« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

そして今日3記事め。

先程、三女の発熱、確認(-_-)

今度こそ、今度こそ、噂の「ヤツ」か(-_-)??

三女は先週火曜日からヨウレン菌感染症で休んでいて

今週月曜日から復帰しました。

で、今日時点で、三女のクラスにインフルさんが3人いたとか。

復帰早々、頂いてきてしまったのでしょうか…。

ああ、もう~検定の追い込みかけるどこじゃないわ~

追い込まれちゃってるわ~気分的に(-_-)

でも、ある意味、幼稚園閉鎖が解ける前日とかに

熱出されるよりヨカッタか(-_-)?そう思っとこ(/_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あ~ははは(T▽T)ノ

本日2記事め。

既にアップしたとおり、先週の火曜日から我が家で蔓延している

ヨウレン菌感染症。

三女→次女→長女と上がって来て、次女は昨日から

学校に行き始めました。

長女はおそらく明日の診察を受けて月曜日から学校行っても

いいですよ~ってな感じだと思うんですが、

なんせ熱が出たのは1日だけでその後は超元気。

…てな事を学校の先生(休むと電話を下さる)に話すと

「金曜日、病院行った後、来れそうだったら来て下さい^^」

と言って下さった。クラス(学年?)の写真撮影があるらしい。

なので、本当は明日は三女の診察日でもあるので

三女が幼稚園から帰って来てから長女と三女、まとめて

診察受けようと思っていたんだけど、

長女だけ午前中病院連れて行って、三女は三女だけ午後の

診察に連れて行こうと思っていた(ちなみに明日は夕方に

次女の歯医者もある(-_-))。

もし、明日、遅刻ながらも長女が学校に行ってくれれば

先週の火曜日から明後日まで続く13連休が途切れる!と

思っていた…私が甘かった(-_-)

今さっき、幼稚園から電話で

「インフルエンザが流行って来てるので、今日は午前保育にします」

と…続けて「4日まで休園です」(・_・)…(-_-)…(;゜д゜)…(T_T)

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

なんてこと!!!!!

先週の火曜日から来週の火曜日まで15連休になってしまっただわよ!

半月!いつまで続くの、秋休み!窒息しそうだわ(((p(≧□≦)q)))

このまま冬休みになっちゃうのでしょうか(/_;)

あ~頭イタ…(ノ_-;)…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ソ、ソンモが…(T_T)

ソンモが骨折したというお知らせは、もうお聞きでしょうか(T_T)

ジョンシンオッパに浮気してる間に本命がなんて事に(T_T)

12月には来日コンサがあり、チケットもフライトも取ってしまった私。

コンサが中止になってもフライト料金は半分しか戻ってこないのよ(>_<)!

…という思いが一瞬でも頭をかすめてしまった私を

ヨンソヘ ジュシプシオ~ ソンモや~(T_T)

それどころじゃないよね、痛かったよね(T_T)大変だったね(T_T)

長い手術、よく頑張ったね(T_T)エラかったぞ、ソンモ!!

クタバレ専業主婦な私でさえ、骨折なんてしたら

「この先、あれやこれや…どうしろっちゅ~ねん(ノ_-;)…」と

へこたれたりショック受けたりハラ立ったり悲しくなったりしそうなのに、

もっと沢山の、大事なお仕事、山の様なファンの期待、これからの野望、

イロイロイロイロ抱えているソンモは頭も心もぐっちゃんぐっちゃんに

なっちゃってるだろうね(/_;)

でも、韓国で複雑骨折=交通事故!?と思ったけど、そうじゃなくって、

命に別条がなくて、本当によかった!!

命があるんですもの~たとえ今回のコンサが流れても

元気になったら、また来てくれる!

