« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

前言撤回。

昨日の記事にコメ下さったYumiさんへの返信に

「2級の配点はおかしい!」とハン検関係者の方に

毒づいてしまいましたが、私が間違っていましたm(_ _)m

そもそもこの↑発言がどこから来たかと申しますと、

準2級までは語彙・文法問題が1問1点の配点、

長文問題は1問2~3点の配点なのに、

2級は語彙問題だろうが長文だろうが、マーク問題は1点。

で、和訳・韓訳問題が1問につき2文、完全解答で3点とかで

それだけで30点とか(-_-)

例えマーク問題が全部あってても記述問題で全部コケたら

30点しか取れない!

私の場合、1問につき2文のうち1文あってりゃいい方で(-_-)

それって、合格のためには聞き取りで満点取らなきゃならない。

例えマークが全部あってても、よ!(あうわけないし(-_-))

んなのムリムリ~~~(´▽`)ノ…っと思ってましたが

先程はじめて、過去問の最新刊を見たら、配点が変わっていました。

長文の配点が1~2点になっていたヾ(≧▽≦)ノ☆

記述部分の配点は全部で16点くらい(・∀・)

…と言ってもやはり「仮に」マークが全部あっても記述でコケたら

(イヤ、あうわけないのはわかってますってば(-_-))44点か(-_-)

その記述問題(慣用句が多い)ってのがまたクセモノで、

2級の出題範囲とは限らないんですよね~。

だから、準2級の単語(どころか3級の単語をも)ボロボロ落として

ヤマカン一つで準2級に合格してしまった私の場合、

2級の単語+準2級の単語+準2級の慣用句に目を通さねばならない。

(2級の慣用句というのは特にないです)

それでもやはり、配点割合を考えると、慣用句はがっちり攻めておく

必要があるかな、と思うのです。

あ~準2級で、もっとマジメに勉強しておくんだったヽ(´д`;)ノ

でも、まだ6週間あります!

6週間、毎日慣用句を5個ずつ覚えれば210個!

小腹の足しくらいにはなるでしょうか~ヾ(@^▽^@)ノ

覚えるモノが慣用句だけならなんとかなるかもヾ(≧▽≦)ノ☆

慣用句だけならね~ヾ(T▽T)ノ☆あはははは…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハン検申し込み2

みなさ~ん、ハン検受けられないんですか~\(;゚∇゚)/

なんだか「受けないムード」が漂ってるんですが~ヽ(´д`;)ノ

私が最後にハン検を受けたのは昨年の6月なのですが

その時の教室ってのが、ち~いさな教室で、

受験者数10人前後??

何コレ(・_・)?追試会場か( ̄д ̄)??みたいな様子で(-_-)

この「受けないムード」を見るに、

今度は「追々試会場」になっちゃうんでしょうか~…。

ヤんなっちゃうな~、このトシになってまで追々試だなんて(/_;)

でも、いつどこで(?)易しめの回に当たるかわからないので

先程、検定料、送金してきましたよ~~~v(。・ω・。)

受験希望の方、お急ぎくださいませ♪

ま、検定で合格する事が韓国語学習の目的になってはいけないと

思いますが、それでもやはり、のうのうと本読んだり問題解いたり

マイペースに勉強しているだけでは(特に独学していると)

なかなか単語や文法などが頭に入らない…ので、

受験を口実に自分を追い込み、単語や文法を頭に突っ込んでおくと

例え後で忘れても「コレ、あの試験勉強で出てきたな(-_-)」と

記憶がつながりやすいと感じます、私は。

受験される皆さん、一緒に追い込まれましょうヾ(≧▽≦)ノ☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ハン検申し込み

…って10月2日が締め切りだったんですね!

