃうんですよねぇ。またそれが、どっちにすべきか悩むことが多いですね。
同じドラマを何度も見ることで海さんの実力が確実についていると思います。がんばってくださいね!

投稿: ハーちゃん | 2009年10月22日 (木) 22時41分

Yumiさん、ハーちゃんさん、
コメありがとうございますm(_ _)m
お二人合わせたお返事ですみませんm(_ _)mm(_ _)m
今日は三女の診察日で、おそらく月曜からは
登園OKでしょう(*^^)v
…なんて思ってたら、朝食中、次女が泣いてる(・_・)
ナ、ナゼ??と思い尋ねると「寒い(T_T)」と。
寒かったらなんか着れや!泣くことないしょ!
…と怒った後で、ん??待てよ(-_-)??
なんぼなんでも寒いからと泣くのはおかしい…
ひょっとして…と思ったら案の定、やっぱり~~~!!
熱出てました~(´▽`)ノあははは…(T▽T)ノ
後で三女共々受診してきま~す。
そしておそらく、次女のお休みは火曜くらいまで
続くでしょうな(T_T)
で、いつ終わりますかね、この長期休暇(T_T)
私がナニをしたって~の(T_T)
こうなりゃネットショッピングでストレス解消でも
してしまおうかと思ってる私(-_-)

投稿: 海 | 2009年10月23日 (金) 09時00分

え?え?さらに!!ですか?


そ、そのようですねぇ・・・。coldsweats02


んもう、お休みのスタートがなんの原因だったかも
私には思い出せません・・・。think


せめてこれからはヨウレンだろうがインフルだろうが
いっぺんにやって来て さっと去ってくれること、
切に願ってるよ~~ T0T T0T 

投稿: Yumi | 2009年10月24日 (土) 09時46分

60点!
その「頑張ったら受かるのかもしれないスレッスレのライン」
そいつぁ~諦められませんね
我が家もいつも誰かが「保菌状態」なんですが
私はランの力を信じて跳ね返しバリア(←死語だな)してます
母が倒れたら大変ですもの!

投稿: ★honeybee★ | 2009年10月24日 (土) 16時13分

Yumiさん…そうなんです、更に、です~(T_T)
次女は火曜まで病欠の身となりました。
もう元気なんですけど~(>_<)
お陰さまで今回も三女~次女へと続く8連休です(/_;)

★honeybee★さん…ま、今回の私の目標が
「ギリギリ落っこちる」(話にならないレベルじゃ
悲しい…)事なので、このくらいでいいかな、という
気もするのですが、やはり前日までなんとか
もう少し頑張りたい!けど疲れた(笑)!
もう走る余裕がありません、精神的に(-ω-;)
いくら頑張っても、今回はムリそうですが~
あと2週間、頑張ります~。

投稿: 海 | 2009年10月25日 (日) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/31887064

この記事へのトラックバック一覧です: ハン検まであと17日!くらいかな・・・。:

« 힘들다 | トップページ | あと2週間! »