そう思って、次に会える日まで待ってるので、どうか事務所の方、

「日本コンサどうするか…」と、長い間ソンモを思い悩まさずに

「やめよう!」と早く言ってあげてほしい…というのが願いですが、

契約やお金のことなど、イロイロあって、そうは簡単に

決断を下せないんでしょうね…。

にしても、骨折しすぎだしヽ(´д`;)ノ

北海道のフレッシュな牛乳でも届けてあげたいわ~taurus

そんなソンモちゃんが今回骨折したのは종아리뼈。

종아리って何だ(-_-)?と調べてみるとふくらはぎなんだ!

…で、ふくらはぎの骨ってナニ(-_-)??と思ったら

종아리뼈で、腓骨(いわゆるスネの骨の外側にある、スネより

少し細い骨)なんだ!

…んで、スネの方はなんて言うんだ(-_-)?と調べてみると

정강이だそうで。정강이뼈が脛骨(スネの骨)なんですね~。

というわけで종아리と정강이、2級単語2つゲット!

ソンモの痛みをムダにはしないぞ!!

(しかしながら昨日も過去問解いて62点(T_T)足りねぇ(T_T))

ソンモや~ゆっくり休んでしっかり治してね~。

また元気にステージの隅から隅までワガモノ顔で走りまわる

ソンモちゃんに会える日を待ってるからね~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日のこと。&ユン・ジョンシン

日曜(月曜の朝?)は3時半くらいまで、タラタラと韓国語様と戯れて

翌日(当日?)は、まだ出席停止中の次女がいるけど、ま、次女一人なら

テキトーに一人で時間つぶしてくれるし、長女と三女を送りだしたら

(夫は日曜夜から不在)昼寝でもしちゃえばいいやヾ(≧▽≦)ノ☆

…と思っていたら、またもや天罰ですthunder

朝食中に長女が「アタマ痛い…」…わお!きた~~~!!

ヨウレン様がご丁寧に三女→次女→長女と回って来て下さいました!

上へまいりま~すヾ(@^▽^@)ノ♪かよ~!みたいな!

おまけに下2人にはなかった「吐きそうshock…」という訴えつき。

もう~こちとら眠いっちゅう~のに(勝手に眠くなる様な事してた

私が悪いんですが(-_-))昼寝どころの騒ぎじゃない。

度々「吐きそうshock」になる長女から目が離せない。

実際リバースしちゃってからは落ち着きましたが(^_^;)

てなわけで、長女今週いっぱい出席停止。

てことはつまり、先週の火曜~今度の日曜まで13連休!

(子どもたちは各々4~5日しか欠席してませんが、ハハ的に。)

10月中、子供たちが3人とも出払ったのは実に4日間だけ!

しかも、うちの子まだインフルかかってないので、

今後そいつで休むハメになる可能性も…。

どうかどうか、検定前に私にうつさないでね♪♪♪

そんなモンモンとした気持ちを抱えてる私を癒してくれる

ジョンシンオッパの歌をおすそ分け~(´▽`)ノ

…え(-ω-)?いらないですって??

この、風貌と声のキレイさ&歌のうまさのギャップが

なんとも味があっていいですから~ヾ(≧▽≦)ノ☆

はっきりした発音の韓国語がとても耳に心地よいですlovely

http://www.youtube.com/watch?v=2_Co4YjqtK4&NR=1

あ、こっちもお気に入り♪ていうか、こっち「が」?

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=pEEJz3HfYXo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと2週間!

ハン検2週間前!受験生の皆様、進行状況はいかがですか!

