« ハン検申し込み2 | トップページ | ハン検まであと38日。 »

前言撤回。

昨日の記事にコメ下さったYumiさんへの返信に

「2級の配点はおかしい!」とハン検関係者の方に

毒づいてしまいましたが、私が間違っていましたm(_ _)m

そもそもこの↑発言がどこから来たかと申しますと、

準2級までは語彙・文法問題が1問1点の配点、

長文問題は1問2~3点の配点なのに、

2級は語彙問題だろうが長文だろうが、マーク問題は1点。

で、和訳・韓訳問題が1問につき2文、完全解答で3点とかで

それだけで30点とか(-_-)

例えマーク問題が全部あってても記述問題で全部コケたら

30点しか取れない!

私の場合、1問につき2文のうち1文あってりゃいい方で(-_-)

それって、合格のためには聞き取りで満点取らなきゃならない。

例えマークが全部あってても、よ!(あうわけないし(-_-))

んなのムリムリ~~~(´▽`)ノ…っと思ってましたが

先程はじめて、過去問の最新刊を見たら、配点が変わっていました。

長文の配点が1~2点になっていたヾ(≧▽≦)ノ☆

記述部分の配点は全部で16点くらい(・∀・)

…と言ってもやはり「仮に」マークが全部あっても記述でコケたら

(イヤ、あうわけないのはわかってますってば(-_-))44点か(-_-)

その記述問題(慣用句が多い)ってのがまたクセモノで、

2級の出題範囲とは限らないんですよね~。

だから、準2級の単語(どころか3級の単語をも)ボロボロ落として

ヤマカン一つで準2級に合格してしまった私の場合、

2級の単語+準2級の単語+準2級の慣用句に目を通さねばならない。

(2級の慣用句というのは特にないです)

それでもやはり、配点割合を考えると、慣用句はがっちり攻めておく

必要があるかな、と思うのです。

あ~準2級で、もっとマジメに勉強しておくんだったヽ(´д`;)ノ

でも、まだ6週間あります!

6週間、毎日慣用句を5個ずつ覚えれば210個!

小腹の足しくらいにはなるでしょうか~ヾ(@^▽^@)ノ

覚えるモノが慣用句だけならなんとかなるかもヾ(≧▽≦)ノ☆

慣用句だけならね~ヾ(T▽T)ノ☆あはははは…

|

« ハン検申し込み2 | トップページ | ハン検まであと38日。 »

韓国語学習」カテゴリの記事

コメント

配点が変わっても2級の難しさはナミじゃあありませんな。合格率の低さがハンパじゃないですもん。
とはいえ配点、重要だよね。いっそのこと全部1点で
100問あるほうがいい と思ってしまうわ。
数打うちゃ当たる というモンでもありませんが。^^;


配点が変わったってことは 海ちゃんのような意見も多かったのかもしれませんね。

ま、今は進むしかないですね~。
あと6週間しかない と思うか
あと6週間ある と思うか
後者のほうがいいに決まってますしね~~。^-^
ファイティン!!up

投稿: Yumi | 2009年9月25日 (金) 20時22分

勿論、受けませんが(笑)
3級止まりの私なので、準2級ってどんなん?と思って
トウミを見てみました。
語彙リストだけでもページの多さに目がクラクラ・・・(@_@)
私が準2級を受けるのは、かな〜〜〜り先の話しになりそうです(^^;)

海さん、頑張って下さい!!

投稿: まみんちょ | 2009年9月26日 (土) 21時47分

Yumiさん…1問1点で100問(笑)
それっていいのか悪いのか~?
全部マーク問題なら嬉しいけどヾ(≧▽≦)ノ☆
Yumiさんも、まだ申し込み間に合いますからね~!

まみんちょさん…多いですよね~単語が(^◇^;)
でも、ここまで私、トウミ単語を丸暗記とかしたこと
ないんですよ~ヾ(≧▽≦)ノ☆
だから、時々3級単語でも知らない単語が
あったりします(・_・)
カンと推理力でここまで来ました(。・ω・。)

投稿: 海 | 2009年9月27日 (日) 09時36分

配点だけじゃなくて、ちゃんと勉強して受けた人があの合格率の低さっておかしいよ!!
去年だっけ?皆さんのご意見を受け付けます、と言うときがあって
바가지 쓴 것 같아!!
と書いてきました。

語学の評価法をまともに勉強していない人たちが造っているのだと思う(怒)

投稿: たま | 2009年10月 8日 (木) 21時39分

いや~そう言って頂けると、落ちた時に気がラクです(笑)
今時点、単語力がジリジリとしか伸びてないので
このままジリジリジリジリ…と5年も6年も
頑張っていかないと太刀打ちできないのかな…
と思っているのですが。

投稿: 海 | 2009年10月11日 (日) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/31511528

この記事へのトラックバック一覧です: 前言撤回。:

« ハン検申し込み2 | トップページ | ハン検まであと38日。 »