« TOPIKが終わって・・・ | トップページ | ハン検申し込み »

쉬다 (ハン検2級単語)

朝ジョグの後はやっぱり!塩麦茶!!でしょう~happy02

どうも今年はカロリーが気になるせいか、走った後の

スポーツ飲料がおいしく感じられませんdespair

私が飲んでるのが甘過ぎるのでしょうか??

しか~し、塩麦茶はなんぼでもイケちゃうヾ(≧▽≦)ノ☆

(あ、塩麦茶って、麦茶に塩入れるだけです)

水分補給になるし、汗で流れた塩分も補給できるし

(きっとほかにも色々補給しなきゃならないのでしょうが)

昔の人って~なんて美味しく、体にいいモノを

生み出してくれたのかしら!!と、感動さえ覚えます。

…でも、この塩麦茶って、日本のモノなのかしら??

(え?日本の中でも一般的ではないですか?)

…と、なんとなく韓日辞書を引いてみた。

소금보리차?보리소금차??

…やっぱりどっちも載ってなかったです、ハイ(-_-)

しかし、何気に소금の所を見てると소금이 쉰다という諺が。

直訳で「塩がすえる」。

「そんな事はあり得ないとの意」らしいです。

塩はすえないらしいです。

ココで、ん?쉬다?休むじゃない쉬다 はどっかで見たぞ…

とおぼろげな記憶をたどると「2級合格」本だ!

そこの「連語の用例」の中の밥이 쉬다 がひっかかったのです。

밥이 쉬다 →ご飯がすえる…って~意味、まんまですが

これも連語っていうんでしょうか(-_-)??と。

ちなみに목이 쉬다 で「声がかれる」の쉬다 になります。

ま、いずれにせよどっちも知らない쉬다 でしたがヾ(≧▽≦)ノ

…話は「すえた塩」に戻って…。

更に「すえた塩」関連で素敵な言い回しを見つけました。

heart소금이 쉴 때까지 해보자heart

塩がすえるまでやってみよう→最後までやってみよう

という意味の言い回しです。素敵でしょう~shine

受かる確率は限りなく低いけれど~ハン検のお勉強、

塩がすえるまでやってみようpunch

|

« TOPIKが終わって・・・ | トップページ | ハン検申し込み »

へぇ~!と思った韓国語」カテゴリの記事

コメント

海さん、アンニョンハセヨ〜。
こちらは良いお天気です。
この「쉬다」って、試験にけっこう出ますよね。前にTOPIKの中級に出ていたような...。
「塩麦茶」って知りませんでした。おいしいかな?

投稿: ハーちゃん | 2009年9月17日 (木) 16時07分

なんすか塩麦茶smile
おばあちゃんの飲み物なんですか?(失礼な)
今度興味本位でやってみようかな・・・
確かにスポーツドリンクは(ぽかりとか)
走った後には甘すぎますよね!
私は「高橋尚子と一緒に走れるキャンペーン」応募のためだけに
ヴァーム買いだめして飲んでますhappy02
不味いようでいて、走ったあとはなぜか美味しい^^

すえるって標準語なんですね~
勝手に方言かと思ってました
日本語能力から磨かないと・・・^^;

投稿: ★honeybee★ | 2009年9月18日 (金) 06時40分

쉬다・・・1つ勉強になりました!
私は今頃、避けて通って来た数の数え方を復習中です(笑)

投稿: まみんちょ | 2009年9月18日 (金) 21時05分

ハーちゃんさん…え!中級単語でしたか(;゜д゜)
恥ずかしながら、ハン検準2級を持っていながら
準2級単語で知らない単語がゴロゴロあります(-_-;)
たまに3級単語も調べちゃうこととかあって(ノ_-;)…
塩麦茶、暑い時期にお試しください^^
塩の入れずぎにはご注意を~。

★honeybee★さん…いやいやいや~、
なんすかもかんすかも~塩麦茶は塩麦茶ですわ~。
私、幼少時には、たまに飲まされてた気がしますが。
ヴァーム!去年だったか一昨年だったか
とあるマラソン大会の入賞商品でもらいました、
8本くらい?美味しいとは言えなかったっすね(^_^;)
私は走る前に飲んでましたね~薬と思ってヾ(≧▽≦)ノ☆

まみんちょさん…数と言えば…쉬다は過去連体形に
すると쉰になっちゃいますから~パッと見、
50(-_-)?と思っちゃいますよね~。
固有数詞には苦手意識があるのでつい、
「固有数詞らしき単語」が目に入ると過敏に
反応してしまいます(笑)

投稿: | 2009年9月18日 (金) 21時29分

海さん
すごい! ハン検準2をお持ちなんですね。すごく難しいと聞いています。実力がおありなんですね。たぶんTOPIKの高級と同じくらいかもっと難しいんじゃないかしら?
私はハン検4、3級を取ってから目標を見失い、しばらくしてTOPIKに移ったんです。
私コワくて準2には挑戦できませ〜ん。

投稿: ハーちゃん | 2009年9月19日 (土) 00時38分

私の実家(静岡)は麦茶に砂糖でしたよ~。

麦茶+砂糖+牛乳でなんちゃってコーヒー牛乳の出来上がり~♪

投稿: たま | 2009年9月19日 (土) 12時29分

ハーちゃんさん…いえいえ、それこそ運が
良かったんでしょう(^_^;)
2級の過去問やってても、わからない単語を
調べていたら、本当に準2級単語がいっぱい(-_-)
私はTOPIKって問題も韓国語だから、
それだけで難しそうで敬遠していましたヾ(≧▽≦)ノ☆

たまさん…なんすかそれ!麦茶に砂糖~~~!?
う~ん…砂糖入りの牛乳は美味しいですが…
ということは(その様な飲み物があるという事は)
お茶飲んだ後のコップでそのまま牛乳飲めるって
事でしょうか、静岡の方は(たまさん家の方は)??
今度静岡の親戚に聞いてみよう~^^

投稿: 海 | 2009年9月21日 (月) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/31410552

この記事へのトラックバック一覧です: 쉬다 (ハン検2級単語):

« TOPIKが終わって・・・ | トップページ | ハン検申し込み »