よく(?)、韓ドラとか韓国映画で、頑張って勉強しすぎて

鼻血を出すシーンがありますよね。

あれが本当だとすると、私は今の所、鼻血が出ていないので

まだまだ頑張り足りないんでしょうね(-ω-)

しかし今日は、実に長い時間、机に座り続け(小さい座卓です)、

正座したりあぐらかいたり横座りしたり、色々座り方を変えてはいましたが

にもかかわらず、座りすぎで足腰が痛いcrying

夫に「机買えば?アンタ勉強してる時間長いんだからgawk」と

気遣いともイヤミとも苦情ともとれる言葉をかけられましたが

子供さえ(?)学習机を買っていない我が家、主婦が買うわけにも…。

今日は「合格本」の模試の第2回をしました。

結果…62点で不合格~~~(^◇^)(´▽`)ノ(T▽T)ノ…。

2回目は聞き取りが難しかった(私には)…。

もう~私の頭の中は韓国語でいっぱいで、昨日は

夢の中で四苦八苦しながらピ(Rain)と韓国語で話していました~(笑)

ナゼにピ…イヤイヤ、私が初めてみた韓ドラがサンドゥなので

決して私の韓国語学習にとって無縁なヒトとは言えないかも…。

今日の模試で、一応一通り「合格をめざして」は終了!

あとは単語帳に落とした単語を頭に入れるのみ!

コレが重要!かつ難題!

そういえば、覚えたことを記憶に定着させるには睡眠も

重要らしいのですが、最近、あまりにパンパンな私の頭、

睡眠をとっても尚、単語を受け入れてくれませんで(T_T)

前なら寝る前に単語帳をパラパラめくってから寝ると

目が覚めた途端、覚えた単語が浮かんできたり、

訳まで浮かんでこないとしても、どの単語を覚えようとしていたのか

ってことくらいは思い出せたのに、ナニを覚えようとしていたのかさえ

全く思い出せない状況に。

しか~し!朝ジョグの前に単語帳をパラパラとめくって

「あ~まったく覚えられないな~(ノ_-;)…」と凹んでいたのが

走りだしてしばらくして「そういえば、なんの単語を覚えようと

していたんだっけ…」と考えると、すらすらと単語が浮かんできた!

走るのと寝るのって、脳的に全く逆な気がするけど、

走るって、緊張しすぎず弛みすぎず、「暗記」に丁度いい具合の

脳状態になれるのでしょうかcatface

ランニング万歳!しかし、今、私には走る精神的余裕がないweep

テストが近づくと、韓国語とランニングのバランスを取る事が

とても難しいですsad

…両方楽しもうってのが贅沢っすね、ハイcatface

今日は夫不在なので、晩ごはんは超手抜き!

夜更かしして勉強頑張りま~すヾ(@^▽^@)ノ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハン検まであと17日!くらいかな・・・。

何気にご無沙汰ですm(_ _)m

10月も半ばが過ぎましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

9月・10月と、我が家の三姉妹、学年閉鎖や学級閉鎖や

幼稚園閉鎖や本人の病欠により、かわるがわる

6連休・9連休・8連休(二人同時)・5連休と家に留まって下さっちゃって、

只今三女がヨウレン菌で火~日曜日までの6連休中です。

共働きのご家庭では保育園閉鎖などにより、別途託児代が

5日間で3万円かかった例もあるとか。

で、私、いくらもらえますかね(-_-)??みたいな。

いつまで続くの、この長期休暇(-_-)

…こんな日々ですが一応、ハン検対策にセイ出してます。

「合格をめざして」の模試も1回分やってみました。

結果…60点(-_-)

猛勉強前の過去問解いた時と5点くらいしか変わりません。

しかし、ナニが変わったかと言うと、まるでヤマカンで解いていたものが

「わかるモノ」と「わからないモノ」がはっきりするという事です。

選択肢の単語がほとんど分からず消去法さえできなかったのが

二択ぐらいになる問題が増えました。

が、この二択がクセモノで。

学生時代の○×テストで正答率2割だった私(-_-)

決して侮れない二択です。

昨日からやっと「合格本」の翻訳練習問題に入りましたが

問題数が多い(100題)!全然わからん!!

しかしオモロイヾ(≧▽≦)ノ☆

覚えるべき事がいっぱい目の前にあるとウハウハしてしまいます。

覚えきれねぇ!と思いつつ、ウハウハしている自分がいます。

あ~これ全部覚えたら、私メチャメチャ頭良くなりそうじゃね(^◇^)?

と、勘違いして喜んじゃってる自分。

…根気勝負の勉強、ある程度勘違いも必要でしょう(笑)?

こんな状況でも「ながら勉強」な私。

只今鑑賞しているのは「何回目よ(-_-)!」な「復活」です。

ハウンのオッサン(ウナの父)がとてもいい味の演技で

とてもいい味のセリフ回しをしてくれます。

今回はそんなオッサンのセリフから、ハン検2級単語3連発セリフ。

兄を失って力なく出勤するウナの後ろ姿に向って一言。

「내가 이렇게 귀에 쟁쟁 눈에 삼삼한데 너는 오죽하겠냐...」

쟁쟁(하다) 삼삼하다 오죽하다が2級単語です。

「俺が(俺でさえ)こうして(ハウンの声が)耳に残っていて

(ハウンの姿が)目の前にありありと浮かぶのに、

お前はどれほど(の悲しみ)なんだ…」といったとこでしょうか。

この後すぐ、ウナは幻のハウンの姿を目にし、声を聞くのです。

頑張れウナ!負けるなウナ!

私もあと17日!勘違いしながら頑張りま~す(^_^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

힘들다

あ~힘들다~(/_;)

…という話ではなく。

今更힘들다でつまづいた私。

「しんどいことでしょう」とかいう時「힘든 일이죠」と、何気に

思い浮かぶのですが。

特に深く考えずに힘들다の(現在)連体形は힘든だと思っていた。

ら、先日월급쟁이들이 제 집 마련이란 여간 힘드는 일이 아니에요.

という例文に出くわした。

힘드는・・・?ってナニ(-_-)?と思ってしまった私。

힘들다は実は動詞だったのか?それともいつも使っていた

힘든 は、何気に過去連体形だったのか(-_-)?

힘들다が힘이 들다から来ているとなると、 힘들다は動詞で

힘드는が正解???どゆーコト(-_-)??

なんで今更、私힘들다でつまづいてんの~(((p(≧□≦)q)))!!

とパニクった先日の朝勉(ノ_-;)…

まず、普段最もよく使う「プログレッシブ韓日・日韓辞典」をひいてみた。

すると自動詞マークがついている!連体形が힘드는になっている!!

え~!今まで私が覚えてた事ってナニ~~~!?と軽くショック。

しかし待て待て。

次は親玉「エッセンス韓日辞典(民衆書林)」をひいてみよう。

すると…形容詞マーク(;゜д゜)!!

しかし例文には힘든と힘드는どっちも出てる(-_-;)

ま、形容詞とか動詞とかいう概念は日本と韓国で必ずしも

キレイに一致するものではないんだろうけど・・・にしても

スッキリしない。

ようし!ここは最後の頼みの綱!コスモス朝和辞典!頼む!

すると…힘들다 は形容詞、힘이 들다は自動詞との記述が!

な~んだ、結局どっちにも取れるんだ~(´▽`)ノ

こんな時、地味に強い味方になってくれるコスモス朝和

(初心者用辞典。見出し語1万語くらい)。

収録語彙数が少ないながら手放せません。

今回の様な結局は「どっちにも取れる」という事に出くわすと

結構困ります。

その違いや正誤がはっきりしない事というか…「どっちでも」と

いう事は、「どっちでもいいんだ」って事が分かるまでに

結構悩みます。

모르다も形容詞なのか動詞なのかよくわからなくなるうえ、

「知らないふりをする」って모른 체 って書いてある例文と

모르는 체って書いてある例文があって、で、どっち(-_-)?と

思いながら通り過ぎていましたが、この場合は既に모른 체

という慣用句があるんだ~…という事を知るまでに時間が

かかりました…。

こういう小さな疑問にぽぽんっと答えてくれる先生が欲しいlovely

| | コメント (13) | トラックバック (0)

바퀴

最近、気に入ってしまった歌手(タレント?俳優?)ユン・ジョンシンさん。

何度もこらえたのですが、やっぱり欲しくて買ってしまったCD2枚。

そのうちの一つが동네 한 바퀴 町内一回り。

恥ずかしながら、바퀴 という単語は知りませんでした・・・

・・・知らないってことは、ハン検2級単語に出てるかな~(^◇^)?

と思って調べてみたら・・・あった!

   ・

   ・

   ・

바퀴②・・・ゴキブリ・・・町内1ゴキブリ(-_-)??

違うし(/_;)

なんと바퀴①が準2で出て来てたんですねヽ(´д`;)ノ

바퀴①はタイヤだそうで。

한とか반とかに바퀴がつくと(依存名詞)○周、○回りに

なるそうです…って皆さんもうご存知でした(・_・;)??

し、しかも更に恥ずかしながら準2바퀴にはしっかりと

線がひっぱってありました、チェック済みってわけです(-_-)

準2級ってこんなモンですね、ええ(-_-)

(あ、マジメに勉強されて高得点で合格された方は別だと思います)

こうしてユン・ジョンシンさんのお陰で、2級単語と準2級単語を

一つずつゲットできました~(´▽`)ノ

それから、また「ながら勉強」DVDでゲットした、ちょっときれいな単語。

字幕に「더운 열기를 식혀주는 단비가 내리는 날」と

でていたのですが、この단비 とは何ぞや(-_-)と思った次第で。

雨の映像だったので○○雨だなと推測はできたのですが

ナニ雨?霧雨?にわか雨?天気雨?どしゃ降りの雨??

調べてみたら「恵みの雨」でした^^素敵な単語でしょう~?

(私が自慢する事じゃないですが)

ハイ、こちらも2級単語ゲット~ヾ(≧▽≦)ノ☆

ごちそうさまでした~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハン検まであと38日。

とうとう10月になりました!

刻一刻とハン検の日が近づいてまいります!

しかし私はマイペースです!こんなんでいいのか!!

検定対策としてやっている事と言えば…

「ハン検2級合格を目指して」から単語帳を作成。

(「単語編」「連語編」作成終了)

トウミから「語尾・慣用表現(2級)」の単語帳作成(終了)。

トウミから「慣用句(準2級)」の覚えてないのをチェックして

1日6個ずつ(笑)暗記。6個ずつかよhappy02

覚えにくいモノは単語帳へ~。

・・・こ、こんなもんでしょうか(-_-;)

つまり単語帳ばっか~(´▽`)ノ♪♪♪

単語帳は各まとまり(?束?)の中でランク分けしています。

「A:何度見ても覚えられないモノ」

「B:怪しげなモノ」

「C:ほぼ覚えたモノ」

を付箋で仕切って、A→A→B→A→B→Cみたいに進めます。

で、Aの単語がBへ、Bの単語がCへランクアップ?していくのが

単語帳めくりの快感です(笑)

でもちょっとサボると再びランクダウンする単語も出てきますhappy02

先日は、本を読んでいてやたらと出てくるのに意味がわからなかった

言い回し「인상 쓰다」というのが2級連語の中にあって

超スッキリlovely

私にとって인상というのは印象(-_-)?という意味しかなくて

印象を使う?ってナニ(-_-)??状態で。

それから、ながら勉強で、とあるドラマを見ていたら

「미안해...자꾸 속만 썩여서...」

(ごめんね、いつも心配ばかりかけて…)

お~これも2級単語~썩이다 だ!と

単語や連語を拾えば拾うほど、ドラマや本に触れている時に

あ!とか、お!と思う事が増えて、脳への心地よい刺激を感じます。

この「単語との再会」感が韓国語学習の醍醐味ですlovely

単語帳サマサマです。

今日も好きな音楽を聴きながら単語帳めくりにいそしみますpunch

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »