« TOPIK9日前 | トップページ | TOPIK終了~~~。 »

야광이

半年くらい前に、キョンヒ大学の総合教材を

ろくろく中身も確かめず、通販でなんとなく買ってしまった。

韓国語教室には通えないけど、通ってる雰囲気を味わいたくて^^;

んが、これが、実際やってみたら…つまらなかった!

ナニがつまらんて、リスニング教材が、留学生と韓国の学生たちが

4~5人出てきて会話してるシチュエーションなんだけど

ビリーが好きな映画は…とかいう設問を出されても

どの声がビリーなのかわからん(-_-)

しかも、マジメにやろうとすると、やはり会話問題などで凹む(-_-)

一人でやるのは空しいし反応がないし直してくれる人もいない(-_-)

んで、1課で放り出した(´▽`)ノ

でも、先日、数少ない韓国語学習仲間のYさんと

リスニング教材の話をしていたら何かリスニング教材が欲しくなった。

けど右から左に買うわけにもいかないので、そういえばと思いだして

↑のキョンヒ大学のテキストをもう一度取り出して、

新しい課から、リスニングだけでもやってみよう!とやってみた。

ら、案外おもしろかったんだな(^◇^)

ついでに읽기や文法もやってみたら、それはそれで面白いし、

語学としてではなく、韓国についての「へ~!」と思える話・知識を

得られるのは、とてもワクワクする。

私は初めて知ったのですが야광이という鬼神をご存知でしょうか。

元旦の夜(大晦日が明けた夜?)に玄関に現れて、

人間の靴を履いてみてぴったり合うと履いて行ってしまうんだそうです。

靴をもっていかれると、その年の運が悪くなるという事で

섣달 그믐밤(大晦日の夜)は玄関の靴を

家の中へ引き上げてしまうのがいいらしいのですが、

この鬼神に靴をもっていかれないための方策が一つあります。

門の上に체(ふるい)を置くんだそうです。

すると、鬼神がふるいの目の数を数えるのに夢中になり、

朝が訪れ鶏の鳴き声を聴くと鬼神はいなくなるそうです。

こういう韓国の風習や文化を、韓国語の勉強を通じて知る事は

本当に嬉しい事です^^

야광이についてのヤフコリ辞典はこちら

|

« TOPIK9日前 | トップページ | TOPIK終了~~~。 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

ははぁ、面白いですねぇ(^^)。
このあいだTOPIK受験後にある本を読んでいたら「新羅の高僧の話」が出て来たんです。なんと4月の高級の읽기の問題に出た話だったんです!
これを先に読んでおけば「どっちかなぁ?」って悩まずに済んだのに。
だから勉強と思わずに読んだ本の内容が試験に直結している場合もある訳ですね。なんでも読む、知ることが大切なんだなぁ、と思いました。知ることは楽しいし。
海さん「カフカの会」に興味ありませんか? もし良ければ...(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2009年9月 9日 (水) 19時30分

そうだよね~。
韓国版のテキストは 辞書でひいてもわからない単語も出てくるけど へぇ~~って思うことも載っているからおもしろかったのね~~。

ペペロディは良く聞くけど サムギョプサルディを知ったのもテキストからだし
テンプルスティってことばも聞き取り勉強で覚えて、その後KJで「あ ほんとの話だったんだ。」なんて思ったものよ。

そんな しらなかったこと に出会える本っておもしろいよね。^^

投稿: Yumi | 2009年9月 9日 (水) 20時57分

ハーちゃんさん…私も以前、興味本位で読んでいた
世宗大王の話と似た話が、当時受講していた
通信教育の課題に出てきました。
実際の検定でそういう事があるとラッキー(*^^)v
なんですけどね~…そうは問屋が…。
カフカの会、皆さん楽しんでいらっしゃるようですね。
でも、私には荷が重すぎます(>_<)
皆様のペースに合わせて動ける自信がないです(T_T)
誘って下さってありがとうございます^^

投稿: 海 | 2009年9月10日 (木) 15時19分

Yumiさん…サムギョプサルデイ!?なんじゃそりゃ!
このメタボの時代にあってみんなでサムギョプサルを
食べるなんて!肉協会の差し金でしょうかね(-_-)
こういう事考えると、ただの問題集より、韓国の
文化や生活を知る事が出来る教材が嬉しいですよね^^

投稿: 海 | 2009年9月10日 (木) 15時21分

海さん、こんばんわー。
みなさん夕食の時間でしょうけれど、私はPCの前に座っております(^^;)。実は遅い昼食を「てんや」の天丼で済ませてしまったものでグータラしています。ひどい主婦だわ〜。
「カフカの会」、なんか不思議な始まり方をしたのですが、みなさんそれぞれ良い意味で「適当に」参加しています。みなさんは読むスピードが早いのですが、私は記事に遅れまいとがんばっている状態です。
日曜日に備えて体調に気をつけてお過ごしくださいね。

投稿: ハーちゃん | 2009年9月10日 (木) 19時10分

お気遣い下さってありがとうございます^^
私も昨日は「混ぜるだけスパゲッティー」と「お湯
注ぐだけスープ」にしていしまいました(^◇^)
たまにはそんな日があっても~ヾ(≧▽≦)ノ☆
実は、日曜日の前に、韓流フェスティバル(札幌)に
ソンモちゃんを見に行かねばならないのです!
…という意味でも体調に気をつけたい所です^^
試験も大事ですが、彼は今の私の一番の「韓国語
上達したい!」と思わせてくれる原動力ですから!
(…言い訳っぽいですか、やっぱ(-_-;))

投稿: 海 | 2009年9月10日 (木) 20時02分

海さん
いえいえ、恋は大事ですよー。私は韓国ドラマに恋してる、と言えるかな? 365日のうち、350日は見ていますから(^^;)。
海さんは歌詞などでもお勉強なさるんでしょうね。そういうの一番忘れにくいんですよね!
試験も札幌で?

投稿: ハーちゃん | 2009年9月11日 (金) 00時05分

そうで~す試験も札幌です。
実家が札幌なので今日の夕方から、夫おいて、
汽車で子連れで実家に移動です。

私は365日韓ドラ見てるかもです(^◇^)
しかも見たのを何回もヾ(≧▽≦)ノ☆

投稿: 海 | 2009年9月11日 (金) 05時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254885/31297152

この記事へのトラックバック一覧です: 야광이:

« TOPIK9日前 | トップページ | TOPIK終了~~~。 »