私、勝手に12日かと思っていましたヽ(´д`;)ノびっくりした~。

2日ってことは、もう連休明けにはお金振り込みに行った方が

いいっすね、きっと~、ハン検受験生のみなさん♪

もう試験まで7週間ないわけです。

7週間…って、どんな位置づけなんでしょうね。

昨日、前に解いた過去問をもう一度解いてみました。

どれくらい力がついたか?と。

そして、やはり、やはり!!あ~やめときゃよかった(ノ_-;)ハア…

と思った次第であります。

力ついたどころか、力抜け落ちちゃってますが私(-_-)

常にヤマカンで解いてたってわけですね(-_-)

しかし、あと7週間あるわけです。7週間前でよかったな、と思います。

しかし実際問題、あと7週間でどれだけ力をつけられるかと

考えると、合格レベルに必要な力をつけるには、7週間は短いかなと

思うのです。

が、かといって、追い込みだ!と、毎日追い込みをかけ続けるには

7週間て長いよな(-_-)とも思うわけです…。勝手だな、私って(-_-)

ラストスパートのかけどこを設定する事は、重要な事です。

その地点まで行った時点での自分の残っているスタミナと

ゴールまでの距離を十分に考慮しなくてはなりません。

おりゃ~ラストスパート~~~ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...

と調子こいて早くスパートかけ過ぎると惨めな結果になります。

ので、ここしばらくは、スパートをかけるテンションは抑え気味で、

しかしながら、コツコツと淡々と学習を進めていきたいと思います。

とりあえず私のニガテな語尾・慣用表現(イヤ、単語もことわざも

ニガテなんですがね)を、ほぼ単語帳に落とし終わった所です。

あとは頭の中に落とさねばなりません。

しかしながら今現在、長女熱発中(-_-)隔離したいところ(-_-)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

쉬다 (ハン検2級単語)

朝ジョグの後はやっぱり!塩麦茶!!でしょう~happy02

どうも今年はカロリーが気になるせいか、走った後の

スポーツ飲料がおいしく感じられませんdespair

私が飲んでるのが甘過ぎるのでしょうか??

しか~し、塩麦茶はなんぼでもイケちゃうヾ(≧▽≦)ノ☆

(あ、塩麦茶って、麦茶に塩入れるだけです)

水分補給になるし、汗で流れた塩分も補給できるし

(きっとほかにも色々補給しなきゃならないのでしょうが)

昔の人って~なんて美味しく、体にいいモノを

生み出してくれたのかしら!!と、感動さえ覚えます。

…でも、この塩麦茶って、日本のモノなのかしら??

(え?日本の中でも一般的ではないですか?)

…と、なんとなく韓日辞書を引いてみた。

소금보리차?보리소금차??

…やっぱりどっちも載ってなかったです、ハイ(-_-)

しかし、何気に소금の所を見てると소금이 쉰다という諺が。

直訳で「塩がすえる」。

「そんな事はあり得ないとの意」らしいです。

塩はすえないらしいです。

ココで、ん?쉬다?休むじゃない쉬다 はどっかで見たぞ…

とおぼろげな記憶をたどると「2級合格」本だ!

そこの「連語の用例」の中の밥이 쉬다 がひっかかったのです。

밥이 쉬다 →ご飯がすえる…って~意味、まんまですが

これも連語っていうんでしょうか(-_-)??と。

ちなみに목이 쉬다 で「声がかれる」の쉬다 になります。

ま、いずれにせよどっちも知らない쉬다 でしたがヾ(≧▽≦)ノ

…話は「すえた塩」に戻って…。

更に「すえた塩」関連で素敵な言い回しを見つけました。

heart소금이 쉴 때까지 해보자heart

塩がすえるまでやってみよう→最後までやってみよう

という意味の言い回しです。素敵でしょう~shine

受かる確率は限りなく低いけれど~ハン検のお勉強、

塩がすえるまでやってみようpunch

| | コメント (7) | トラックバック (0)

TOPIKが終わって・・・

心機一転、次に向けて頑張ろう!!

…とお思いの方は私だけではないハズ。

心機一転頑張ろうとすると、なぜか新しい教材が欲しくなるのは

…私だけでしょうか(^◇^;)?

昨日はTOPIK高級に太刀打ちできる듣기教材を探していたのですが…

「高級」と名のつくリスニング教材はないんでしょうか(;゜д゜)!?

こりゃ、まさに耳を高級レベルに鍛えたければ、習いに行くか

ネイティブを捕まえろってこと!?

014_2 …どっちも無理なので、

とりあえずKBSニュースの動画音声を

MDに(iPodと言えないのが淋しいですが)

落として、スクリプトをワードに落として、

教材らしくしてみました。 コレでパダスギでも…。

ハイ、お察しの通り、記事探しと表紙作りに、必要以上に

時間を費やしてしましました(-_-;)

でも、やはり「問題解いてる~ヾ(≧▽≦)ノ☆」っていう

満足感がないので、そこは淋しい気がします…。

そこはキョンヒ大学の総合テキストの듣기に補ってもらう事にして

…といいつつ、Yさんに教えて頂いた中級リスニング教材を

近いうちに入手してしまいそうな気がする…。

でもきっと、これはTOPIKを終えた故の「妙なやる気」のせいで

欲しいと思いこんでるだけかもしれない!ので

手持ちの教材を少し消化してから考えた方がヨイでしょう…。

で、次のハン検はどうするか?と悩んでる方もいらっしゃるでしょう~。

実は私、ただでさえ受験するかしないか、悩ましい事なのに

もう一つ物理的な問題が。

試験前日が子供(長女&次女)のピアノの発表会。

昼前からフリフリの服を着せた子供を連れてリハーサル、

その服着せたまま「こぼすな!よそ見するな!早く食べろ!」

と、常に3人に監視の睨みをきかせながら車の中で

コンビニ弁当(パンの事が多い)を食べさせ、

発表会が終わるのは4時ころ。考えただけでぐったり(ノ_-;)ハア…

なのに!!ああ、なのに!!

今年はなぜか私も出るハメになったらしい(-_-)

3人6手の連弾ですって~(´▽`)ノ何でやねん(T▽T)ノ

冠婚葬祭以外でフォーマルなカッコはしないのに

ナニ着れっていうんですか(/_;)

しかもこの日を挟んで2泊3日で夫がいない。

がおそらく夫の親を呼ばねばならない→家の中じゅう

片づけなければならない。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

わ、私にどうしろっていうんですか…_| ̄|○

というわけで、ちょっと受験することに

躊躇してるんですよ~★honeybee★さんヽ(´д`;)ノ

でもキモチ的には受けたいんです。

どうせダメもとなので、一応受ける事を前提に勉強します(゚▽゚*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

TOPIK終了~~~。

あ~終わった終わった、ジ・エンド、끝

また来年に向けて頑張りま~すhappy02ってコトでgawk・・・。

今まで、ハン検2回、TOPIK1回受けましたが、今回の雰囲気は

初めてでした。

教室にいた3分の1くらいの人(10人くらい?)が、

どうやら同じ教室のお知り合いで、試験監督の先生の教え子らしい。

試験始まる前から、先生と和気あいあい、先生に韓国語で

話しかけちゃったりしてるわけ。

あ~高級って、こういう人たちが受けるんだ?みたいな~

試験始まる前から、すでに敗北感shock

もちろん独学派の方もいらっしゃったでしょうが、

とにかく、私の前の席、隣りの列辺りの人たちが

先生たちと和気あいあいheart02

イヤイヤ、雰囲気にのまれてはいけない、と、持参した

ソンモちゃんを聴いて気を紛らわせましたが…

ムダなあがきだったようですweep

でも、読解が「やはり」時間が足りなかったんですけど、

その足りなさ加減が中級受けた時とさほど変わらない

足りなさだったので、よかったかなcoldsweats01

試験が終わってからは「もう~しばらく韓国語見たくない!」

と、思っていましたが、やはり、愛する方とは一日たりとも

離れられませんconfident

帰って来て、まずは気分転換に机周りの配置換えをして、

ちょっとばかり使い勝手の良くなった(机の周りに、更に本を

散らかすスペースを作ったともいう)マイ基地で

愛する한국말 님と、さわやかな時間を過ごしちゃいましたheart04

これからまた1年間(半年間?)自分の実力を押し上げるには、

固めるには、どんな教材でどんな勉強ををすればいいのか、

試行錯誤しながら、한국말 님と、より親密な仲を築けるように

한국말 님に寄り添って行きたいと思いますconfident

最後になりましたが…試験前日に行った韓流フェスティバル。

ソンモちゃん!カッコよかった!かわいかった!セクシーだった!

会えて(直に会ったわけじゃないけど)ヨカッタ!行ってヨカッタ!

とってもとっても幸せな時間だった~lovely

相変わらずの早口で(他の出演者の方々よりはるかに早口)

なかなか全部を聞きとる事が出来ず「チクショーーーpout

今に見てろ!」と思わせてくれて、ありがとう、ソンモ~heart01

今年中にもう一回、日本にコンサに来てね~happy01

お願いだから子供の行事を避けて来てね~happy02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

야광이

半年くらい前に、キョンヒ大学の総合教材を

ろくろく中身も確かめず、通販でなんとなく買ってしまった。

韓国語教室には通えないけど、通ってる雰囲気を味わいたくて^^;

んが、これが、実際やってみたら…つまらなかった!

ナニがつまらんて、リスニング教材が、留学生と韓国の学生たちが

4~5人出てきて会話してるシチュエーションなんだけど

ビリーが好きな映画は…とかいう設問を出されても

どの声がビリーなのかわからん(-_-)

しかも、マジメにやろうとすると、やはり会話問題などで凹む(-_-)

一人でやるのは空しいし反応がないし直してくれる人もいない(-_-)

んで、1課で放り出した(´▽`)ノ

でも、先日、数少ない韓国語学習仲間のYさんと

リスニング教材の話をしていたら何かリスニング教材が欲しくなった。

けど右から左に買うわけにもいかないので、そういえばと思いだして

↑のキョンヒ大学のテキストをもう一度取り出して、

新しい課から、リスニングだけでもやってみよう!とやってみた。

ら、案外おもしろかったんだな(^◇^)

ついでに읽기や文法もやってみたら、それはそれで面白いし、

語学としてではなく、韓国についての「へ~!」と思える話・知識を

得られるのは、とてもワクワクする。

私は初めて知ったのですが야광이という鬼神をご存知でしょうか。

元旦の夜(大晦日が明けた夜?)に玄関に現れて、

人間の靴を履いてみてぴったり合うと履いて行ってしまうんだそうです。

靴をもっていかれると、その年の運が悪くなるという事で

섣달 그믐밤(大晦日の夜)は玄関の靴を

家の中へ引き上げてしまうのがいいらしいのですが、

この鬼神に靴をもっていかれないための方策が一つあります。

門の上に체(ふるい)を置くんだそうです。

すると、鬼神がふるいの目の数を数えるのに夢中になり、

朝が訪れ鶏の鳴き声を聴くと鬼神はいなくなるそうです。

こういう韓国の風習や文化を、韓国語の勉強を通じて知る事は

本当に嬉しい事です^^

야광이についてのヤフコリ辞典はこちら

| | コメント (8) | トラックバック (0)

TOPIK9日前

よくある事ですが…

マラソン大会数日前、試験数日前に、

今までの練習・勉強の成果を試してみようと、

力試し感覚でコースを自分なりに頑張って走ったり

過去問を解いたりすると………

自信喪失する結果が出るのは、ナゼだろう(-_-)

もっのすごい凹むんですけど(ノ_-;)ハア…

まるで凹むために走ったような、過去問解いた様な…。

『気を抜かずに、直前まで最善を尽くせ(-_-)』という

神の思し召しか(-_-)??

てな訳で、おそらく、実質勉強できるのはあと1週間。

来週の試験はTOPIKだけど

相変わらずハン検のテキストで単語を攻めてる私。

で、もっのすごい量の単語帳が出来上がってきてしまった。

まだまだ増える気がするんだけど…。

あまり直前になって一気に叩き込もうとすると

「記憶の干渉」によって覚えたことまで忘れてしまいそう(-_-)

なので、1日の中でちょこちょこと、細切れな時間を使って

単語帳をパラパラしています。

パソコン立ち上がるのを待つ間、

(パソコンに向かう時間があったら机に向かった方が…)

YouTubeがバッファ中(っていうんでしたっけ?)の間、

(YouTube開いてる時間があったら……(-_-)……)

朝食・昼食時も夫がいないのいいことに、ここぞとばかりに

お行儀悪く~パラパラ~っと~ヾ(≧▽≦)ノ☆

TOPIK受ける方~あと1週間ちょっと、頑張りましょう~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »